私たちの地域を考える
自分達の地域に誇りを持てるようにしましょうよ
TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / 検索されたキーワード / リンク

TOP > BBSログ

私達の鈴鹿市 #7

[122] 広報「新春座談会」 投稿者:トム 投稿日:2004/12/31(Fri) 01:46  

ひどい内容。得るものがないと言ってもよい。6頁も使って。
・テーマに沿っていない。
・話がかみ合っていない。
・話の流れがないから、深まっていない。
<要因>
・司会者、リード役いないから。本来なら川岸氏がすべきであった。(ただし、氏に話をリードする力があるとは思えないが)
・事務局の準備不足:事前に、参加者にテーマの主旨を伝えていない。

おまけ
<川岸氏の強引な四段論法>
 元気な鈴鹿のためには←人が元気でないと←大人が元気でないと←産業が活発でないと
 「強引論法の脳」であることが証明された。



[121] 最近の市長アンケート 投稿者:ターキー 投稿日:2004/12/30(Thu) 05:19  

ここのところ「市長支持」が劣勢です.
このままでは一方的になりすぎてしまって数字の変化が寂しいのですが,最近川岸市長関連ニュースでいいことって本当にないのでしょうか?
減給?市長には良いニュースではないですね.

http://www.mecha.ne.jp/~business/jump/msgenq-001.html


[120] Re:[119] [112] 投稿者:ターキー 投稿日:2004/12/27(Mon) 01:10  

http://www.city.suzuka.mie.jp/gikai/html/index1.html

> (その後付け加え)所属する委員会は1つなので、やはり、本会議で質問するのが筋。

常任委員会と特別委員会にひとつずつ所属し,その他の直接市議会と関係のないところにひとつ以上所属というのが普通みたいですね.
議会役職に含まれる形で議会運営委員会がありますが,それは主に会派長が所属するようです.


>  議長は議事を進行するのが役目なので、本会議で質問側に回るのはよほどのこと。しかし、副議長や監査委員は支障ない。

議事の進行は副議長と交代していますし,議長も質問「できる」ということのようですね.
でも違和感ありますねぇ.


> 慣例的にそうなっているだけで、そういう人たちも委員会ではよく発言する。

基本的に委員会はそれぞれ委員長がいるので,議会で役職がある方も平の委員であるわけです.

ですが議長が所属することで議会運営上の公平性が危惧されるわけですが.
今回の議長は委員会に所属していません.副議長も常任委員会(総務)に所属しているだけですね.

>  質問がかち合うことがあるので、早めに質問したがるそうです。

12月議会などは災害の補助についてテーマがかぶりやすかったので,早めのほうがやりやすいですね.
でも質問リストの提出順とも聞いたことがあります.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[119] Re:[112] 投稿者:トム 投稿日:2004/12/26(Sun) 22:03  

> 一般質問などは副議長・監査委員は制度的に出来ないのだったかどうか確かめてみます.
>
> おや?どうも監査委員が質問しているのが過去にあるようです.
> 議長・副議長もひょっとすると制度的には出来るのかもしれないですね.
> 議長席に交互に座ればよいわけですから.
> どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします.

市議会に詳しい人に聞いてみました。

?@本会議での質問について
 質問は議員活動の基本。選挙での公約や、市民の要望を実現するための手段としては一番重要。ただ、質問は本会議だけでなく、各委員会でもするので、委員会では多くの議員が発言しているから、まったく質問しない議員というのはいない。しかし、本会議の一般質問で、堂々と行うのが筋。
(その後付け加え)所属する委員会は1つなので、やはり、本会議で質問するのが筋。

?A議長・副議長・監査委員の質問について
 議長は議事を進行するのが役目なので、本会議で質問側に回るのはよほどのこと。しかし、副議長や監査委員は支障ない。慣例的にそうなっているだけで、そういう人たちも委員会ではよく発言する。

