私たちの地域を考える
自分達の地域に誇りを持てるようにしましょうよ
TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / 検索されたキーワード / リンク

TOP > BBSログ


[202] これからの市長選挙 投稿者:トム 投稿日:2005/02/14(Mon) 23:50  

川岸氏は、具体的に何をしていいかわからぬままに市長になったようだ。 市長になってから、政策を考えている。(戦略会議・車座懇談会等で)
これでは、市政が停滞してしまう。 鈴鹿市にとり、最悪の市長を迎えてしまった。

今後は、市長になったら、すぐに行動してもらうために、市長選挙はマニフェスト的選挙にすべきだ。


[201] 全て無料公開中 投稿者:安藤 投稿日:2005/02/14(Mon) 19:50  

ハメ撮りアダルト画像と動画を全て無料で公開します。
http://www.x-area.net/webjo/

http://www.x-area.net/webjo/


[200] 川岸市長の問題点 投稿者:トム 投稿日:2005/02/13(Sun) 23:42  

「市長支持率アンケート」に私の思いを端的に述べた方がいる。

『市長は市民代表であって、行政側ではない。』
まさしく、川岸氏の「勘違いの本質」を突いている。行動を見ていると、「自分は市の代表だから」という行動が鼻を突く。「4年間、市民のために働くために選ばれている」という意識がない。

そして、市民のために働くという意味がわかっていない。
『これまでの悪政、行政マンの誤りを正さず』
イベントに出席して、演説することが、働くことと勘違いしている。

『問題を自ら率先して解決せず、権限委譲と称して問題は全て市職員に任せる無責任政策は市長不在・政策不在・能力無能である。』
市民等から話は聞くが、問題は全部市職員に任せ切り。

『車座懇談会・戦略会議のパフォーマンス』
これは、自分の無能・無策を補うためのパフォーマンス。

しかし、市長の無能・無策ぶりは補えるわけがなく、その結果として、川岸市政の成果らしきものが未だに出てこない。




[199] Re:[198] トップのイメージには、ほど遠い鈴鹿市長 投稿者:ターキー 投稿日:2005/02/11(Fri) 00:28  

> しかし、現鈴鹿市長を見ていると、棋士と言うより、駒の動きをしている。
> 例えば、イベントギャルのように、イベントあるところを飛び回っている。
>
> こういう市政には、成果は期待できない。

イベントギャルには仕事へのプライドと分別があります.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[198] トップのイメージには、ほど遠い鈴鹿市長 投稿者:トム 投稿日:2005/02/10(Thu) 11:27  

トップというのは、将棋の棋士のように、駒をコントロールしながら盤面を有利にしていく人。

しかし、現鈴鹿市長を見ていると、棋士と言うより、駒の動きをしている。
例えば、イベントギャルのように、イベントあるところを飛び回っている。

こういう市政には、成果は期待できない。


[197] Re:[196] 川岸市政の成果? 投稿者:ターキー 投稿日:2005/02/08(Tue) 21:49  

> このままだと、成果なしで4年経ちそうだ。

3月議会では市長の施政方針演説があります.(違ったかなぁ..)
楽しみというわけではないですが,何を打ち出すか,何を省みるかをしっかり見定めたいと思います.

顔出しだけの出番が多いというのはずっと以前から言われていたことですが,顔出しをするだけでは「信實一路」とは行かないでしょうねぇ.
「信實一路」という座右の銘は立派だとしても,これまでの2年の軌跡からそれを実践しているのは「2期目の当選を目指しての顔見世巡業」くらいなんじゃないでしょうか.
ひょっとして最初からそれが目標だったのなら納得もいかないでもないですが.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[196] 川岸市政の成果? 投稿者:トム 投稿日:2005/02/08(Tue) 11:42  

川岸市長になって2年。何か成果あったかな〜?
大失政は1つあったが。

このままだと、成果なしで4年経ちそうだ。


[195] Re:[194] 演説の押売り? 投稿者:ターキー 投稿日:2005/02/08(Tue) 08:39  

> 市長の登場に、明らかな嫌悪感をあらわす人もいた。

それも当然でしょう.
節操がないのもそこそこにしておいてほしいものです.

