私たちの地域を考える
自分達の地域に誇りを持てるようにしましょうよ
TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / 検索されたキーワード / リンク

ポイント ちょびリッチ

美は真,真は美

TOP > BBSログ

私達の鈴鹿市 #2

[30] 亀山・関との合併 投稿者:ターキー 投稿日:2003/01/12(Sun) 16:13  

12月議会が終わって気の緩みからか体調を崩していました.だめですねぇ.
でも四日市関連の情報や次の市長選の情報などたくさん話題が出てますし寄せられています.

鈴鹿市長選に関していえばまた立候補者が出たのにその方のバックグ
ラウンドなど良くわかっていません.

亀山・関との合併もあれから進展もないようですね.
個人的には新しい鈴鹿市ができるのであればそれに越したことはありませんが,今回に関しても鈴鹿市主導の合併というのは見込めないのではないではなかろうかと感じています.
せめて鈴鹿市・亀山市・関町との話し合いの間で,お互いの信頼関係を取り戻す事ができればと思います.
なにせこれまで加藤市長周辺で起きてきた事というのは,亀山市や関町をこれ以上馬鹿にしているものはないと感じられるものばかりでしたので.
田中亀山市長も鈴鹿市長が変われば少しは鈴鹿市として(市長が)行ってきた事を許してくれるのではないかと期待しています.
鈴鹿市の執行部は本当にとんでもない事をしてくれたものですっていってもそんなこと感じていないからこれまでのことがあったのでしょうね.

そういえば今月は鈴鹿市の新庁舎の入札が予定されていたと記憶しています.
もう入札予定価格は決定したのでしょうね.
そうなるともうお金が入るところには入っていることになります.
このあたりこそ現在の鈴鹿市の腐ったところなのに悔しいですね.

加藤市長は次の選挙にはでませんが,市長が変わってもこのあたりの解明は今後の鈴鹿市の為に白日の下にさらすべきだと思います.
オンブスマンみたいな団体から誰か議員が出てこないものですかねぇ...

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[29] 市政研究会 投稿者:ターキー 投稿日:2002/12/21(Sat) 05:40  

会派が分かれたというのは市政研究会ですね.

http://www.mecha.ne.jp/~szkgikai/siseiken.htm

市議会のページの情報によると上記URLが公式サイトのようですが,...
これって鈴鹿市議会が当初サイトを立ち上げたときのURLではないでしょうか?
index.htmlが鈴鹿市議会に飛んでいます.
議会全体で使うべき場所を特定会派が使うというのは問題ないのでしょうか?
意欲的であるということで済ますべきなのでしょうかね...

四日市との合併に反対し会派を出た方々は無所属になっているようです.
ちなみに無所属クラブとはまた別です.


[28] 反対18人 投稿者:ターキー 投稿日:2002/12/21(Sat) 05:31  

四日市市・鈴鹿市・楠町・朝日町合併協議会の設置については,賛成12人,反対18人で,否決されましたが,...18人っていうことはひとり増えているということですね.
申し出をした17人からどういった出入りがあったのかわかりませんので,どなたか教えていただければと思います.

鈴鹿市のページで,"新庁舎の実施設計"なんてのもありますが,いったん頓挫させておいて,そのあたりに関しては文書は何も残っていないのですね.
合併問題でゆれた時期の出来事については何も残っていないのは頭にきます.
平成13年5月5日の"新庁舎の基本設計"に続いて実施設計を記述していたら,まるで合併問題に巻き込まれていた紆余曲折がまったくなかったかのような印象を受ける人も多いかと思います.
こういうのって結構恥ずかしいと思います.


[27] 市長選 投稿者:ターキー 投稿日:2002/12/21(Sat) 05:02  

12月定例市議会が閉会しました.

市町村合併問題は白紙となり加藤市長は次回の市長選不出馬を表明しました.
次の市長選はどうなるのでしょう.
噂ではまた宗教がらみとも土木がらみとも取れる方々が候補として挙がっていますが,鈴鹿市民もそろそろ考えるべき時期が来ていると思います.

