私たちの地域を考える
自分達の地域に誇りを持てるようにしましょうよ
TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / 検索されたキーワード / リンク

TOP > BBSログ

私達の鈴鹿市 #15

[285] 記念の6000ショット 投稿者:トム 投稿日:2005/07/09(Sat) 17:51  

おめでとうございます!


[284] Re:[283] [280]公明党 投稿者:ターキー 投稿日:2005/07/04(Mon) 14:59  

> 同じに見ると、神崎代表に失礼です。
> 神崎代表は東大卒で、元検事。自分の意見は持っているが、言えないだけのことです。

これは大変失礼しました.
[280]の"にも"というのは大変不適切でした.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[283] Re:[280]公明党 投稿者:トム 投稿日:2005/07/04(Mon) 11:10  

> 当市にも話を聞くだけで,自分の意見を持たないといわれるVIPがいますね...
> 誰かが操っているのか?

同じに見ると、神崎代表に失礼です。
神崎代表は東大卒で、元検事。自分の意見は持っているが、言えないだけのことです。
ターキーさんの言われるVIPは、もともと意見を持っていない。

せめて、誰かが操ってくれると、市民としては助かるのですが… 


[282] Re:[281] 中川よ、もどってこ〜い! 投稿者:トム 投稿日:2005/07/04(Mon) 10:53  

> 松阪市で三重県議会であった中川正春氏。
> 2区へ逃げていかないで、4区へ戻って
> おいで〜。
> あなたは、2区で出るのではなく、4区
> で国政選挙を目指すべし。
> 田村が怖いのかい?

2区も甘く見られたもんだな〜。人材不足ってこと?


[281] 中川よ、もどってこ〜い! 投稿者:旧松阪市民の会 投稿日:2005/07/04(Mon) 09:04  

松阪市で三重県議会であった中川正春氏。
2区へ逃げていかないで、4区へ戻って
おいで〜。
あなたは、2区で出るのではなく、4区
で国政選挙を目指すべし。
田村が怖いのかい?

http://masaharu.gr.jp/top.htm


[280] Re:[278] 公明党 投稿者:ターキー 投稿日:2005/07/04(Mon) 01:23  

> 「神崎武法代表は重要な問題を議論する会議でも、自分からは決して意見を言わなかった。意見を聞かれても、当たりさわりのない話をするのがせいぜい。いつもメモばかりしていて、会議が終わると創価学会の幹部に電話で報告していた。」

当市にも話を聞くだけで,自分の意見を持たないといわれるVIPがいますね...
誰かが操っているのか?

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[279] Re:[277] 自治会の要望 投稿者:ターキー 投稿日:2005/07/04(Mon) 01:21  

> 自治会の用件も聞けないような国会議員はいらないと思ったのです。

陳情に関してはいろいろ思うところがあります.
こういうのって悔しいですよね.

でも議員の仕事とは本来陳情の窓口であるべきだろうかとも考えることがあります.

国会議員レベルの話ではないので恐縮ですが,私の隣の鉱区では以前,ほとんど何もしない市議会議員が複数固まっていました.
みんな陳情は通りにくいものだと思っていたみたいなのですが,現在の議員さんが出てきて大きく変わりました.
その方はいつも御用聞きばかりしているとか,声が大きくて怖いとかそういうわけではないのですが,話を聞くところによるとこれまでの実務経験の豊富さもあってか,仕事を進めるのが非常にうまいというか,仕事にけじめをつけさせることにしっかりしているようです.
その地域はその方が出てきて救われたように思うのですが,これまでは一体何だったのだろうという印象が地域の住民には残りました.
議員は陳情を聞くべき?
また別の地域では選出された議員がいないので,陳情の持っていきようがわからないというところもありました.
こういう場合は陳情を聞く議員すらいないのでどうすればよいのか?

私が考えるに,陳情の窓口として議員に依存するというのは議員の出来・不出来,選出議員の地域性という不確実な問題が大きくはらんでいるように思います.
出来ることならば,陳情の窓口は国・県・市のそれぞれの役所が設けるべきで,そしてそれを国民・県民・市民にしっかりと周知させなければいけない義務があるべきだと思います.
そして集められた案件は即時にウェーバー方式でプロジェクトリーダー?を募集するために情報提供と開示をしたらよいのにと思います.
何のために役所は情報公開を出来る立場にいるのか不思議になることがあります.
業務フローのまずさや立場の見極めの悪さを自信満々に見せ付けられると,やはり社会経験のなさが響いているのだろうと幻滅せざるをえません.

三重2区さんの気持ちは良くわかりますし,両名については私もカチンとくることもなきにしもあらずですが,陳情に関しては少し違う考え方も持っています.
でもシステムが機能していない現在は陳情にも理解を示してほしいところですね.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[278] 公明党 投稿者:トム 投稿日:2005/07/03(Sun) 19:41  

今話題となっている次の本を読んだ。

タイトル:「公明党・創価学会の真実」
著者:平野貞夫
出版社:講談社

おもしろいくだりがあった。
「神崎武法代表は重要な問題を議論する会議でも、自分からは決して意見を言わなかった。意見を聞かれても、当たりさわりのない話をするのがせいぜい。いつもメモばかりしていて、会議が終わると創価学会の幹部に電話で報告していた。」

公明党が、ここまで創価学会の操り人形とは…



[277] 自治会の要望 投稿者:三重2区 投稿日:2005/06/21(Tue) 10:03  

267に書き込んだものです。
私が言いたかったのは、自治会の要望を中川事務所に陳情にいったのですが、発言させていただいた通りの内容で、あっけらかんとした対応されたのですから、自治会の用件も聞けないような国会議員はいらないと思ったのです。 芝事務所も同様でしたよ・・・。 ですから、反省して欲しいとおもったのです。 そう思いませんか?