市長選のときは表に出れば出るほど評判が下がっていき,大接戦になりましたが,本人はそのあたり自覚をしているのか疑問です.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[194] 演説の押売り? 投稿者:トム 投稿日:2005/02/08(Tue) 00:13  

今日、青色申告会の総会(出席120人)に、市長が来て(今までの市長は来なかった)、青色申告とは関係のない、市政をとうとうとしゃべった。

市長は善意で話しているつもりかもしれないが、ここまでくると、「演説の押売り」ではないかとさえ思える。
市長の登場に、明らかな嫌悪感をあらわす人もいた。




[193] 市長の公務日程について 投稿者:トム 投稿日:2005/02/07(Mon) 21:44  

市長の公務日程が公開された。

それを見ての感想。
・土日がない位のハードさ。→身体をこわさないか?
・「顔出し」ものが実に多い。→選挙対策か?

少なくともこれでは考える時間がない。
企業の社長とは、全く違うスケジュール。(民間手法を取り入れると言ってたが…、民間会社に在籍していただけだから無理もないが)

こんなことでいいのか、市のトップが…
いろんな課題をこなすために、市長になったと思うのだが、これでは、公約を達成できない。

市職員にうまく使われているのか、自ら望んでいるのか?
少なくとも、市民は、そこまで市長に顔出しして欲しいとは思っていない筈。

もっと、『中身のある仕事』をして欲しいと思うのだが。




[192] <平田雄之助議員> 投稿者:ターキー 投稿日:2005/02/07(Mon) 00:06  

> 典型的な利益誘導型政治家。

このあたりがキーです.
三重県の旧社会党のお偉いさんだそうです.
有権者には敵味方激しく,それは党のせいではなさそうです.
第11位の2918票はなかなか多い.


[191] <野間芳実議員> 投稿者:ターキー 投稿日:2005/02/06(Sun) 23:56  

> 代表質問1回のみ。H16監査委員。1期目は年2回、質問していた。
> 1期目より明らかにペースダウンしている。

監査委員は回る部署が多すぎて結構大変とも聞きます.
でも実際のところどうなのかはよくわかりません.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[190] 「市会議員を斬る!」シリーズ11 投稿者:トム 投稿日:2005/02/06(Sun) 20:29  

あと、グレーが豊田正孝議員。もう少し、様子を見る。

問題議員を議員歴で見ると、おもしろいことがわかる。
党所属(公明、共産)は除く。

<議員歴ごとの問題議員>
議員歴:議員数:問題議員(敬称略)
 7期目:2人 :市川、森
 5期目:2人 :佐藤、平田(平田議員は県議3期、市議2期)
 4期目:3人 :(豊田)
 3期目:3人 :竹口
 2期目:9人 :大谷、小島、野間
 1期目:8人 :なし

(コメント)
・一目瞭然、議員歴が長いほど、問題議員が多い。
・党所属議員は、党によるチェックの目があるせいか、問題議員はいない。
・議員を指導できる人は議会(同僚議員、市役所、市長)にはいないようだ。

(まとめ)
鈴鹿市で一番、改善しなければならないのは、議会・議員なのかもしれない。




[189] <佐藤邦正議員> 投稿者:ターキー 投稿日:2005/02/06(Sun) 17:37  

議長やりすぎ


[188] 「市会議員を斬る!」シリーズ10 投稿者:トム 投稿日:2005/02/05(Sat) 23:07  

取敢えずの予定は、残り僅かとなってきました。

<佐藤邦正議員>5期目
(公約)
?@福祉社会の実現
?A生涯学習の推進
?B産業基盤の強化
?C自立可能な都市づくり
(実績)
H9から一般質問は2回だけ。毎年代表質問(年1回)のみ。議長:H8,H12,H13