合併問題がらみで鈴鹿市議会の中でも大きい会派が分裂したということもありました.

また合併問題を棚上げにする一方で新庁舎建設が突如として進められることになりました.
キャンセルもありえるということですが,1月に入札を行うことも決まったのではなかったでしょうか.
ということは入札予定価格を設定する準備は取り掛かっているのではないかと思います.
どこの測量会社が請け負ってやっているのでしょうか?
鈴鹿は土木建築のコンサルティングの難しいところだとよく聞きます.
市長退陣と絡めても非常に興味深いところです.

来年度の国家の予算は歳出のうち税収による歳入はたったの51.1%を占めるのみだそうです.
異常な状態ですね.
ここで改めて思うのは,市町村合併によって財政が黒字に転じるといってた方々の計算法の根拠です.
国から入ってくるお金もはっきりいってただの借金に過ぎないのです.
本来もらうべきでもないお金のように思います.
結局負担は国民に回っているだけなのですから,本当の意味でのリストラを公的機関が行う必要があるのだと思います.


[26] 四日市市との合併を進める楠町 投稿者:ターキー 投稿日:2002/12/09(Mon) 12:20  

 楠町では着々と合併に向けての政策が進められています.
 しかしながら,空き地の処分問題等,地域の住民無視の進め方が目立ちます.
 危機感を通り越して,なんだか諦めにも似たような気持ちが漂っていて,非常に気の毒に思いました.

「四日市も鈴鹿も一緒になるんやからしょうがないわねぇ...」

ちょっとまて.鈴鹿は絶対に四日市とは一緒にならんぞ!と思いましたが,自治体が異なると,他所の動きは全く知らされないんだなと少し恐ろしくも感じました.

 鈴鹿市が巻き込まれないかということは今回の議会でわかりそうです.私は自立の道を歩む鈴鹿市を見たいです.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[25] 鈴鹿市の法人数 投稿者:ターキー 投稿日:2002/12/06(Fri) 09:54  

鈴鹿市の法人数は3,113社との連絡をいただきました.
ありがとうございます.
なかなか多いですね...


[24] Re:[23] ここって、ターキーさんだけのための掲示板? 投稿者:ターキー 投稿日:2002/12/01(Sun) 09:56  

> タイトル:ここって、ターキーさんだけのための掲示板?

 いえ違います.書き込みしていただいてとっても感激しております.


> 私のまわりでは「亀山・関との合併だけは絶対いや!」という声が多数を占めています。
>  保守的な鈴鹿市内の事業者の方(≒鈴鹿商工会議所会員)は、四日市市と合併となると、
> <b>自分達の商売が四日市市の企業によって衰弱・淘汰されるという、自己保身的発想で
> 反対している</b>ようですが、消費者(≒一般の市民)は、むしろ「田舎」イメージの
> 亀山・関との合併には否定的だと思います(鈴鹿市のアンケートはあながち的を得ていると思いますよ)。

#タグが使えなくてごめんなさい...

 しかし,「絶対いや!」という意見はなんとも心地よい響きです.私も個人的には乗り気ではありません.鈴鹿市主導の合併で"旧"鈴鹿郡を"新"鈴鹿市に格上げするのであればともかく,スズカメ市みたいなものが
できてくるのには抵抗があります.やはり鈴鹿の色をした鈴鹿市でなければ!
 そういうわけで,私の鈴鹿市・亀山市・関町合併賛成的雰囲気は,未来に存続する鈴鹿市があることが大前提なのです.
 その前提ありきで亀山市(&関町)との合併を考えると,四日市市との合併と比較して,いくつかのメリットがあります.