?B質問の順番
 質問がかち合うことがあるので、早めに質問したがるそうです。

?C共産党が毎回質問するのは
 共産党は、基本的に、いろんな機会を捉えて、党をアピールする。だから選挙があれば、当選の可能性がなくても、必ずと言っていい程、出馬するし、質問の機会があれば必ず質問する。


[118] 芝参議院議員の第一秘書 投稿者:shiba_shiba_gogo 投稿日:2004/12/26(Sun) 07:44  

芝博一参議院議員の第一秘書の方は、椿大神社の職員と椿会館の職員をされてお見えみたいですが、国会議員秘書するのは問題ないのでしょうか?  宗教法人からも給与をもらい、秘書としても給与をもらっているのではないのでは?  と、考えさせられます。  椿大神社へ初詣に行かれる際、一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?  第一秘書の名前が掲載されていますから・・・。

http://www.shiba-hirokazu.com/


[117] 芝参議院議員の住まい! 投稿者:shiba_shiba_gogo 投稿日:2004/12/26(Sun) 07:27  

双方のホームページを見ましたが、納得できる内容ですね!
芝氏の住まいは、誰が見ても自宅です。  あれは宗教施設ではないと思います。
鈴鹿市が芝氏の自宅が非課税対象と言っているみたいですが、芝氏の存在が怖いのか、選挙の時の民主系市議会議員や鈴鹿市職員労働組合の圧力が執行部に掛かっているのではないでしょうか?
今回のお二人の議員の意見を市執行部や市議会議員もまた鈴鹿市民も無駄にすることなく調査をし、公平な論議・公平な社会を望みたいと切に希望致します。
今後も見届けていきたい問題ですね・・・。

http://www.shiba-hirokazu.com/


[116] 芝さんのお住まい 投稿者:ターキー 投稿日:2004/12/25(Sat) 15:28  

http://www.ymorikawa.net/?%A5%B3%A5%E1%A5%F3%
A5%C8%2F%A4%B3%A4%CE%B2%C8%A4%CF%BD%A1
%B6%B5%BB%DC%C0%DF%A4%C7%C8%F3%B2%DD%
C0%C7%A4%C3%A4%C6%C7%BC%C6%C0%A4%B7%A4
%DE%A4%B9%A4%AB

http://www.jcp-mie.jp/ishida/html/gikai/gikai-119.pdf

うっ,引用するのが嫌になるURLですね.
鈴鹿市議会の森川ヤスエ議員と石田秀三議員が,芝ひろかず参議院議員の住まいが宗教施設として申請していて非課税措置をとられていることをWebサイトで言及しています.
まぁ,地続きの場合,宗教法人はこれが美味しいんだと大昔に誰かから聞いたことがあります.
まぁ,いろいろありますが,目こぼしでいいんじゃないのかなぁと思ったりしますが,そうもいかないんでしょうか.
脱税ではなく節税なわけですから.
これまでは慣例でそうしてたってことで,今後の出方で芝さんの器を推量るってことで一件落着でどうでしょう.
とまぁ,甘いことを言ってますが,本心は結構違ったりします.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[115] Re:[114] 注目会派・議員Webサイト更新情報 投稿者:ターキー 投稿日:2004/12/24(Fri) 02:46  

しかし情報公開をしてくれている会派や後援会ってまだまだ少ないという印象です.
情報漏れありましたら教えてください.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[114] 注目会派・議員Webサイト更新情報 投稿者:ターキー 投稿日:2004/12/24(Fri) 02:45  

12月に更新があったサイトのリストを出しましたが,結構抜けているサイトがあることに気づきました.