(コメント)
議会の論理は、市民の論理とは違うようです。公約について、本人に一度聞いてみたいものです。議長に皆なりたがるが、公約達成には障害となるような気がするが…。


[187] 「市会議員を斬る!」シリーズ 投稿者:shiba_shiba_gogo 投稿日:2005/02/05(Sat) 22:18  

トムさんへ・・・。
このままシリーズ化して、是非続けて頂きたいものです。
いかによく働く議員、はたまたそうでない議員をしっかりと学び取りしたいと思います。
頑張ってください・・・。

http://www.shiba-hirokazu.com/


[186] 「市会議員を斬る!」シリーズ9 投稿者:トム 投稿日:2005/02/05(Sat) 22:04  

ちょっとおもしろい人

<森 義明議員>7期目
(公約)
?@市町村合併
?A行財政改革と公共投資
?B学校施設、社会教育施設の充実
?C生活環境と都市基盤整備推進
(実績)
代表質問2回、一般質問1回「実に5年ぶり」と堂々と議会で述べている。H14,H11議長。H10まではかなり頑張っていたようだが。

(コメント)
何と言っていいか…。議会をというか、市民をというか、舐め切っている。


[185] 「市会議員を斬る!」シリーズ8 投稿者:トム 投稿日:2005/02/05(Sat) 21:26  

おもしろいことに気がついたが、このまま続ける。

<野間芳実議員>2期目、自民党
(公約)
?@心豊かな教育、人づくりに努める
?A思いやりのある福祉社会をつくる
?B自然豊かな環境を目指す
(実績)
代表質問1回のみ。H16監査委員。1期目は年2回、質問していた。

(コメント)
1期目より明らかにペースダウンしている。


[184] 「市会議員を斬る!」シリーズ7 投稿者:トム 投稿日:2005/02/05(Sat) 19:22  

<小島巧也議員>2期目
(公約)
?@個性豊かな人づくり
?Aバランスのとれた産業の発展
?B快適に生活できる街づくり
?C安らぎといたわりのある福祉
?D行財政改革
(実績)
代表質問2回のみ。1回目は市政方針の確認。1期目は、年1回のペースだが、それなりの質問をしていた。

(コメント)
明らかに1期目より力が抜けている。要領を覚えたのか。「議会で頑張っても選挙には関係ない」と。


[183] 「市会議員を斬る!」シリーズ6 投稿者:トム 投稿日:2005/02/05(Sat) 18:46  

<竹口真睦議員>3期目
(公約)
?@経済活性化と生活の安定化
?A高潮・河川排水対策
?B少子・高齢化に対応した優しい福祉
?C環境にやさしく豊かさを実感できる都市
?D伝統産業の発展
?E白子駅周辺の整備
(実績)
代表質問1回のみ。H15監査委員。公約は全く無視。1,2期目は少しは質問していた。

(コメント)
教育民生委員長(H12)、監査委員の時は、一般質問はしなくてよいと思っているようだ。公約は選挙用のみ。


ポイント ちょびリッチ

美は真,真は美

まぐまぐ更新通知メルマガ

TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / リンク

最新ニュース: 鈴鹿市議会代表質問を少しだけ振り返る, 清掃登山 --- 山にゴミを捨てるな!, 鈴鹿市議会議員選挙2007, 2007年3月議会は一般質問たったの15人, 2006年12月議会DVDにまとめました, 2006年12月議会一般質問 雑記, 2006年12月議会一般質問@鈴鹿市議会 12/11午前, 小林正人自由民主党三重県連第2区選挙区支部長が辞表, 鈴鹿市議会一般質問 2006年9月の後半, 祝・完成!鈴鹿市自治会リスト, もう一般質問も最終日! お蔵入り? 西遊記と現代社会 検索されたキーワード

メインサイト: http://suzuka.sarashi.com/

Love & Peace in Our Society