 ひとつめは亀山市が4万人人口でも生き残るために成し遂げた企業誘致(SHARP)です.希望的観測をしすぎると痛い目にあいますが,それでも亀山市と三重県が成し遂げたこの誘致には更に余波があり,活力があります.同じ時期にHONDAさんが中国に1500c.c.以下の乗用車の工場をつくり,アジア向け輸出を始めるという動きとは対照的ではないでしょうか?ターゲットは鈴鹿工場ですもんね.(合併問題から脱線しますが,このような時代のうねりがきている中で選ばれる市長は労働組合出身や官僚出身なんて全くだめ!って思いませんか?市長候補者個人を非難するつもりは全くないのですが,私は違う視点,違う価値観を求めてしまいます.)
 また,加藤市政が放りっぱなしにしてきた情報産業の育成が少しはましになるのではないかというとてもとても淡い希望的観測もあります.

 ふたつめは土地問題.鈴鹿市では農地の宅地化や商用利用には非常に厳格な規制がありますよね.まぁ,中央道路から見えるカモ養鶏所(?)みたいに,むりやり農地に工場を建ててしまったところもありますけど,当然のようにつるし上げをくってるような雰囲気ですよね.おおっぴらな操業は日中はとてもできなさそうですし.
 しかし亀山市の制度なら,農地の売買・転用に規制がないわけですから,鈴鹿市でくすぶっていたやる気のある事業家達が,その事業計画を実行に移すことができるわけです.移行期間の間だけかもしれませんが,やる気のはけ口にはなるのではないでしょうか?そこから出てくる経済効果は,鈴鹿市で赤字を撒き散らして走るCバスとは比べ物になりませんね.

 これらを考慮して,合併への妥協点を自分なりに考えていたわけです.そうはいっても鈴鹿市は鈴鹿市でなければというのは動かす事のできない前提ですね.

 ここの引用だけで長くなりすぎですが,キーターさんの文中,
> 保守的な鈴鹿市内の事業者の方(≒鈴鹿商工会議所会員)
というところは,いろんな誤解があるのではないかと思います.私自身は商工会議所会員でもありませんので意味の深い意見になりかねるかもしれないという危惧はあるのですが,私の知っている事業家の皆さんから感じるのは,事業をしているだけで保守どころではない,あるいは革新的保守といったものです.ただし全員普通の人ではないというのは思います.それはその人達に属する時間の流れと,決断にいたるプロセスです.ゆるやかでもあり,激しい流れでもある時間.直感的とも統計的ともいえるその判断.文章で書くとなんとも軽くて嫌ですね.しかし,あらゆる点から見ても事業者の皆さんが出した意見を軽視する事ができないというのが私の所感です.
 大体出てきた数字が馬鹿らしいではないじゃないですか.合併した初年度数十億円の赤字,それがどんどん減って数年後に数億円の黒字.
 民間の企業は所在地が変われば定款から何から何まで公式に変更しなければいけないわけです.社内文書から社外文書まで.公証をつけないといけないものもたくさんあります.公証人役場に紙切れ一枚登録するだけで何万円もかかるわけです.所在地変更の通知から事務手続きまで,紙から印鑑何から何までコストがかかるわけで,法人であれば小さいところで数十万円以上,大きいところでそれ以上のコストがいきなり否応なしにかかるわけです.折りしもこの平成不況の中,7割前後が赤字経営,連鎖倒産があたりまえ,信用金庫もどさどさ倒れている中で,数年後の黒字が数億円なんていわれてふざけていると思いませんか?
 とんでもない額の出費があるでしょう.そしてそのほとんどはお上と移行手続きにかかる業務の摩擦に消えていきます.何が残るのでしょうか?何も残りません.これを経済的効果という輩がいます.しかしこれは単なる明らかな経済的損失です.お上からのお金もありますが,それというのは私達の未来を切り崩して出てくるものです.頼るべきお金でしょうか?自分の頭を引っ張りあげて空を飛んでる気になってるんじゃないでしょうか?だから,合併で黒字といわれても,「てめー,ば*やろー,市役所は今の業務のままで黒字を出すべき機関なのか?黒字もみんなが使わされる金に比べたらハナクソみたいなもんじゃねーか!てめー,立場わかってんのか?仕事してるつもりになってるだけじゃねーのか!合併なんてくそくらえだー!」って言いたくなります.ましてや責任の重い事業主達でしたらなおさら敏感に合併に反対するでしょう.「今はその時期ではない」と.それが顕著に出たのが商工会議所の合併問題アンケートだったのではないでしょうか?私の感覚にもぴったり合いましたし,私は今のところ商工会議所の事業者の方々の意見はやや重きを置いています.
 計算式というものはプロセスを示す左辺があって,結論を示す右辺がありますが,私達が見せられているものは左辺の多くある数字の一部でしかありません.良い答えがでている右辺があってこそ進めるべき合併問題だと思います.そうでないのなら,ただの数字の取り替えにしか過ぎません.あぁ,愚痴っぽい.