1. 2004/12/24 02:09:10 鈴鹿市議会 すずか倶楽部公式Webサイト
2. 2004/12/24 02:08:11 日本共産党鈴鹿市議会議員 石田秀三Webサイト
3. 2004/12/24 02:07:44 TOP - 鈴鹿市議会議員 森川ヤスエの活動報告サイト
4. 2004/12/24 02:04:48 佐久間こうじ
5. 2004/12/24 02:02:54 板倉みさお 三重県鈴鹿市議会議員
6. 2004/12/24 01:58:02 今井俊郎
7. 2004/12/24 01:53:49 原田勝二のWebページ
8. 2004/12/23 11:49:37 鈴鹿市議会 新政会
9. 2004/12/22 21:06:57 後藤光雄 HOME
10. 2004/12/10 16:12:13 鈴鹿市議会議員会派 政友会HOME PAGE
11. 2004/12/01 18:08:04 川岸光男のホームページ
12. 2004/10/24 17:52:24 公明党(鈴鹿市議会)
13. 2004/09/01 17:11:26 南条ゆうじ後援会
14. 2004/02/29 01:24:17 あくてぃぶ21
15. 2004/02/29 01:23:27 三重県鈴鹿市議会

1〜7は今後チェックするサイトです.
もっと早めにチェックしておけばよかった...
次回以降で質を挽回します.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[113] サイト整理 投稿者:ターキー 投稿日:2004/12/23(Thu) 03:10  

http://www.mecha.ne.jp/~business/doc/index.html
ほぼ1ヶ月サボっていた記事リストを整理しました.

その他,補足説明を入れた記事がいくつかあります.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[112] Re:[111] ターキーさんへお願い 投稿者:ターキー 投稿日:2004/12/22(Wed) 05:00  

> 2004年1月11日の記事(代表質問と一般質問の集計)についてですが、できれば、その表に、「議長・副議長・監査委員」を記入していただきたいんですが・・・。
> 質問できない環境があるなら、書いておくことがフェアーと思いますので。

そうですね.注意書きを入れようと思います.

議決をするときは議長以外は投票できますが,一般質問などは副議長・監査委員は制度的に出来ないのだったかどうか確かめてみます.


おや?どうも監査委員が質問しているのが過去にあるようです.
議長・副議長もひょっとすると制度的には出来るのかもしれないですね.
議長席に交互に座ればよいわけですから.
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします.

どういう表記が最善なのかはなかなかわかりませんが,理解を深めるためのツールを増やしていきたいと思います.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[111] ターキーさんへお願い 投稿者:トム 投稿日:2004/12/21(Tue) 15:51  

2004年1月11日の記事(代表質問と一般質問の集計)についてですが、できれば、その表に、「議長・副議長・監査委員」を記入していただきたいんですが・・・。

質問できない環境があるなら、書いておくことがフェアーと思いますので。


[110] MeChaストリート上位掲載 投稿者:ターキー 投稿日:2004/12/21(Tue) 15:27  

久々に紹介内容を変更したところ,MeChaストリートの上の方に掲載していただけました.
もっと多くの訪問者と議論できるかもしれないですね.

http://www.mecha.ne.jp/internet/street.html


[109] 引継書 投稿者:ターキー 投稿日:2004/12/21(Tue) 02:04  

三重県の北川前知事と野呂知事の引継書はどこで閲覧できるのでしょうか?
北川前知事の懸念事項として水問題が際立っていたそうです.
河口堰に570億円,浄水場などの施設に396億円.
契約した長良川の水は現在20%しか使っていないそうです.
そりゃ気になるなぁと思います.

引継書の他の部分も読んでみたいものです.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[108] 桑名市長選について 投稿者:トム 投稿日:2004/12/20(Mon) 23:00  

今回の桑名市長選、全くの予想通りでした。やる前から結果のわかっている選挙のため、低投票率(40.59%)でした。昨年の、旧桑名市長選は、過去最低の36.35%。

少し疑問があります。
?@何故それなりの候補者が出てこないのか?
 ・議会はオール与党なのか?(共産党以外)
 ・市長とは魅力のない地位なのか?

?A若手28才が昨年に続きチャレンジしました。
 選挙を盛り上げるのに貢献したので、称えるべきとは思いますが、
 ・誰の目から見ても、勝負のある戦いを、何故2回もしたのか?
 ・選挙資金はどれ位かかるものか?

