私たちの地域を考える
自分達の地域に誇りを持てるようにしましょうよ
TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / 検索されたキーワード / リンク

TOP > BBSログ

私達の鈴鹿市 #8

[142] 川岸光男鈴鹿市長支持率アンケート 投稿者:ターキー 投稿日:2005/01/15(Sat) 20:19  

ここのところ不支持が一方的に多くなってきています.
連続投票は出来ませんが,支持する側の方もどんどん投票してください.

ひょっとして間違えて"支持"が"指示"だった時しか不支持以外の投票がないのではないだろうか...

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[141] Re:[140] [135] 四日市で洩れ聞く、「四日市との合併に反対」する鈴鹿市議の本当の理由 投稿者:ターキー 投稿日:2005/01/15(Sat) 19:05  

> この情報は、鈴鹿JC、鈴鹿市議と交流のある、四日市市議から得ました。

出処を教えていただき感謝します.
私のリストで面白い方いらっしゃいますか?

[135] に関して土木に限定しないところでは私はちょっとありますね.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[140] Re:[135] 四日市で洩れ聞く、「四日市との合併に反対」する鈴鹿市議の本当の理由 投稿者:トム 投稿日:2005/01/15(Sat) 14:46  

この情報は、鈴鹿JC、鈴鹿市議と交流のある、四日市市議から得ました。


[139] Re:[136] 会派の拘束 投稿者:ターキー 投稿日:2005/01/15(Sat) 00:57  

> 表決の拘束をしない、純粋な勉強会の会派をつくるべきである。

会派はもともと意見が近いもの同士が作るのですから拘束しなくても
大抵の場合は白黒があってしまうのではないでしょうか.
また会派を作るということは政務調査費の統合があるので
価値の高い調査を分かち合うことができ,
更に意見は統合されるのではないでしょうか?

でも評決に関しては妥協のない議論をした上での納得の結論であってほしいですね.

どの会派のどの議員に対して表決の拘束を感じたのですか?
なんとなくそのほうがずっと気になります.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[138] Re:[134] 無題 投稿者:ターキー 投稿日:2005/01/14(Fri) 23:43  

> 杉本信之議員のサイトを見つけました。

返事が遅れましたが,教えていただきありがとうございます.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[137] Re:[136] 会派の拘束 投稿者:ターキー 投稿日:2005/01/13(Thu) 11:55  

> 表決の拘束をしない、純粋な勉強会の会派をつくるべきである。

今期はどうかわからないですが,前の期はそういう会派もありましたよ.

#いろいろコメントしたいですが,時間がないのでとりあえずひとこと.
#ごめんなさい.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[136] 会派の拘束 投稿者:トム 投稿日:2005/01/12(Wed) 11:48  

市議の会派はどこも、表決の場合、同じ行動を取るという。
それはおかしい。各議員の意志は尊重されねばならない。拘束してはいけない。

表決の拘束をしない、純粋な勉強会の会派をつくるべきである。

党(公明、共産)のように、支援をもらって当選している場合は、かなりの拘束があっても従わざるを得ないが(だから皆、同じことを言う)、一般会派の場合、会派の支援をもらって当選しているわけではないから、会派に拘束される理由は全くない。


[135] 四日市で洩れ聞く、「四日市との合併に反対」する鈴鹿市議の本当の理由 投稿者:トム 投稿日:2005/01/11(Tue) 16:00  

・鈴鹿市議の中に、土建会社の方がおり、「四日市市の公共事業の入札制度は厳しいので、合併したらワシらは仕事が取れなくなる。」
・合併すれば、現在2市2町の議員は100人だが、合併後は46人となり、選挙で当選することが難しくなる。


[134] 無題 投稿者:トム 投稿日:2005/01/11(Tue) 11:37  

杉本信之議員のサイトを見つけました。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3006/


[133] Re:[131] 県議枠がひとつ減らされた鈴鹿市 投稿者:トム 投稿日:2005/01/11(Tue) 00:16  

議員定数削減も考えもの。
定数1のところは、削れないから、複数の選挙区を削るしかない。選挙区はそう簡単にいじれないだろうから。

三重県の選挙区ごと、1議席あたりの人口を計算すると、なんと、亀山市(関町含む)と並び、鈴鹿市が一番多い。
津市:4.1万人、四日市市:4.2、伊勢市:3.3、松阪市:4.5、桑名市:3.6、上野市:3.1、鈴鹿市:4.7、名張市:4.2、尾鷲市:2.4、亀山市:4.7、鳥羽市:2.5、熊野市:2.1、久居市:4.1、桑名郡:3.3、員弁郡:3.6、三重郡:3.4、安芸郡:4.2、一志郡:3.5、多気郡:2.5、度会郡:3.0、阿山郡/名賀郡:4.0、志摩郡:3.1、北牟婁郡:2.1、南牟婁郡:2.5

今回、合併が相次いだから、選挙区も変わり、小さな選挙区の縛りが無くなった分、県全体の定数は減るんでしょうね。


[132] Re:[131] 県議枠がひとつ減らされた鈴鹿市 投稿者:ターキー 投稿日:2005/01/10(Mon) 17:26  

> 県議会での要職を担う議員もいましたし,表面上はそれなりに頑張っている市のひとつだったと思います.