>  議員さんも、<b>選挙に当選するための自己保身</b>から「(規模の大きい)
> 四日市市との合併に反対して> いるだけ」だと思います。事実、市議会議員は、
> 「四日市市との合併反対」という公約で当選した人は1人もいませんね。
> (もっとも、四日市市と合併推進で市長が当選したわけでもありません)

 自己保身ということはどうでしょう.議員にもいろいろな格がありますが,市議会議員というのは県議会・国会・首長クラスで出てきている問題を同様に扱うにはしがらみと権力のバランスに雲泥の差があります.それに四日市市との合併反対議員の方々には70歳前後の方も多く,来春の選挙に絡めても自己保身とはまた別の市民に近い意識があるのではないかと思います.
 四日市との合併に反対するために一致団結し,鈴鹿市存続の為にまた新たな決断を取ってくれるんじゃないだろうかと期待しています.

 公約ということに関しては,前の選挙では鈴鹿市は合併問題に全く巻き込まれていませんでした.議論される前に市長周辺で四日市市との合併が結論のように突然でてきたのが今年の春先.市民が愚弄された異常なプロセスだった事に今でも怒りと共に昨日のように思い出すことができます.

 前選挙での加藤栄氏といえば,「前市長の尻拭いで任期が終わってしまったから,なんとしても次もやらんといかん!(対立候補をみて)鈴鹿を前の市政に戻してはいかん!」とだけ言っていたのに,選挙後には突然,庁舎の白子移転を打ち出し,なんとか同じ敷地に庁舎を建てることが決まって予算も立てたかと思えば,突然の撤回,そして四日市市との合併を持ち出しました.その一方でちぐはぐなことに立体駐車場は建設されました.四日市市との合併が流れそうになると,新庁舎を急いで建てると言い出し,その理由は何かというと国からの補助金がもらえなくなるから,というものでした.いったいなんなんでしょうね...
 新庁舎の入札はするけど,工事はひょっとするとできないかもしれないって...でも入札予定価格は設定されるわけです.それがおいしいって意味わかりますか?わからない人が多いと思います.そしてその問題はまだ表面化していないにもかかわらず,市役所やその業界では周知の事実でもあります.鈴鹿の暗い7年半ですね.命が惜しいのでこれ以上はなにも書きませんが,いろんなところでおおっぴらにできるような世の中になれば次の市長選は本当に市民のための選挙をすることができるかもしれませんね.おぉ,この段落はなんとも怪文書っぽいですね.わからない人は口外せずに忘れてください.わかる人はただうなずきましょう.


>  市町村合併ですが、そもそも「効率よい行政」のために、半ば強制的に
> 推進しているのであれば、意外性のある組み合わせで行わないと意味が
> ないような気がします。
>  その意味からいっても「鈴鹿・亀山・関」では、なんの効率化にもなりませんね。
> 喜ぶのは弱いものしか勝負できない「鈴鹿」の保守的な市会議員や経営者達
> (≒鈴鹿商工会議所会員)だけですね。

 私にはある方面が無理やり進めていた合併問題は,いろんなことの隠蔽問題のようにしか思えませんでした.鈴鹿市の存続を前提とすれば鈴鹿・亀山・関には多少のメリットは感じます.しかし,効率の良い行政という面では期待できないというのは同調します.