どなたか教えていただけませんか?(桑名市で聞いたほうがよい質問ですが・・・)



[107] 川岸市長の不可解な行動 投稿者:トム 投稿日:2004/12/19(Sun) 18:39  

今日、鈴鹿市子育てセミナーの講演を聴きに行ったら、市長が来られていて、また「挨拶だけして退去」されました。参加者は、70人。若い母親がほとんどでした。

こんな小さな集会に、折角の日曜、市長が直々に来られるってなんなんでしょうね?
?@市の顔として、挨拶すべきと思っている。
?A次の選挙を視野にいれて、顔を売っている。

?@市の顔として挨拶
「挨拶だけして、中身を聞かずして帰る」のであれば、本人が来る必要はない。メッセージなり、代理でよい。来ると、参加者には受けは良いが。
 川岸氏にとって、市長というのは「市の顔」としての意識が強いようです。 ところで、「市の頭脳」としての意識はどうなんでしょう・・・

明日からの激務に備え、休日は、しっかり静養なり勉強をして欲しいと思うのは私だけでしょうか。

?A次回の選挙
川岸氏は強敵です。こんなことで、あちこち顔を売って歩いているので、市政の実態を知らない一般の人には、受けが良いでしょう。
任期中、選挙運動しているようなものですから。


[106] Re:[104] 被害額を過少に届け出/鈴鹿市役所 投稿者:ターキー 投稿日:2004/12/16(Thu) 12:22  

> 4日の盗難事件発覚後、管理職を中心に職員ら14人が話し合い、「日頃から管理の徹底を指導されているにもかかわらず、管理をしていなかったこと」が明らかになることを恐れ、「自分たちで弁済すれば済む」と全額の負担をし、被害の報告をしていませんでした。

怖いのは管理職がそう思って行動していたこと.
自浄作用のあるシステムとして機能していないことが怖いですね.


> 14日の会見で担当の管理職は、「今思うと浅はかだった。そのときは起こった事件を隠そうとしか考えられなかった」と弁明をした上で、

ほとんどパニック障害の犯罪者の弁ですね.
でも神経症の一種ですので普通に人でも少なくない割合で存在する意識だそうです.
躁鬱とは違って,極端なことをいえば戸塚ヨットスクールでも直せる心の病気.
とどのつまりが人生経験が足りなかったということなのでしょうか.
市の情報の上流にいることの責任感をしっかり理解していれば,このような状況にはならなかったのかもしれません.


> 「市民にあやまった情報を流し、市役所の信頼を失う行動だった」と陳謝しました。今後鈴鹿市では、職員を懲戒審査委員会にかけ、管理監督の責任を問うとともに、今後一層の公金管理の徹底を図る方針です。

三菱自動車では即解雇でしたね.
今年あれだけ三菱自動車がたたかれていたのに,対岸の火事としか認識していなかった危機感が怖いです.


> 市役所がこんな形でよいのでしょうか?  改めて市役所に対し怒りがこみ上げてきます。  まさにずさんな体質! ゆるせません!!

この体質でしたらまず内部犯行も十分考えられる状況でしょう.
トムさんもいろいろ危惧していますが.
盗んでから帰って,夜中に窓だけ割りに行くというのもありかも.
私の推測に過ぎませんが...

公務員とはPublic Servant.決して"お上"ではなかったはずです.何が基本なのかすら理解できるような環境がないのかもしれませんが,何か少しずつでも努力を重ねていってもらいたいです.
市長の指導力が今まさに問われているのでしょうね.
市長の声を少しでも聞いたり,姿を少しでも見たら,何か凛としたものを心の中に感じる.そうあってくれれば良いのですが...期待するだけ無駄かもしれないですね.


[105] 市役所西館窃盗事件の犯人像 投稿者:トム 投稿日:2004/12/16(Thu) 11:13  

全くの憶測の域を出ませんが、犯人は内部事情に詳しい者では?

