私たちの地域を考える
自分達の地域に誇りを持てるようにしましょうよ
TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / 検索されたキーワード / リンク

TOP > BBSログ


[182] 「市会議員を斬る!」シリーズ 5 投稿者:トム 投稿日:2005/02/05(Sat) 15:09  

お待たせ致しました。順番には意味はありません。やり易い方からです。

<平田雄之助議員>2期目、元県議(3期)、元市議、社民党
(公約)
?@地元密着型の公共投資は減らさない
?A中学校にも給食を
?Bあしたの教育
?Cあしたの農林水産業
(実績)
2年間で、質問1回。それも地震対策。中身を見ると、建設業界のための仕事増やし。

(コメント)
県議から市議へと何を考えている。典型的な利益誘導型政治家。他の事には関心ないようだ。


[181] <市川義高議員> 投稿者:ターキー 投稿日:2005/02/05(Sat) 08:59  

> この2年間、特に発言なし。それ以前は、年に2回位質問していた。
> 7期目はやる気が出ないようだ。引退近し?

前々回?の選挙でホンダ労組から「出るな」と言われているのに出てしまってる人.
しょうがないからぎりぎりレベルで票は流れる.
選挙活動と政治活動のバランスが悪すぎる.
まだ2年あるんだから,ホントに誰か気合を入れてやってください.
彼の選挙を支える人のひとりをよく知っていますが,現在の活動状況では心が苦しいほど痛みます.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[180] Re:[179] ターキーさんへ質問 投稿者:ターキー 投稿日:2005/02/05(Sat) 08:42  

> 野村、衣斐、加藤、川岸の各市長を市長にふさわしい順に並べてください。簡単なコメントも添えてください。

それぞれの特色に社会背景が絡むので「順番はこうだ」と一概には言えないですね.
ただし,絶対に戻ってはいけないのは衣斐氏の時代.
自浄作用がなくなってやばくなっているのが,前・現市政かと.
「鈴鹿は難しい」との他市の印象は変わらないですし.

わかりやすくて激烈だったのは衣斐・野村戦争.
表面化していた問題を一気に裏にもっていったのが前市政.
意図的?な放置プレイの現市政.

元"鈴鹿のプリンス"の衆院選の時には野村氏も応援し,お弁当事件でひっかかり,西条をうろうろする様を見かけたり,なんだか時代は大分変わったんだなとノスタルジーに浸ってしまいます.

いい意味でも悪い意味でも温故知新というものがこれまでの市政にはありました.
今はないです.だから根っこがないとよく感じるのかもしれません.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[179] ターキーさんへ質問 投稿者:トム 投稿日:2005/02/05(Sat) 00:53  

野村、衣斐、加藤、川岸の各市長を市長にふさわしい順に並べてください。簡単なコメントも添えてください。


[178] 「市会議員を斬る!」シリーズ 4 投稿者:トム 投稿日:2005/02/04(Fri) 23:19  

<市川義高議員>7期目
(公約)
?@活力ある都市づくり
?A学校・家庭・地域が三位一体の教育都市を目指します
?B安心して暮らせるまちづくり
?Cそれぞれの持ち味を発揮できる地域づくり
(実績)
この2年間、特に発言なし。それ以前は、年に2回位質問していた。

(コメント)
7期目はやる気が出ないようだ。引退近し?



[177] <大谷 徹議員> 投稿者:ターキー 投稿日:2005/02/04(Fri) 23:08  

> <大谷 徹議員>2期目

予想では平田雄之助議員が来るのかと思っていましたが,外れてしまいました.
残念.


> これからは重くなります。

そういいながらもタッチーな話題に触れないのは温情でしょうか.


> 会派代表、総務委員長として発言はあるが、公約項目に関し、質問はない。以前にさかのぼると、発言数は、H14:0、H13:1、H12:2、H11:0
> (コメント)
> 公約を達成する気持ちが全くない。

そっけないコメントの中にトムさんの無常感を感じますね.

でもあの公約と質問の実態のギャップは戦略的なものではないかと思います.