>  市民が1番望んでいるのは、<font color=red><b>「どことも合併せずに、
> いつまでも今の鈴鹿市であること」</B></font>ではないでしょうか?
>
>  何も「どことも合併する必要はないのでは?」

 それこそが市民の多くが望んでいるものであり,鈴鹿を愛する私自身が期待するものです.
 合併は行政の効率化の後回しでしかないように思います.効率化とは今目の前にあるものから始めてもいいものだと思いますし,いずれにしても自助努力が必要なことは明らかです.鈴鹿市が鈴鹿市で生きるための努力を今の鈴鹿市がしないことには全く意味のないことであり,すなわちそれは鈴鹿市民への裏切りであると思います.
 私は現在の鈴鹿市の職員の方々が無能であるとは思っていません.しかし,鈴鹿市職員の皆さんの能力が生かされているかと考えると,効率がかなり悪くなっている仕組みになっているのではないかと思います.ならば怒りを持って,能力が100%評価されるように努力してもらいたいと思っています.
 鈴鹿市に株式があれば,これまでのようなことは株主に対して言えるわけがありません.言った時点でその責任者はサヨナラでしょう.誇りを持って鈴鹿市を動かして欲しいと望み,常に期待をし続けます.

何であんな男と一緒にいるんだい?何か見込みがあるのかい?
あるわけないでしょ!あんな男に!
それじゃ何で一緒にいるんだい?
だって寒いんだもん.

なんだったかの落語の下げの部分だったと思うんですが,私が鈴鹿を想う気持ちはこんな感じかと思うことがあります.覇気のなさを感じたり,いろんなだめな部分を見たりしますが,鈴鹿があるから鈴鹿が好き.これには特に理由もないのですが,最も大切な気持ちです.好きだから期待して自立した鈴鹿市を夢見ます.同じ感覚の人は少なくないですかね?
 そう甘い事を言いながらも,いろんな理由を考えても合併には賛成しかねますけどね.


> (亀山と合併したら、鈴鹿市の市外局番も5桁?<font size=1>これって不便!</font>)

 NTTは一応民間ですから,そうはならないと思いますけど,この件に関しても合併の合理性を疑いますね.
 郵便番号や電話番号,常時接続のネット環境,そして住民基本台帳!情報インフラの整備は急ピッチで進んでいます.行政サービスの効率化はこれらできてしまっているものを利用して行っていっても,やり方次第で低コストで質の高いサービスは実現できるはずです.
 この時代に何故アイデアも出さずに知的インフラを破壊していくのでしょうか?何十年,何百年もかけて重ねてきた文化や文明の象徴である地名に手を入れる価値はあるのでしょうか?しかも市民の愛着を傷つけて.
 国レベルの話でもありますが,あまりにも無策.あまりにも悲しい.


文章を用意したのにMeChaのサーバーが不調...これも悲しい.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[23] ここって、ターキーさんだけのための掲示板? 投稿者:キーター 投稿日:2002/11/30(Sat) 23:20  

 私のまわりでは「亀山・関との合併だけは絶対いや!」という声が多数を占めています。
 保守的な鈴鹿市内の事業者の方(≒鈴鹿商工会議所会員)は、四日市市と合併となると、<b>自分達の商売が四日市市の企業によって衰弱・淘汰されるという、自己保身的発想で反対している</b>ようですが、消費者(≒一般の市民)は、むしろ「田舎」イメージの亀山・関との合併には否定的だと思います(鈴鹿市のアンケートはあながち的を得ていると思いますよ)。
 議員さんも、<b>選挙に当選するための自己保身</b>から「(規模の大きい)四日市市との合併に反対しているだけ」だと思います。事実、市議会議員は、「四日市市との合併反対」という公約で当選した人は1人もいませんね。(もっとも、四日市市と合併推進で市長が当選したわけでもありません)

 市町村合併ですが、そもそも「効率よい行政」のために、半ば強制的に推進しているのであれば、意外性のある組み合わせで行わないと意味がないような気がします。
 その意味からいっても「鈴鹿・亀山・関」では、なんの効率化にもなりませんね。喜ぶのは弱いものしか勝負できない「鈴鹿」の保守的な市会議員や経営者達(≒鈴鹿商工会議所会員)だけですね。

 市民が1番望んでいるのは、<font color=red><b>「どことも合併せずに、いつまでも今の鈴鹿市であること」</B></font>ではないでしょうか?