あぁ,でも公職選挙法違反もありましたね.
4年後には市民はすっかり忘れていましたが.
大衆とは恐ろしいものだと思います.

努力する者,悪事を隠す者,悪事がばれる者,悪人,善人,偽善者,扇動者,海千山千,ピンからキリまでいろいろいますが,自然の摂理と冷酷な時の流れの前では人間は皆平等に愚かなのだと思います.

それでも私は愚直に努力を積み重ねる方を選びたい.
やはりそれは愚かなことだろうか.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[131] 県議枠がひとつ減らされた鈴鹿市 投稿者:ターキー 投稿日:2005/01/10(Mon) 17:14  

2003年の選挙の際は四日市市,鈴鹿市,津市,松阪市が揃って1議席減らされています.
今流行の経費削減ではないのでしょうか?
聞こえは良いが,議員数の削減は県民の権利の縮小でもあり,非常に安易かつ後ろ向きな妥協なので全く支持はできませんでしたが.
県議会での要職を担う議員もいましたし,表面上はそれなりに頑張っている市のひとつだったと思います.
ただ前の期は「無所属MIEの乱」があったので,いろんな思惑が出てきたりひっくり返ったりで,大変だったような印象があります.
だから何があってもおかしくない.恣意的なものもあったのでしょうか?
どなたか裏事情をご存知でないですか?

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[130] Re:[129] 投稿者:トム 投稿日:2005/01/10(Mon) 16:32  

> 鈴鹿は前回選挙よりも県議枠がひとつ減らされているのに,更にもうひとつ減ることになってしまって,

何故、鈴鹿は前回選挙よりも県議枠がひとつ減らされたのでしょうか?




[129] Re:[128] [127] [126] 河村たかし 投稿者:ターキー 投稿日:2005/01/09(Sun) 16:08  

> 河村たかし氏が、名古屋市長選を断念した理由は、
> 市長選挙に負けるからではなく(私はいい勝負すると思っていた)、現在、衆議員(愛知1区)である氏が辞職すると、補欠選に、民主党が負けるからである。党の都合で、衆議員を辞められない。

私はそれはそれでいいと思います.


> 人の意見で断念する位なら、前もって、打診しておけよと言いたい。

これは同感ですが.


それよりも補欠選も行われないのに,県議を辞めて参院選に出て行った芝氏の行動の方が私にとっては問題かなと思います.
鈴鹿は前回選挙よりも県議枠がひとつ減らされているのに,更にもうひとつ減ることになってしまって,しかもトップ当選は新人...
なんだか嫌がらせで県議職をキープしただけで,鈴鹿のことを本当に考えた行動ではないような印象を受けてしまいます.
まぁ,国政の場で頑張ってもらうことを祈りますが.


[128] Re:[127] [126] 河村たかし 投稿者:トム 投稿日:2005/01/08(Sat) 22:46  

> 負け戦になることが予めわかる状況であれば早期撤退もありかなと思います.

河村たかし氏が、名古屋市長選を断念した理由は、
市長選挙に負けるからではなく(私はいい勝負すると思っていた)、現在、衆議員(愛知1区)である氏が辞職すると、補欠選に、民主党が負けるからである。党の都合で、衆議員を辞められない。

1.氏には、過去、断念歴が3回ある
?@20年前、名古屋市長選に出馬表明したが、秘書をしていた、春日一幸(元民社党党首)に説得され断念。
?A4年前も、名古屋市長選を検討したが、周囲の反対で断念
?Bそして今回、民主党本部に説得され断念。
人の意見で断念する位なら、前もって、打診しておけよと言いたい。

2.他にもおかしなところ
「議員天国、役人天国をひっくり返す」と公言したから、当然、市議団、県議団、連合愛知の支持を得られない。しかし、氏はそれぞれに支持を訴え、支持を得られないとわかると、不安になっている。(多くの市民には支持されていると私は思う)

3.長年の夢を断念
どういう説得をされたかは不明だが、自分の長年の夢を諦めるとは・・・。
<立候補時、語ったこと>
「パブリックサーバント(公僕)の政治を実現するため、まず名古屋から議員や公務員のあり方を変え、全国に発信したい」などと語り、市長や議員、公務員の報酬や給与を引き下げ、法人税を軽減し、企業誘致などを進める構想を明らかにした。