Webサイトはなし.
2期目で得票数の上がった2人か1人のの内の1人.
3000票目前.第10位.


[176] <後藤光雄議員> 投稿者:ターキー 投稿日:2005/02/04(Fri) 22:31  

> (1)生涯学習・生涯スポーツの場を充実
> (2)野外体験学習を全国へ発信
> ・公約がシンプルすぎる。

そんなにシンプルですか?
これらのテーマを実現するために多くのやるべきことがあり,それらを含めるとシンプルなものだとは言えないと思いますし,方向性がはっきり定まっていてなかなか良いと思います.
また教育者としての実務経験がこのテーマを語るにたる資質を感じさせます.


> ・質問が独特、特異、個別撃破的。

言いえて妙ですね.素晴らしい.
ですが質問の着眼点は非常に良く思います.
一生懸命さというか熱意を感じますが,いかがでしょう.


> ・サッカーを「公務」と言われても…。市民としては、議員の間はサッカーを閑職にして欲しい。議員に集中して、守備範囲を広げて欲しい。

20数年前からサッカーは日本の競技者人口ナンバー1のスポーツです.
スポーツは大切な文化で,そこに寄与することは,良いことだと思います.
しかも質問もサボらずしっかりしていますし,市長の答弁はいい加減ですが,着眼点が本当の意味で「市民より」だと感じることがあります.
http://www.mecha.ne.jp/~business/doc/200412210314/index.html

前述のように一般質問は毎回.
Webサイトは私のアンテナにひっからないことがたまにありますが,かなり頻繁に更新されています.
蓄積された情報はなかなか面白いです.お進めは鈴鹿市庁舎の建設現場の写真でしょうか.工事の進捗具合がわかるので面白いです.
http://www.goto-mitsuo.net/kouji/kouji.htm


私の中ではあの特異性がかなり評価高いです.
特にこの掲示板でも2003/11/14の[49]の書き込みがあったことがあり,気になる存在ですね.
あのコメントが本人からかどうか真偽の程はわからないですが,その後書き込みはありません.
もし本人だったら唯一の現職議員からの書き込みですね.
私が伊藤たきお氏じゃないかと疑われたことはありましたが,「絶対に違います」と明言しておきます.証拠はありませんが...
http://www.takio-suzuka.net/

http://www.goto-mitsuo.net/


[175] 「市会議員を斬る!」シリーズ 3 投稿者:トム 投稿日:2005/02/04(Fri) 20:52  

これからは重くなります。

<大谷 徹議員>2期目
(公約)
?@教育:子供の余暇の過ごし方を考える
?A福祉:高齢者のための
?B農業:伝統農業を守る
?C社会資本:公共事業を進める
?D環境:ダイオキシン排出0目指す
(実績)
会派代表、総務委員長として発言はあるが、公約項目に関し、質問はない。以前にさかのぼると、発言数は、H14:0、H13:1、H12:2、H11:0

(コメント)
公約を達成する気持ちが全くない。


[174] <南条雄士議員> 投稿者:ターキー 投稿日:2005/02/04(Fri) 19:42  

> <南条雄士議員>

私は順番おおいに意味ありだと思いますね.
議会で最年少?ながら,氏を語るには鈴鹿史の四半世紀をさかのぼる必要が出てくるというスペシャルな存在ですね.
いやぁ,トムさん良い趣味してると個人的には思っています.
楽しくてたまらないです.


> 議会での質問は、F1と分煙のみ。今後2年もそれだけで行くのだろうか?公約が泣いているよ。

F1はともかく,タバコのことに関しては議員の中では彼以上に相応しい人材はいないですね.
というか彼以外にはいない.年齢的・時代的に旬ですから,それだけでも恩恵を受ける人は本人が思っている以上に多いかもしれないです.
個人的にはタバコを憎悪しているので,市内路上禁煙が実現するまで徹底的に攻めてほしいです.