 何も「どことも合併する必要はないのでは?」

(亀山と合併したら、鈴鹿市の市外局番も5桁?<font size=1>これって不便!</font>)


[22] 執行部の歩みより? 投稿者:ターキー 投稿日:2002/11/25(Mon) 18:18  

今週はじめから市長側からいろんな妥協が見られます.
ですが,今までやってきた事から考えると全く信用がおけないですね.まだまだ動向に注意が必要です.

有志の鈴鹿市議会議員と亀山市議会議員の皆さんによる交流会.
これは日曜日に行われていたのですね.休日返上でやる気を感じます.
この皆さんによって四日市市との合併に関する問題提起ができました.
国会と違って,地方の自治体における首長の権力の大きさというのは計り知れないものがあります.
選ばれながらも政治になかなか参画できないというのが実情ではないでしょうか.
そんな中,団結して鈴鹿市の危機を救ってくれたということに,鈴鹿市民として誇りを感じます.


[21] 議論無視 投稿者:ターキー 投稿日:2002/11/21(Thu) 05:26  

彼は懲らしめがないために死に,その愚かさが大きいためにあやまちを犯す.

聖書からの引用


[20] a 投稿者:a 投稿日:2002/11/18(Mon) 14:03  

a


[19] 市民アンケート 投稿者:ターキー 投稿日:2002/11/17(Sun) 17:21  

鈴鹿市が10/3に行った市民アンケートです.
http://www.city.suzuka.mie.jp/gyosei/plan/gappei/pdf/gappei_enquete.pdf

 Q8は明らかにおかしいですね.誘導的も何もというか,反対意見を排除した上で選択肢を更に狭めています.
 市民の希望をとるという部分がなさすぎではないでしょうか?

 このアンケートを元に四日市市との合併を進めるというのは無茶苦茶だと思います.
 こんなはじめから結果ありきのアンケートを取るために鈴鹿市は何百万円も使ったのでしょうか?なんとも必死さを感じます.当然ながらいろんな裏があると聞いています.少しずつ解明していければと思います.

鈴鹿商工会議所のアンケートは公開されているのでしょうか?どなたか教えてください.


