私たちの地域を考える
自分達の地域に誇りを持てるようにしましょうよ
TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / 検索されたキーワード / リンク

ポイント ちょびリッチ

美は真,真は美

TOP > BBSログ

私達の鈴鹿市 #3

[50] Re:[49] 庁舎建設本当にOK? 投稿者:ターキー 投稿日:2003/11/14(Fri) 09:49  

私なら白子町の電通学園跡を利用すべきと思います.

前後に鈴鹿警察署と鈴鹿高専を持ち,数百メートル先には鈴鹿市のインターネット時代を牽引する?CNSとフジクラもあります.
体育館も武道館もあります.
しかも道路も国道.
鈴鹿の中心としてこれ以上ふさわしいところはないように思います.
電車でのアクセスが不便ですが,赤字だしまくりのCバス?だったかで,新庁舎と白子駅・若松駅をシャトルさせればよいのではないでしょうか?
2004年度から独法化する鈴鹿高専との共同事業だってやればいいじゃないですか.
学生を中心としたボランティア活動に鈴鹿市の行政側からの効率的な支援もしてみればよいのではないでしょうか?
鈴鹿高専では10年近く前から,学校関係者以外の民間人にも図書館を開放し(しかも夜の10時くらいまで),他に評価されることもないのに,独自に生涯学習施設としてのあるべき道を歩んできました.
そこに鈴鹿市が大きく関われる部分もあるのではないでしょうか?
鈴鹿市が県内に誇る高等教育機関が来年は独法化で苦しい立場になるでしょう.
しかし残された施設や人的資源を鈴鹿市との共存共栄に導くことへのトライはたくさんあるのに何も手をつけずにそのまま過ぎ去っていくような印象を受けます.
そしてそれは何もこの件だけでないように感じることが非常に問題です.
"何もしない"ということは新しい志を持った市長なら受け継ぐべきでないことだと思います.

新庁舎問題に関しては9月議会でも質問されています.
テレビで見ていたわけではないので詳細はわかりませんが...

"政治は政治家に任せるには重要すぎる"という言葉があります.
しかし,私は過去の日本人たちがどうであろうと,この言葉を甘んじて受け入れるような環境を身の周りでは作りたくないですね.
新庁舎建設に関してはその金額以上に鈴鹿市自体の精神性の問題も問われることです.
つまり,過去20年以上にわたって存在するといわれる土木行政の問題です.
実態ははっきりしたことは言えないのかもしれませんが,過去には入札の後,最近は入札前の利権が非常に臭います.
鈴鹿市民はこの臭いに麻痺してしまっているのでしょうか?他の市町村の人だと鈴鹿市のこの部分の問題の大きさは結構わかっているようですね.それだけ異常ということです.
国土交通省が本腰を入れだした今,名古屋市などの大都市では市職員からも逮捕者が何人か出てきているそうです.
鈴鹿は田舎だからまだ無風なのかもしれませんが,いつまでも風が吹かないとは思いません.
まだとはいえ,こういう風が来ているところに庁舎問題に真剣に取り組む市議や市民の存在があることは,いろんな期待をしてもよい時代がくるのかなと予感させてもらえることですね.


[49] 庁舎建設本当にOK? 投稿者:後藤 光雄 投稿日:2003/11/14(Fri) 00:27  

 120億円から約100億円に縮小された鈴鹿市市庁舎建設計画。
地上73メートル15階地価1階10メートルの庁舎は、維持管理費が概算で年間3億1300万円掛かります。平成12年度の旧庁舎の維持管理費が1億6900万円に比べると莫大な増加になります.しかしこの金額については一切公表されていませんでした.資料請求から3週間でやっと手に入れましたが・・・
 現在の市役所の青空駐車スペースが全くなくなることもご存知ですか?
市民会館との間の道路もなくなります.
駐車は全て3階建ての駐車場に!600台収容だそうですが、本田のオデッセイは重量の関係で2回以上に止められないとか、できるとか。真実は後日調査しますが、2トン以上の車はダメだそうです。
 市民会館の収容人員は確か1300人ほど。2階の展示室も同時使用すると1500人が同時に市民会館に集まることが、平日だってあるでしょう。
そのとき、市役所にきた人はどこに車を止めたらいいのでしょうか?
 新庁舎が出来たら勿論土曜日・日曜日も市民課くらいは事務手続が出来るようにしてもらわなければと思っていますが、市民会館使用中のときは本当に困ってしまいますよね。
 本当にこのまま新庁舎建設に取り掛かっていいものなのでしょうか.私は1市民としても反対です.
 情報の公開と、建設計画の見直しを望んでいます。
あなたはどう思いますか?