一般質問は2回の議会で1回ペース.職員に釘を刺す意味で簡単な確認だけでもいいから毎回質問してほしいですね.若いんだし.
Webサイトの更新は非定期かつ頻繁ではなし.
ここでもなかなか紹介できないですね.

http://www.nanjo-yuji.com/


[173] 「市会議員を斬る!」シリーズ 2 投稿者:トム 投稿日:2005/02/04(Fri) 16:57  

同じ「すずか倶楽部」だが、他意はなし。新人でわかりやすいので。

<後藤光雄議員>1期目
(公約)
?@生涯学習・生涯スポーツの場を充実
?A野外体験学習を全国へ発信
(議会質問)
・庁舎
・運動施設の確保、充実
・市民サービス窓口の庁舎外設置
・展望ロビーからの議会見学
・中心市街地活性化計画

(コメント)
・公約がシンプルすぎる。
・質問が独特、特異、個別撃破的。
・サッカーを「公務」と言われても…。市民としては、議員の間はサッカーを閑職にして欲しい。議員に集中して、守備範囲を広げて欲しい。


[172] 「市会議員を斬る!」シリーズ 投稿者:トム 投稿日:2005/02/04(Fri) 10:43  

今までは、市長を斬ってきたが、これからは、気になる市会議員を斬る。順番には意味はない。

<南条雄士議員>1期目
(公約)
?@教育:個性と長所を伸ばしつつ、公共の精神を大切にする教育制度づくりに取り組む
?A福祉:だれもが希望と生きがいを持って暮らせる、福祉社会づくりを目指す。
?Bスポーツ・文化:世代を超えた地域の交流と、健康で文化的な市民生活づくりを応援。
?C環境:自然を大切にし、安全で安心できる、生活環境づくりに努める。

(実績)
議会での質問は、F1と分煙のみ。今後2年もそれだけで行くのだろうか?公約が泣いているよ。


[171] Re:[170] 鈴鹿市は大丈夫か? 投稿者:ターキー 投稿日:2005/02/04(Fri) 00:54  

> 交際費の「香典・お見舞金」
> (1)市長が自治会長等に出すのは、選挙運動と見れないこともない。
> (2)また市職員に香典を出すのも。
>  普通、会社では、従業員が出し合う。市職員だけに、香典として税金を出すのはおかしい。

私もこれは疑問に思っていました.
「公人だから出せない・出すべきでない」
それでいいのではないでしょうか.
なのに税金から出すってのは...前もそうですが器の大きさが知れる...

ちなみに加藤市長時代から始まったものですが,"食糧費の支出状況"の公開は全国の自治体の中でも先駆けてのものだったように記憶しています.
志の高い部下がいる(推測)のですから,トップも気高くあってほしいものです.

あれ?テーマ「望んではいけないもの」の募集対象が,芝氏からずれてしまいましたね.

http://www.city.suzuka.mie.jp/mayor/index.html


[170] 鈴鹿市は大丈夫か? 投稿者:トム 投稿日:2005/02/04(Fri) 00:26  

大阪市で常識はずれの職員厚遇が続々と発覚した。

鈴鹿市は大丈夫なのかな?

市ホームページを見ているだけでも、疑問に思うことが2〜3あるのだが・・・

例えば、
交際費の「香典・お見舞金」
?@市長が自治会長等に出すのは、選挙運動と見れないこともない。
?Aまた市職員に香典を出すのも。
 普通、会社では、従業員が出し合う。市職員だけに、香典として税金を出すのはおかしい。

 


[169] もしも・・・芝×中川となったなら! 投稿者:shiba_shiba_gogo 投稿日:2005/02/03(Thu) 23:21  

地元の方々は、衆議院議員の中川は所詮松阪市出身だからよそ者!という見方が大半あるようです。 で、参議院議員の芝は、地元の県議、椿大神社神主そして鈴鹿青年会議所と何かと地元の県議という事で、中川よりは芝に衆議院議員をという声も中にはあるようです。 中川自身も、その辺りを非常に警戒はしている模様です。 でも、あまり話題にはあがっていませんが、芝本人は、名張出身ですから、中川も芝も地元民でない事はたしかですね・・・。

http://www.shiba-hirokazu.com/


[168] Re:[167] [165] 芝氏に望んではいけないもの! 投稿者:ターキー 投稿日:2005/02/03(Thu) 00:15  

> 芝氏は、次期参議員候補として決まっていたので、市長選に出なかったのでは。
> 中川氏が知事選に転出すれば、芝氏が衆議員への鞍替えあるかも。

本人がここにアクセスしてくれているのなら,ぜひとも当時の暴露話を聞いてみたいです.
1枠減らされた3期目の県議選,回避した市長選,そして大勝利の参院選と,それぞれが非常に興味深いです.
ぜひとも芝氏ご本人の書き込みを!

