私たちの地域を考える
自分達の地域に誇りを持てるようにしましょうよ
TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / 検索されたキーワード / リンク

ポイント ちょびリッチ

美は真,真は美

TOP > BBSログ

私達の鈴鹿市 #1

[10] CNS, CTY, ZTV 投稿者:ターキー 投稿日:2002/11/05(Tue) 05:42  

 MeChaの回線を使っていますが,速度的には近隣の市のサービスと比較すると遜色がないとは言いがたいですねぇ...上りは遅いし,下りもやや怪しいと感じたりすることもあります.気のせいだと良いのですが.Bフレッツも来ましたし,応援しているCNSの状況がますます悪くなっていくような...
 私としては鈴鹿で常時接続を実現してくれたことに非常に感謝していますし,四日市と違って自由の象徴であるグローバルIPの割り当てをかたくなに守る姿勢に尊敬すらしています.ケーブルの質もとっても良いものを使ってくれているとのことで,よそにはないこだわりを持ってサービスにあたってくれているんです.
 しかし合併問題に関しては,この先どのようになるのか非常に不安です.もし合併が実現すれば,同一市内で他社との競合がおこるわけです.
 大変だなぁというのは簡単ですが,鈴鹿市はCNSの株主ではなかったでしたっけ?そのようなことを聞いたことがあります.どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください.
 市というエリアを基準に仕事をしているところは他にもあると思います.そういう会社の経済的損失は大変なものだと思います.


[9] 市民アンケート結果 投稿者:ターキー 投稿日:2002/11/04(Mon) 06:17  

 2002年10月29日,鈴鹿市は市民3000人を対象とした合併問題についてのアンケート結果を公表しました.
 公表結果はともかく,言葉巧みな質問項目で四日市との合併へと誘導するような解釈ができる集計結果が作られているように感じました.
 何故,アンケートを取る前に,その設問について議論することが無かったのか.その事を考えるとやはり最初からこの結果を誘導するためのアンケートだったように思います.
 亀山・関に歩み寄りを見せながらも,突然全てをひっくり返すような市長周辺のパフォーマンスが8月頃からやたら目に付きました.
そして派手に紙上で扱われるようにしてからのアンケート実施の決定.
 このアンケートの直前には明らかな政治的パフォーマンスが議論を無視して行われていました.
 実施時期も,設問内容も仕組まれた流れの上で決まっていった感じがしていて非常に嫌な感じでした.

 亀山・関の首長の鈴鹿市アンケートに関する意見は非常に冷ややかなものでした.
 鈴鹿市がこのところとってきた亀山・関への無礼への謝罪の機会がどんどんなくなっていくようで残念でありません.

 商工会議所のアンケートでは四日市との合併を望むのはたったの5%でした.
 私がいろんなところで聞いてきた意見の割合もかなり商工会議所の集計結果と一致していました.
 違うことのひとつは,だれも四日市市との合併を望まなかったということです.
 石油コンビナートやヘドロと水銀で汚染された海など,解決の目処すらつかない負債をどう処理していくのか.
 まじめに問題を受け止める人たちはみんな現在議論さえないことまで注意を払っていました.
 商工会議所のアンケートでは事業者が対象となっていたのだと思いますが,そうであればみんな合併問題を自分の問題として受け止めざるを得ない方たちばかりです.私が意見を聞いてきた人たちもその点では共通するものがあります.
 しかし,今回の市民アンケートは無作為抽出の少数であるので,周りに議論する環境すらない特殊な状況.そしてそれ故に合併問題に無関心である人も,商工会議所のアンケートの場合とは比較にならないくらい多いはずだと思います.

 今回のアンケートで恐ろしいと感じたのは,その無関心層に議論する環境を与えないうちに集計をとり,結果を誘導し,その結果を利用するものが鈴鹿市の重要な位置にいるということでした.
 こういうアンケートは1回あたり2〜300万円はかかるということを聴いた事があります.なぜアンケートに参加すべき全員にその機会を与えなかったのでしょう?印刷費以外の費用はそれほど変わらないはずです.全員に回答する機会と考える時間と環境を与え,真剣に効果的な議論ができなかった事は,取り返しのつかないほど残念でなりません.それに,設問があのような偏ったものにならずにすんだでしょうに.
 憤りを感じているので私自身の意見も偏ったものになっていますが...

 恐いのは無関心であること.このことが健全な議論の末の結論を曲げてしまうという更に恐いことを引き起こしてしまいます.
 私達の鈴鹿の未来を決める大切なときに,関心を持つ人がもっともっと増える必要を感じています.


とりとめのないコメントでした.