[48] どうでもよい? 投稿者:ターキー 投稿日:2003/10/01(Wed) 03:23  

 公職選挙法の第178条では,選挙期日後のあいさつ行為の制限について定めています.
 市議レベルでは結構平気で違反がありましたね!ご存知でしたか?

 さて市長選の夢の跡はどうなっているでしょうか.興味あるところだな...と思って少し調べてみました.とはいえ鈴鹿市の希望票を集めた光永氏に関してはわからなかったのですが...

http://www.m-kawagishi.com/index.html
http://www.takio-suzuka.net/

制限のかかった挨拶の有無というのはこちらでも明白ですね.ははは.

 文の流れからいって強引に修正したって感じのがありますね."ありがとうございます!"っていうのに赤線で2重線が引かれて"ご報告申し上げます"系に怒鳴られてなおされたって感じの状況を想像してしまいました.いや,なかなか意識的な法の遵守を感じて,しっかりしてるなと感心します.

 でもこういうネットでの選挙活動を制限した法律っていうのはなくなってほしいものですね.いや,単になくすというのではなく,積極的な改善の方向で制限の撤廃をしていってほしいものです.怪文書や告発文書だって選挙中だったらいっくらあってもよいと思いますし,そういうのの判断を法に頼らず選挙民が取捨選択するべきだと思うのですが.いわれのない誹謗中傷や名誉毀損に関しては当事者同士で裁判でもして妥当な線引きをすればよいと思いますし.
 少し過激発言かも.でも現実問題としてはアメリカみたいな訴訟大国になるのも嫌ですし,それに弁護士の数が足りませんね.国家試験を通す人数が4倍になったんでしたっけ?弁護士とかのって.遅すぎる改革ですね.既得権を守りすぎて,社会情勢に追いつけない遅れが出てしまった非常にまずい例のひとつだと思います.

 しかし,選挙のために利用されてるWebのメディアってかわいそうですね.どっちのページも何も更新されてないじゃないですか."最近の活動"くらい何かあってもよさそうなのに,なんだかいらいらしてしまう工事中の画像...市民に熱意を語る立場の人が,心のこもらないページなんか作らないでほしいというのは私の本音.使われるコンピュータ達が可愛そう.こういうのこそ残酷な使い方というのではないのかな?

 ところでメーリングリスト(掲示板のメール配信)ですが,50人限定となってましたが,あるところのご好意で100人越えてもいいくらいに使えるようになりました.とりあえずシステムに支障がなさそうな限り無制限に増やしてもよいと私なりに解釈させてもらっています.参加ご希望の方は掲示板で教えてください.掲示板に書くのがいやなら知恵を絞ってどこかにメールを送ってください.

亀山・関は亀山市!この議論も今度しましょう♪


[47] 一般質問を振り返って 投稿者:ターキー 投稿日:2003/09/18(Thu) 22:56  

今回の議会は1期目の方がたくさん質問しましたね.
やはり6月議会からはやりづらいものなのでしょうか.
でも当選する前に議会がどんな感じなのかTVとかで見てないものなのでしょうか.
なんでこうかな.
でもみんながんばれ!