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[167] Re:[165] 芝氏に望んではいけないもの! 投稿者:トム 投稿日:2005/02/02(Wed) 23:31  

中川衆議員との対決?

ありえません!
民主党同士だから。そんなことしていると自民党にやられる。

芝氏は、次期参議員候補として決まっていたので、市長選に出なかったのでは。
中川氏が知事選に転出すれば、芝氏が衆議員への鞍替えあるかも。


[166] Re:[165] 芝氏に望んではいけないもの! 投稿者:ターキー 投稿日:2005/02/02(Wed) 23:07  

鞍替えに中川氏との対決ですか!
うーん,望んではいけないというかタブーに近い感じですね.

しかし中川氏とは女性票の集まりに差が出そうな気が...
やっぱり笑顔じゃない方がいいと思いますねぇ.

http://www.mecha.ne.jp/~business/doc/index.html


[165] 芝氏に望んではいけないもの! 投稿者:shiba_shiba_gogo 投稿日:2005/02/02(Wed) 19:41  

次期、参議院議員選挙出馬と衆議院議員選挙や三重県知事や鈴鹿市長選挙への鞍替え出馬ですね。 参議院議員へ出る前の県議時代に密かに市長選挙を狙っていたとも言われている。 川岸か芝か市長選挙の行方を探っていたに違いない。 中川衆議院議員の対抗馬として狙ってくるのかも? そうとなれば、市民・県民の判断はいかに・・・。

http://www.shiba-hirokazu.com/


[164] 色付け 投稿者:ターキー 投稿日:2005/02/01(Tue) 23:05  

アンケートを少しカラフルにしました.
というか色をつけるのを忘れていました.
ごめんなさい.


ここのところいろいろチェックしていたのですが,ここでも度々出てくる方々やその関係者と鈴鹿市役所の間で興味深そうな人間関係があるようです.
キーワードはa***t.sambaの話じゃないですよ.これでもばらしすぎかな?

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[163] Re:[162] 川岸市長アンケート 投稿者:ターキー 投稿日:2005/01/31(Mon) 23:53  

> 不支持 30 − 支持 2  面白くなってきました。

うーむ.バランス崩れまくりですねぇ...
現在,不支持 31-2 支持 です.
主催者として立場を明確にしておきたいですが,反川岸氏の流れを作りたいわけじゃないんですからね!
しかし褒めるところもないし...
4万票のうち,心から望んでの投票はどれくらいあったのだろう?

川岸市長頑張れ!川岸市長の支持者を呼んできてくださ〜い!

http://www.mecha.ne.jp/~business/


「私たちの地域を考える」へ戻る

ポイント ちょびリッチ

美は真,真は美

まぐまぐ更新通知メルマガ

TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / リンク

最新ニュース: 鈴鹿市議会代表質問を少しだけ振り返る, 清掃登山 --- 山にゴミを捨てるな!, 鈴鹿市議会議員選挙2007, 2007年3月議会は一般質問たったの15人, 2006年12月議会DVDにまとめました, 2006年12月議会一般質問 雑記, 2006年12月議会一般質問@鈴鹿市議会 12/11午前, 小林正人自由民主党三重県連第2区選挙区支部長が辞表, 鈴鹿市議会一般質問 2006年9月の後半, 祝・完成!鈴鹿市自治会リスト, もう一般質問も最終日! お蔵入り? 西遊記と現代社会 検索されたキーワード

メインサイト: http://suzuka.sarashi.com/

Love & Peace in Our Society