[18] Re:[16] 無題 投稿者:ターキー 投稿日:2002/11/17(Sun) 04:25  

> 市民の代表である市会議員の過半数が反対してるのに
> 今日の新聞を見てびっくりしました

 市民の代表だから過半数が反対しているのだと思います.といっても17/(32-1)ですから,それほど多いわけではありませんね.
 四日市の方や県の方ともこれまでに何度もこの話をしましたが,鈴鹿市が四日市市と一緒になることのメリットがないとの意見が全てでした.私もそう思います.鈴鹿市の商工会議所では5%しか四日市市との合併に賛成しませんでした.アンケート対象が事業家なのですから,普通の人よりも何十倍,あるいはそれ以上も考える事が多い方々です.簡単に考えただけでも合併するだけで数十万円以上の出費が取られるわけです.この不況の中,ほとんどの企業が赤字経営なのに,通常の営業では考えられないような出費があれば,そのまま従業員である市民に負担を向けざるをえなくなります.経営者が従業員を守る立場であれば,合併反対は当然といってよいでしょう.重きをおくべき意見だと思います.
 確かにゴミ問題等,亀山よりも四日市と話を持つべき難しい問題もありますが,もし合併問題が今回のように持ち上がらなかったとしたら,現在うやむやにしようとしている問題に対して,市としての自主的な改善策というものがあるべきだと思います.
 委員会無視で進める合併に大いに異議があります.住民投票もしない上に議論も無いまま進められる政策.議会と亀山に歩み寄りを見せ,市民アンケートの実施準備をしたかと思いきや,突然8月の終わりごろから四日市との合併が決まったかのような発表の連続,そして委員長の委員会に内緒での不可解な行動.大きな枠組みという言葉を使った誘導的な市民アンケート.アンケート結果が分裂しているのにもかかわらず好き勝手な解釈をしたうえでのメディアへの市長の発言.議会の過半数が申し入れた四日市市との合併反対を軽く受け流す市長のあの態度!この流れを見せ付けられてきた人間なら,四日市市との合併の不審さが気になってしょうがないはずです.
 現在の鈴鹿市は職員給与総額があるべき額を10%以上も超過していると聞いたことがあります.特に何もしなくても赤が出る状態です.四日市市の負債を抱え込めば,もう職員の退職金の削減,職員総数の削減,職員給与の切り下げは避けられない状況になると思うのですが,四日市市との合併を進める方々はどのような市の財政健全化を示しているのでしょうか?リストラに必然性を無視していないでしょうか?国からの補助だけに頼っていないのでしょうか?そのあたりの事情が表には一切出てきません.どなたか教えていただけないでしょうか?
 ひょっとして自治会数が削減されるのではないかと考えたりもします.でも自治会はその地区の中に市民が住み,意味のある区切りだと思っています.もしそんな事になるのなら,それこそ他力本願のリストラ策だと思います.市本体の努力なしで,企業や市民だけに負担や苦痛を強いるというのは避けてほしいです.筋を通した上で合併の提案をしてもらいたいです.

 市町村合併に関しては,三重県では河芸町と津市の合併が早くから決まっていました.合併の大筋が決まった上で河芸町は新庁舎建設を行いました.残される借金は当然津市が引き継ぐ事になります.私の知人の河芸町民はこのことを非常に恥じていました.責任の所在がわからない全てをうやむやにする,そういうことは私達の鈴鹿では起こってほしくない事です.
 しかしながら,同じような空気を感じたりします.加藤市長が2期目当選早々に打ち出した白子への市役所移転.頓挫して結局新庁舎を同じ場所に作る事になったのに,突然四日市市との合併推進で宙ぶらりんになった新庁舎建設.なのに立派な立体駐車場が先日完成?しています.今の段階でも十分恥じるに足ることがあるとは思いませんか?


ここのところ書込みがありませんでしたが,文章の書き出しは11/13でした.なのに大作?を書き上げることなく体力が切れてしまってました.ちょうど忙しい時期にも重なって,そこにいろいろな出来事も鈴鹿市でありました.書込みが遅れて申し訳ございませんが,多くの方に議論に加わってもらいたいと願っているのは本心ですので,これからもよろしくお願いします.


[17] Re:[10] CNS, CTY, ZTV 投稿者: 投稿日:2002/11/13(Wed) 12:45  

>  MeChaの回線を使っていますが,速度的には近隣の市のサービスと比較すると遜色がないとは言いがたいですねぇ...上りは遅いし,下りもやや怪しいと感じたりすることもあります.気のせいだと良いのですが.Bフレッツも来ましたし,応援しているCNSの状況がますます悪くなっていくような...
>  私としては鈴鹿で常時接続を実現してくれたことに非常に感謝していますし,四日市と違って自由の象徴であるグローバルIPの割り当てをかたくなに守る姿勢に尊敬すらしています.ケーブルの質もとっても良いものを使ってくれているとのことで,よそにはないこだわりを持ってサービスにあたってくれているんです.
>  しかし合併問題に関しては,この先どのようになるのか非常に不安です.もし合併が実現すれば,同一市内で他社との競合がおこるわけです.
>  大変だなぁというのは簡単ですが,鈴鹿市はCNSの株主ではなかったでしたっけ?そのようなことを聞いたことがあります.どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください.
>  市というエリアを基準に仕事をしているところは他にもあると思います.そういう会社の経済的損失は大変なものだと思います.