[8] Re:[7] がんばってください。 投稿者:ターキー 投稿日:2002/11/04(Mon) 00:34  

> 最近、時折、広報に合併検討の中間報告が掲載されていますが、
> 本当に合併が必要と納得できるような目的・メリットの十分な
> 説明がなされていない事に不安を感じています。
> やはり、検討途中の案でも良いので、具体的な合併策を市民に
> 説明してもらいたいと思っています。

現在の状況では十分な説明をするための手段も無いように思います.
責任ある立場の方が数字でものを語れない状況というのは悲しいです.


> このような掲示板を立ち上げた頂いたことに感謝するとともに、
> 今後腹を割った議論が活発に行われ、市政に影響を与えるところ
> まで育って欲しいと願いメールいたしました。

ありがとうございます.
あらゆる疑惑がうごめく合併問題ですが,逃げて無関心になる方がひとりでも少なくなるように,微力ながら努力していこうと思っています.

市民の納得の先に明日の鈴鹿が見えるよう,皆様のご協力をお願いします.


[7] がんばってください。 投稿者:パンダ 投稿日:2002/11/03(Sun) 23:27  

はじめまして、鈴鹿市民のバンダと申します。

最近、時折、広報に合併検討の中間報告が掲載されていますが、
本当に合併が必要と納得できるような目的・メリットの十分な
説明がなされていない事に不安を感じています。
やはり、検討途中の案でも良いので、具体的な合併策を市民に
説明してもらいたいと思っています。

このような掲示板を立ち上げた頂いたことに感謝するとともに、
今後腹を割った議論が活発に行われ、市政に影響を与えるところ
まで育って欲しいと願いメールいたしました。


[6] 鈴鹿市情報 投稿者:ターキー 投稿日:2002/11/03(Sun) 00:54  

URLの紹介です.


鈴鹿市役所
ある日突然リニューアルされていました.
ページが華やかになった一方で進められる合併議論に,予算の使われ方を疑問に感じます.
http://www.city.suzuka.mie.jp/

鈴鹿市議会
市議会だよりには1ヶ月とちょっと遅れで議会情報が掲載されます.
しかしながら質問と答弁の全文が掲載されるわけではありませんが,まとめが載っています.
http://www.city.suzuka.mie.jp/gikai/index.html


[5] 海外視察 投稿者:ターキー 投稿日:2002/11/01(Fri) 07:43  

現在,何人かの鈴鹿市議会議員の方が海外まで視察に行っているということを親が言ってました.
合併問題がこのような状況なのに,海外の都市に行って何を視察してくるのか理解に苦しみます.
海外でも自治体の合併が見られる都市がありましたが,そこに行き何かを参考にしてくるのでしょうか?
大勢がひとりの通訳の口から出た言葉しか聞いてこないのでしょうか?それとも各自が直接いろいろ聞いてきてくれるのでしょうか?
行っている方というのがどなたなのかわかりませんが,その方々の視察報告が楽しみです.


[4] 立体駐車場 投稿者:ターキー 投稿日:2002/10/31(Thu) 18:51  

本日,鈴鹿市役所の近くを通りました.
立体駐車場がまもなく完成みたいですね.
でも新庁舎の建設は合併問題に巻き込まれて突然頓挫したのに,どうして駐車場だけできてしまうのでしょう.
ポリシーがないように思います.


[3] Re:[2] 情報ソース 投稿者:ターキー 投稿日:2002/10/31(Thu) 02:30  

URLの入力にはHTMLのリンク処理がかかるみたいです.
非常に便利でうれしいです.


[2] 情報ソース 投稿者:ターキー 投稿日:2002/10/31(Thu) 02:30  

いろいろ見ましたけど鈴鹿市の合併を考える上で非常に濃い情報が以下のサイトに豊富にあります.
新聞報道をはるかに越えたその迫力ある内容に圧倒されます.

http://www.suzuka-shinseikai.net/
http://www.suzuka-shinseikai.net/k-report.html

探しきれないネット上の情報ですから,他にもたくさん参考になるところがあると思います.
みなさん教えてください.


[1] 鈴鹿市を考える 投稿者:ターキー 投稿日:2002/10/27(Sun) 04:41  

合併問題が白熱しています.
しかしどうなっているのかあまり良くわかりません.
みんなで議論しましょう.


まぐまぐ更新通知メルマガ

TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / リンク

最新ニュース: 鈴鹿市議会代表質問を少しだけ振り返る, 清掃登山 --- 山にゴミを捨てるな!, 鈴鹿市議会議員選挙2007, 2007年3月議会は一般質問たったの15人, 2006年12月議会DVDにまとめました, 2006年12月議会一般質問 雑記, 2006年12月議会一般質問@鈴鹿市議会 12/11午前, 小林正人自由民主党三重県連第2区選挙区支部長が辞表, 鈴鹿市議会一般質問 2006年9月の後半, 祝・完成!鈴鹿市自治会リスト, もう一般質問も最終日! お蔵入り? 西遊記と現代社会 検索されたキーワード

メインサイト: http://suzuka.sarashi.com/

Love & Peace in Our Society