4.最後に
 河村たかしという男は、不可解な人物である。
ところで、4年後にまた出馬表明するのだろうか…。そして、また…



[127] Re:[126] 河村たかし 投稿者:ターキー 投稿日:2005/01/06(Thu) 05:03  

> 以上のようなことを、氏にもメールしたが…

負け戦になることが予めわかる状況であれば早期撤退もありかなと思います.
でも3回目とはびっくり!
URLを載せておきます.

http://takashi-kawamura.com/


[126] 河村たかし 投稿者:トム 投稿日:2005/01/06(Thu) 02:38  

名古屋市長選の話だが、「河村たかし」という人物には驚いた。

戦う前に、土俵から降りた。
今回で、3回目らしい。市長選に出馬表明後、周囲の反対で止めたのは。

よっぽどの臆病者と思われる。ないしは、意志の弱い男。政治家に一番向かないタイプ。
日頃、威勢のいい事を言ってても、周囲に反対されると、何もできないんだろうな。

しかし、今回、出馬しなければ、氏の政治生命は終わると思う。もう、氏の言うことを誰も信用しない。

以上のようなことを、氏にもメールしたが…


[125] Re:[124] 最近の雑感 投稿者:ターキー 投稿日:2005/01/06(Thu) 00:20  

> 1.首長等の報酬について
>  名古屋市長選で、河村たかし氏が出馬を断念したが、政策の目玉として、市長の年収を850万(現状2000万以上)にするというのがあった。
>  違和感を覚える。当選するための単なるパフォーマンスではないか。
> あまり首長の報酬を下げるのは、賛成できない。そうすると、優秀な人物があまり出馬しなくなるから。結局、名誉職狙いの金持ちの巣窟となってしまう。

まったく同感ですね.
市職員の給料を下げるのと市長・市議の報酬を下げるのは別物と考えます.
市長・市議は市民から選ばれるわけだから,報酬の大枠は市民の権利であり,それを削って喜んでいるのだったらタコが自分の足を食べてダイエットに成功とのたまうのとなんら変わらないと思います.
もっとも市長・市議に就任した方々がその報酬を市へ還元するのは何も悪くはないですが,何に対しても退くことで安易に聞こえのよい妥協点を作ろうとするのはよくないです.


> 2.芝氏について
>  神社・仏閣の人が、政治に携わるのは、違和感を覚える。
> (2)政教分離の観点から

これは確率的なものに,より近くなってほしいですね.


> (1)税制上、特権をあたえられている:税金を払っていない人が、他人の税金を行使する。

芝氏の自宅の件については私個人は「信義にもとる行いだ」と悲しく思います.

しかし一般的にはいかがでしょうか.
補助金や税制上の優遇というものは,ある程度の意味があって認められているわけであって,私の考えでは税金を払っていないというよりも,お金の種類や流れが違うのだという認識でいます.


#引用文中,機種依存文字の部分は変更しました.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[124] 最近の雑感 投稿者:トム 投稿日:2005/01/05(Wed) 11:35  

1.首長等の報酬について
 名古屋市長選で、河村たかし氏が出馬を断念したが、政策の目玉として、市長の年収を850万(現状2000万以上)にするというのがあった。
 違和感を覚える。当選するための単なるパフォーマンスではないか。
あまり首長の報酬を下げるのは、賛成できない。そうすると、優秀な人物があまり出馬しなくなるから。結局、名誉職狙いの金持ちの巣窟となってしまう。

2.芝氏について
 神社・仏閣の人が、政治に携わるのは、違和感を覚える。
?@税制上、特権をあたえられている:税金を払っていない人が、他人の税金を行使する。
?A政教分離の観点から


[123] Re:[122] 広報「新春座談会」 補足 投稿者:ターキー 投稿日:2004/12/31(Fri) 03:03  

http://www.city.suzuka.mie.jp/kouhou/gyosei/open/shiryou/
hakkobutsu/koho2004/20050105.html


こちらで読めますので,皆様もどうぞ.
「わたしたち大人」?へー.
「対話を重視」?でもコミュニケーションできてないような...
「共生・協働」?労組オンリーで強く言えるのが不思議.
確かに得るものがなかったです.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


「私たちの地域を考える」へ戻る

ポイント ちょびリッチ

美は真,真は美

まぐまぐ更新通知メルマガ

TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / リンク

最新ニュース: 鈴鹿市議会代表質問を少しだけ振り返る, 清掃登山 --- 山にゴミを捨てるな!, 鈴鹿市議会議員選挙2007, 2007年3月議会は一般質問たったの15人, 2006年12月議会DVDにまとめました, 2006年12月議会一般質問 雑記, 2006年12月議会一般質問@鈴鹿市議会 12/11午前, 小林正人自由民主党三重県連第2区選挙区支部長が辞表, 鈴鹿市議会一般質問 2006年9月の後半, 祝・完成!鈴鹿市自治会リスト, もう一般質問も最終日! お蔵入り? 西遊記と現代社会 検索されたキーワード

メインサイト: http://suzuka.sarashi.com/

Love & Peace in Our Society