[46] RDFに関して 投稿者:ターキー 投稿日:2003/08/27(Wed) 03:51  

委員会の議事録っぽいのを見つけました.
エディタ的に行をカウントすると,143行目の山本勝議員の発言は,今からみると非常に問題ありですね.

http://www.pref.mie.jp/GIKAIS/kengi/iinkai/kaigiroku/kendo0624.htm


[45] RDF 投稿者:ターキー 投稿日:2003/08/26(Tue) 03:57  

三重県が進めてきたごみ固形燃料発電が頓挫しそうです.
あいまいな記憶ですが,鈴鹿市のゴミも固形燃料にされているのではなかったでしょうか?
詳細まではわからないですが,管理を任されているのは富士電機とのこと.
労働組合から議員を出すことができる力のある企業で,鈴鹿市にも工場があります.
県や市の議員さんで誰がこの事業に関わっていたのか,企業との関連性を絡めてなかなか興味深いところではありますが,単に興味本位の責任追求になりかねませんね.
でもこの件に関連した情報が欲しいです.


[44] 埼玉県 投稿者:ターキー 投稿日:2003/07/16(Wed) 06:56  

知事後援企業グループが進出して,娘の問題とかを助長する事になっていたみたいですね.
こういう立場ある地位に付いた人の周辺はしっかり調べる必要があると思うのですけど,調べる立場にあるのはどこの機関なのでしょうか?
自治体から直接というのは記録として残りますから,おそらく間に数クッション置いていると思います.
企業間のやり取りを調べるのは,やはり税務署しかできないのでしょうか.
しっかり使途不明金を挙げて,高額税率・罰金で徴収し,公金に戻してもらいたいですね.


[43] 選挙も終わり 投稿者:ターキー 投稿日:2003/04/30(Wed) 00:08  

大接戦の末,川岸新市長を迎えることになりました.
対抗馬のほうには創価学会・自民党の組織票が流れたとの噂も聞きました.
しがらみを捨ててと聞いたものの5つ以上の土建業者が暗躍?していたとの噂も聞きました.
そしてそれを取りまとめていたのがどこだとも...
いろんな噂があるものですね.

川岸新市長が候補者として市民の面前に立てば立つほど評判が下がっていったことが非常に気になります.
どういうことだか理解して新しい市長になってもらいたいものですね.

議員選挙のほうは鈴鹿の特徴が現れていました.
新人が強かったですね.
そして,2期目を目指した水谷進議員が23表差で落選してしまいました.
水谷議員はこの4年16回の議会で16回の一般質問を行った方で,最も勤勉な方であったような印象があります.
質問を見に行ったことがないのでどのような雰囲気の方なのか詳しくはわかりませんが.
しかし,いかに市民が議会に注目していないかというのがよくわかりました.
応援していたわけでもなんでもないのですが,この結果には非常に悲しさを覚えます.


[42] 県議会そして市長選・市議選 投稿者:ターキー 投稿日:2003/04/16(Wed) 19:46  

三重県知事は圧倒的な組織力で野呂氏が当選しました.
海上アクセスのためのフェニックス道路はどうなるのだろう...

県議選挙は鈴鹿地区は大激戦.
前回,鈴鹿市議選挙でトップ当選だった(?)小林正人氏が11424票で,末松のりこ女史が今回トップの20871票.
なんだかいろいろ考えさせられます.
私が最も意外だったのは田中ひろし氏が15996票で末松・しばさんよりも票が集まらなかったことです.
確か前回はトップ当選...だったような,違ったような...
記憶は定かではありませんが,ホンダさんの労働組合の影響力にも変化があるだろうかと思ったりします.
そう考えると即頭に浮かぶのは鈴鹿市長選挙です.
ホンダ労組対旭化成労組という構図は成り立っているのでしょうか.
なんだかホンダさんの労働組合だけが妙に目立っているように思います.
情報操作されているのかな...?
しかし,地区も関係しているのかもしれませんが,"川岸 1:3 伊藤"くらいの割合でパンフレット等がまわってきます.
そして内容を見てみると,伊藤氏寄りのチラシなんかは宣伝ということに関してはなかなか成功しているように感じます.
川岸氏寄りのチラシはなんともインパクトに欠けるような印象があります.
光永氏のチラシは...なんとかようやく手に入れました.うーむ.
私なんかはお金のかけかたがなんだか異常に気になりますね.