<根拠>
?@防犯体制を知っていた。
 ・ガードマンの巡回時間
 ・どこの窓が防犯フリーか、室内は防犯フリーか、監視カメラないか
?A西館に金があることを知っていた。
?B金がズサン管理されていることを知っていた。
?C情報の入ったパソコンはOKだったこと。新品パソコンのみ盗られた。→市職員(仲間)に迷惑をかけたくなかった。一応、気を使っている。
(しかし、もしかして本当は、情報の入ったパソコンも盗られているのかも・・・)

金に困った(西館)市職員の可能性もある。


[104] 被害額を過少に届け出/鈴鹿市役所 投稿者:shiba_shiba_gogo 投稿日:2004/12/14(Tue) 23:33  

12月4日に発生した鈴鹿市役所西館の窃盗事件の被害額が、当初発表された額を大きく上回る約380万円だったことがわかりました。しかし警察に届出をしていなかったことから、鈴鹿市は14日、謝罪の会見を行いました。この事件では、公金と私物の現金あわせて約20万円と、パソコンなどが被害に遭ったと届け出がありましたが、このほかに約340万円の被害があったものです。届出をしていなかったのは、生活保護などの公金を管理していた生活支援課で、本来は現金を金庫などに預けるべきところ、鍵のかかる個人のロッカーに保管していました。4日の盗難事件発覚後、管理職を中心に職員ら14人が話し合い、「日頃から管理の徹底を指導されているにもかかわらず、管理をしていなかったこと」が明らかになることを恐れ、「自分たちで弁済すれば済む」と全額の負担をし、被害の報告をしていませんでした。14日の会見で担当の管理職は、「今思うと浅はかだった。そのときは起こった事件を隠そうとしか考えられなかった」と弁明をした上で、「市民にあやまった情報を流し、市役所の信頼を失う行動だった」と陳謝しました。今後鈴鹿市では、職員を懲戒審査委員会にかけ、管理監督の責任を問うとともに、今後一層の公金管理の徹底を図る方針です。

市役所がこんな形でよいのでしょうか?  改めて市役所に対し怒りがこみ上げてきます。  まさにずさんな体質! ゆるせません!!

http://www.shiba-hirokazu.com/


[103] 住民投票について 投稿者:トム 投稿日:2004/12/14(Tue) 15:55  

合併論議の最中の市議選、36人中9人の候補者が「住民投票」すべきと言った。
私は、違和感を覚えた。住民投票で正しい答えが出るとは思えないからだ。

<合併論議は住民投票にそぐわない>理由
?@1+1は2であって、多数決で3とか4とか答えを決めるべきものではない。
多数決より前に、まず、何が正しいかを調べないといけない。調べさえすれば、自ずと、正しい結論は導き出せるもの。
?A充分な情報が住民全体に届かない。
今回は、議員にさえ、充分な情報が届いていないようである。充分な情報がなければ、正しい判断はできない。
?B難しい話である。住民全員が理解できるとは思えない。
?C調査・理解に時間がかかる。住民にそれだけの時間的余裕はない。
?D個々人の損得で判断される可能性が大。市全体とか後世のことまで考えて判断する人は少ない。
 例)減税か増税なら、減税となる。しかし後世にしわ寄せが行く。後世の人は住民投票に参加できない。

<まとめ>
・合併については、調査をし、議論を尽くせば、自ずと正しい結論は導き出せるはず。
・調査をし、議論を尽くすために、議員が選ばれている。議員の責任を放棄し、住民に問題を放り投げてはいけない。


ポイント ちょびリッチ

美は真,真は美

まぐまぐ更新通知メルマガ

TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / リンク

最新ニュース: 鈴鹿市議会代表質問を少しだけ振り返る, 清掃登山 --- 山にゴミを捨てるな!, 鈴鹿市議会議員選挙2007, 2007年3月議会は一般質問たったの15人, 2006年12月議会DVDにまとめました, 2006年12月議会一般質問 雑記, 2006年12月議会一般質問@鈴鹿市議会 12/11午前, 小林正人自由民主党三重県連第2区選挙区支部長が辞表, 鈴鹿市議会一般質問 2006年9月の後半, 祝・完成!鈴鹿市自治会リスト, もう一般質問も最終日! お蔵入り? 西遊記と現代社会 検索されたキーワード

メインサイト: http://suzuka.sarashi.com/

Love & Peace in Our Society