[16] 無題 投稿者:ε-(ーдー)ハァ 投稿日:2002/11/13(Wed) 12:41  

市民の代表である市会議員の過半数が反対してるのに
今日の新聞を見てびっくりしました


[15] 四日市との合併が白紙になりそう? 投稿者:ターキー 投稿日:2002/11/12(Tue) 15:59  

 本日は非常に大きな動きがありました.
 四日市との合併に鈴鹿市議会の過半数が反対をし,申入書を加藤栄鈴鹿市長に出したのです.実名で報道されています.山本孝議員,宮原登美男議員,原田勝二議員,小林正人議員,長岡正男議員,大谷徹議員,南条和治議員,野間芳実議員,清水一成議員,佐久間浩治議員,杉本信之議員,松本文子議員,佐藤邦正議員,石田秀三議員,森川ヤスエ議員,水谷進議員,近藤昇議員の勇気ある行動を高く評価します.選ばれた人は然るべき行動をとるべきですね,やはり.
 これで四日市との合併は事実上破綻でしょうか?
 今年だったかいつだったかほぼ同時に信用組合が2つ四日市では破綻しています.コンビナートもありますし,海の環境破壊もあります.見えている問題だけでも非常にたくさんあるわけですから,見えない問題は更に多くあるのでしょう.いまどき問題の無いところなんて皆無だとは思いますが,それにしても四日市との合併に関しては不安が十分すぎるほどありましたので,今回の合併反対にはほっとするものがあります.



[14] Yahoo! Japanに登録されてました 投稿者:ターキー 投稿日:2002/11/10(Sun) 17:30  

"鈴鹿市を考えるための掲示板"で検索するとこのページがでてきます.
Yahoo!ってすごいですね.
表に出る中身のある議論をみんなでしていきましょう♪


[13] 市内事業者数 投稿者:ターキー 投稿日:2002/11/08(Fri) 23:05  

鈴鹿市内の事業者数はどれくらいあるのでしょうか?
個人事業主,有限会社,株式会社,支社等のそれぞれの数を調査中です.
ご存知の方がいらっしゃいましたら掲示板への書込みをお願いします.


[12] 中部国際空港 海上ルート一本化 投稿者:ターキー 投稿日:2002/11/08(Fri) 01:15  

 先日,三重県の発表で中部国際空港の海上ルートが津に一本化されるということを知りました.
 とらぬたぬきの皮算用.四日市・津・松阪の間で伊勢湾岸道路と絡めていろんな思惑が交錯していたはずです.鈴鹿市も一枚かもうとしていたのでしょうか.
 このような発表が市民アンケート結果が出た後に出てくるというのは非常に皮肉なことです.
 四日市市との合併を望んでいた方々は,このことによってどれくらいの額の経済効果を見込んでいたのでしょう?非常に大きな結論だったので,合併に関して意見の内容がどう変わったのか知りたいものです.
 ひょっとして特に数字での計算などしていないのではないかという不安もあります.そういう方々が進めている四日市市との合併だと,非常に不安です.そうでないことを祈りますが...


[11] メール通知開始! 投稿者:ターキー 投稿日:2002/11/06(Wed) 01:20  

入り口ページにも紹介しましたが,この掲示板への書込み内容をメールで通知すること可能になりました!
支えてくださる方々に感謝します.
掲示板を見てくださる皆様にも感謝します.


まぐまぐ更新通知メルマガ

TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / リンク

最新ニュース: 鈴鹿市議会代表質問を少しだけ振り返る, 清掃登山 --- 山にゴミを捨てるな!, 鈴鹿市議会議員選挙2007, 2007年3月議会は一般質問たったの15人, 2006年12月議会DVDにまとめました, 2006年12月議会一般質問 雑記, 2006年12月議会一般質問@鈴鹿市議会 12/11午前, 小林正人自由民主党三重県連第2区選挙区支部長が辞表, 鈴鹿市議会一般質問 2006年9月の後半, 祝・完成!鈴鹿市自治会リスト, もう一般質問も最終日! お蔵入り? 西遊記と現代社会 検索されたキーワード

メインサイト: http://suzuka.sarashi.com/

Love & Peace in Our Society