三重県議会は政務調査費の報告にレシートや領収書がなくてもまかり通るというとんでもないところです.
あんなひどいこと,まだ続いているのでしょうかねぇ.
鈴鹿市議会は健全な会計をしているようです.

10日ほどで市長選.そして市議選です.
この4年の一般質問や代表質問を調べてみると,とんでもなくがんばっている議員もいることに気付きます.
がんばっている人の票の伸びにも注目して今度の選挙を迎えようと思います.

http://www1.pref.mie.jp/SOKUHO/4041402000.htm


[41] Re:[40] ちょっと違うんだけど(笑) 投稿者:ターキー 投稿日:2003/03/08(Sat) 01:52  

> >そうですね.月夜の晩ばかりでないことを意識する時期かもしれません.
> 実名は注意して使います.
>
> と言う表現こそまずいような気がします。

でも市長が変わってビルひとつがすぐに建ってしまうくらいですから,そのレベルの話はありえるかもしれないです.
それに話題の福祉施設なんかだったら許認可ひとつで路頭に迷うわけですから.


> 発言によっては案に、だれそれは裏のなんたらと共謀って第3者がとられてしまうんじゃないかなあ。
>  名前を出すのは、名誉毀損等でのことなんだけどなあ。
> だって、ターキーさんって、うわさの○籐○○お氏って思われたら・・・

なるほど.県議のあの方ですね.
名前が実に紛らわしいですね.
でも私はI氏ではありません.
議会中にこんな暇なことやってられないですもんね.

日中,市議選に出られる現職の方が挨拶にまわってこられました.
いただいたパンフの中には「政令指定都市をめざし...」とありました.
なんだか評決までとってようやく議会で決まったことを蒸し返したい人はたくさんいるんだなと思いました.
まだまだ鈴鹿市は方向が定まっていないようです.


[40] ちょっと違うんだけど(笑) 投稿者:とおりすがりの者 投稿日:2003/03/07(Fri) 20:24  

>そうですね.月夜の晩ばかりでないことを意識する時期かもしれません.
実名は注意して使います.

と言う表現こそまずいような気がします。
発言によっては案に、だれそれは裏のなんたらと共謀って第3者がとられてしまうんじゃないかなあ。
 名前を出すのは、名誉毀損等でのことなんだけどなあ。
だって、ターキーさんって、うわさの○籐○○お氏って思われたら・・・



[39] Re:[38] 怪文書・・・もいいけど 投稿者:ターキー 投稿日:2003/03/07(Fri) 01:49  

> Kさんのままの方がいいんじゃない?

私はそうは思いませんけど.
Kさんが県議時代から近いところでずっと問題だったことも,今回明らかになりつつあるパチンコ屋さんのことも非常に市民に分かりにくい部分のことですから.
何を根拠に支持ができますか?


> 実名は、あとあと面倒なことになるような気がします。
> ターキーさんはここの主なんでしょ。

そうですね.月夜の晩ばかりでないことを意識する時期かもしれません.
実名は注意して使います.


今週は伊藤候補が大きく出ている何とか新聞と,川岸候補のはがきだけのシンプルな事務所開きの案内が来ていました.
しかし,選挙とはお金がかかるものですね.

ところで,前回出ていた怪文書?ですが,出所をはっきりさせているので怪文書じゃないということらしいです.
まぁ,そうですね.ですから私も?を付けておきました.

鈴鹿関連のメジャーな選挙では,逮捕者がそこそこでているように思います.
直近の県議選で衆院選でも1人以上出ています.
市議選はというと記憶に残っていません.どうだったかなぁ...

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[38] 怪文書・・・もいいけど 投稿者:とおりすがりの者 投稿日:2003/03/06(Thu) 22:02  

Kさんのままの方がいいんじゃない?
実名は、あとあと面倒なことになるような気がします。
ターキーさんはここの主なんでしょ。


[37] 芝博一県議会議員 投稿者:ターキー 投稿日:2003/02/25(Tue) 04:07  

鈴鹿市長選挙とは関係ない話なのかもしれませんが,ここのところ,私はいろいろ複雑に物事を考えているのかもしれません...
芝博一三重県議会議員の出身高校はどこなのだろうと考えていたりしています.
どなたかご存知ありませんか?
どこかにネット上に情報ありませんか?
新政みえのページにはそれほど私がほしい情報がありません.

http://www.shinsei-mie.com/


[36] 怪文書? 投稿者:ターキー 投稿日:2003/02/20(Thu) 02:15  

じゃじゃーん!
この時期の名物とも言うべき?第一号の怪文書が私の周囲に届きました.
とあるNPOからの文書なのでそう怪文書とも言えないかもしれませんが,周囲で私以外の方は完全に怪文書としてしか見ていないです.

Kさんとありますが,川岸氏の事でしょうか.名前を伏せる意味がよくわかりません.
まぁ,そのKさん批判の文章なのですが.
この文書ではホンダさん対市民代表の構図を想定していますが,"対市民代表"というところで非常に落胆せざるをえません.
というのも今回の選挙で一体誰が市民代表になり得ようかと考えると,私の知る限り他の候補者の過去の経緯やバックグラウンドから誰も本当の意味で市民代表になりえる気がしないからです.
光永氏の情報もさっぱり表に出てこないですね...とってもじれます.作戦でしょうか?まさか!

しかしまぁ,川岸氏への批判はわからない気もしないでもありません.
というのも故本田宗一郎さんが"ホンダは政治に関わってはいけない"と常々言ってきたことでしたから.
奥さんがまだいらっしゃるわけですから,筋は通してほしかったと思うわけです.
世相を反映しているのでしょうかね.なんだか悲しくなります.
それに以前読んだ新聞記事で,"市長になるべき者がいない,しかたがないからでるのだ",とも受け取れる発言がありました.ふざけるなって思いました.
私の知る限り,川岸氏の出馬によって刈り取られた鈴鹿の新しい芽は全くないわけではありません.
ホンダさんの影響は鈴鹿では大きすぎます.
非常に残念です.
しかし,口でそういったとしても本心はどうだかって思いますね.
本当に仕方がないと思うのなら,ぎりぎりまで待って本当に鈴鹿に見込みがなくなるのかと市民が不安に思う段階で出て欲しかったですね.
でも何だかそんな気はさらさらなさそうでしたね.
ホンダさんもホンダの名が実質上表に出ている候補者を落とすというのもよくないことですし,影ながら応援するにしても感じは悪いものですね.

しかしながら,現市長がバックに着いたとしても,現市政での問題を放置する必要など全くないとおもいます.
これだけ開き直って選挙に出ているわけですから,鈴鹿の土木にまつわる膿みだしをしっかりして欲しいです.
それこそK氏?しか平気でできない事ではないでしょうか.
N市政,I市政,現市政ともう約四半世紀も続いている鈴鹿の異常な状態を何とかしてほしいものです.
しがらみなしの選挙などないと思いますが,無限にお金を入れる事ができる財布が近くにあるような市政は恐くて見ていられません.
だれであれ市長の近いものが商売などをしている場合は,市との取引から身をひくべきだと思います.
公のお金を還流させるシステムがある状態で,真の地方自治など実現できるはずもありません.
私はずっとここのところ責任ある立場の方が口に出される"地方自治"という言葉に悲しいほどの虚しさを感じ続けていました.
現段階での候補者の中に,経営に携わった社会経験のある方はいないように見受けられます.
しかし,市長として本当に必要なのは経営感覚です.
日本の経済が破綻する事も予想される次の市政には,失敗の許されない挑戦も少なからず出てくるでしょう.
そんなときにしがらみで市長を縛るのは真の後援者と言えるでしょうか?
今度の選挙は本当にしがらみだけで票が誘導される選挙になるかもしれません.
しかし選挙後に選ばれた市長をしがらみから開放できるのは有権者のモラルと厳しい市政への視線だけだと思います.
あたりまえのことをあたりまえにできる市政が,あたりまえのことをあたりまえにできる市民を育てると信じています.

何もしない市長なら役所の中で絶大な支持を受ける事になりますが,それではいけない危機感の強い時代がもう来ています.
次の市長を選ぶ事も大切ですが,選挙後の市政・市民のとるべき行動こそが鈴鹿の未来を決めそうです.
-------------------------------

伊藤様
学習会へのお誘い,ありがとうございます.
しかしながら所用にて参加することはできません.
もしよろしければ学習会での出来事などをみんなが見ることができるこの掲示板に書き込んでください.
そしてこの場でも中身のある議論ができればと思います.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[35] 学習会へのお誘い 投稿者:伊藤三男 投稿日:2003/02/19(Wed) 16:39  

合併問題も含めて今後の鈴鹿市を考えていくための学習会(お話し合いの会)をもちます。ぜひご参加ください。
 2月22日(土)午後1時半から、神戸のジェフリーすずかです。男女共同参画センターの3階にあります。  
 選挙も近づいています。より暮らしやすい鈴鹿を目指して、
意見交換をしましょう。




[34] 話はついた? 投稿者:ターキー 投稿日:2003/02/11(Tue) 01:29  

加藤市長が川岸氏を押しているような状況です.
入札のアップストリームにある問題に関しては話がついたとの噂も出始めています.
今回の選挙では怪文書がたくさん出回るのでしょうか?
どんな怪文書が出回るのか興味のあるところでもあります.
嘘もあればリークもあるわけで.
裏づけがとれたいろんなリークをまとめてみたいですね.
でも掲示板にはなかなか集まらないかな...?

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[33] 庁舎入札中止 投稿者:ターキー 投稿日:2003/01/30(Thu) 03:51  

そういえば新庁舎の入札が中止になりました.
談合の疑いが出たからだそうです.
しかしながら問題というものは入札前に起こっていたのだと思います.
予定入札価格をどこが実質上決めているのか知りたいところですね.
どこの測量会社でしょう?
どこのコンサルティング会社でしょう?

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[32] 光永氏 投稿者:ターキー 投稿日:2003/01/19(Sun) 06:40  

光永氏の情報を早く知りたいですが,私の周りではまだよくしられていないようです.
住友電装さんの関連会社の方とも聞きました.
何が本当の話なのだろう...?
どなたか情報提供よろしくお願いします!

本人が書き込んでくれるとうれしいのですが,こういうのは公職選挙法に抵触するのでしょうか?
しかしこのコメントへの返信という形のものであれば大丈夫なのではないでしょうか.
プロジェクタでの投影ですら紙以外の媒体での宣伝活動ということになるのですから,公職選挙法自体が非常に時代錯誤な要素を多く含んでいますね.
なかなか実感が出ないかもしれないですが,立候補者は市民・国民の中から出てくるわけなのですから,有権者にとっても足かせになっているような気がします.
去年の7月には少し議論されていたのにどうなったのでしょう?
どの委員会で議論されていたのか覚えていません...
政権が変わっていないのですから,国民の負担なく効果の出やすい構造改革なら迅速に対応してもらいたいものですね.
ともかく光永氏の情報をどなたかよろしくお願いします!


[31] 市長選 投稿者:ターキー 投稿日:2003/01/16(Thu) 12:49  

昨日,伊藤県議が鈴鹿市長選への立候補を表明しました.
すでに川岸氏,光永強氏が立候補を表明しています.

光永氏については住友電装さんの元部長ということしかまだ知りません.
どなたかいろいろ教えてください.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


まぐまぐ更新通知メルマガ

TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / リンク

最新ニュース: 鈴鹿市議会代表質問を少しだけ振り返る, 清掃登山 --- 山にゴミを捨てるな!, 鈴鹿市議会議員選挙2007, 2007年3月議会は一般質問たったの15人, 2006年12月議会DVDにまとめました, 2006年12月議会一般質問 雑記, 2006年12月議会一般質問@鈴鹿市議会 12/11午前, 小林正人自由民主党三重県連第2区選挙区支部長が辞表, 鈴鹿市議会一般質問 2006年9月の後半, 祝・完成!鈴鹿市自治会リスト, もう一般質問も最終日! お蔵入り? 西遊記と現代社会 検索されたキーワード

メインサイト: http://suzuka.sarashi.com/

Love & Peace in Our Society