[276] 川岸市長の公約 投稿者:ターキー 投稿日:2005/06/19(Sun) 19:15  

> <川岸氏の公約>
> (1)市民と協働・双方向の市政とまちづくり
> (2)行財政改革と透明度の高い市政の執行
> (3)民・産・学・官協働の産業活性化プラン
> (4)社会的弱者にやさしく、住みよいまち
> (5)市政に、地域活動に女性参画機会の拡大
> (6)子供たちがイキイキと育ち、学ぶまち
> (7)スポーツ、レクリエーション活動の振興

トムさんの[202]からの引用です.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[275] Re:[274] 川岸市長の公約 投稿者:トム 投稿日:2005/06/18(Sat) 23:36  

> 川岸市長の選挙公約をこの際検証したいのですが、公約をご存知の方いますか?

[202]に書きました。


[274] 川岸市長の公約 投稿者:shiba_shiba_gogo 投稿日:2005/06/18(Sat) 14:02  

川岸鈴鹿市政が誕生して、2年の歳月が経ちました。
川岸市長の選挙公約をこの際検証したいのですが、公約をご存知の方いますか?

http://www.shiba-hirokazu.com/


[273] 寄付行為? 投稿者:トム 投稿日:2005/06/18(Sat) 10:16  

議員・市長が、(次の選挙のため)葬式・結婚式に多く出席するが、香典・祝金は『寄付行為』には当らないのかな〜?


[272] Re:[271] 市議会だより 投稿者:ターキー 投稿日:2005/06/16(Thu) 14:33  

> 市側の修正に気づかれた方は,よろしければ報告してください.

もう修正されているようです.
担当者の皆様,ご苦労様でした.

http://www.city.suzuka.mie.jp/gikai/dayori/170520/index2.html


[271] 市議会だより 投稿者:ターキー 投稿日:2005/06/16(Thu) 03:08  

私の怠慢により3月議会の代表質問・一般質問の内容はWeb上の「市議会だより」を読んでもらったほうが良い状況にあります.
ご注意いただきたいのは南条雄士議員の質問です.
現時点で体裁が崩れています.
しかし,体裁を整えたとしても,書式が美しくないですね...
ポリシーがないですね.
市側の修正に気づかれた方は,よろしければ報告してください.

http://www.city.suzuka.mie.jp/gikai/dayori/170520/index2.html


[270] Re:[265] おもしろい本発見 投稿者:ターキー 投稿日:2005/06/16(Thu) 02:58  

> タイトル:『市町村崩壊』

ISBN 4902835045


> ・市民は「あれもやれこれもやれ」と要求を続ける。行政肥大化

声を聞き続ける市長は大変だ.
話を聞くのに忙しすぎてActionに移る暇がない.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[269] 記事更新 投稿者:ターキー 投稿日:2005/06/16(Thu) 02:54  

記事一覧の更新も久々に行いました.
かなりためておいてしまいました.

http://www.mecha.ne.jp/~business/doc/index.html


[268] よくわからないこと 投稿者:ターキー 投稿日:2005/06/15(Wed) 21:03  

芝さんや中川さんの事務所に行かれた方のコメントをよくききます.
なかなかよい出迎えを受けることは少ないような書き込みですが,私にはいまいちよく分からないことがあります.
皆さんは何を期待して議員の事務所を訪問するのですか?
書き込みの内容がそのままだとすると,先方の対応がビジネスライクというのとはまた違うようですが,何を提案しようとして訪問しているのか?訪問の目的を達せられたのかどうか?目的達成あるいは失敗にいたる過程においてどういうやり取りがあるのか?
よろしければ教えていただけませんか?

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[267] 中川事務所もじゃない? 投稿者:三重2区 投稿日:2005/06/14(Tue) 10:07  

NO266さんこんにちは。
あなたの意見をみて私もお話したいことが・・・。
鈴鹿市にある中川正春事務所へ先日いったのですが、こんにちはといっても返事も返ってこないし、用件も聞いてこない。
何の変化が起こらないので、怒り心頭で帰ってきました。
あとから知人にその事をお話したら、「中川事務所は自分の支持者としか意見聞いてくれないよ。 後の人はよそ者扱い」と聞いて、ますます怒りが込み上げてきまhした。
鈴鹿市にいる国会議員さんたちどうかしていませんか?
そして、選挙になると、こんな私にでも頭を下げてくるのですよ。
たぶん芝事務所もそのような体質があるのかしら?


[266] 芝 ひろかず事務所への不満 投稿者:鈴鹿市民一同 投稿日:2005/06/14(Tue) 09:50  

芝ひろかず事務所はやる気が感じられない。
秘書も動くことは動くが、振りしているだけ!
事務長と名乗る白髪親父は「うちは国家権力ですからご心配なく」だとさ。
わけわからんわ!
愚痴ばかり言うとらんと、芝親方のために、三重県民のためにもっと汗をかいて働け!


ポイント ちょびリッチ

美は真,真は美

まぐまぐ更新通知メルマガ

TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / リンク

最新ニュース: 鈴鹿市議会代表質問を少しだけ振り返る, 清掃登山 --- 山にゴミを捨てるな!, 鈴鹿市議会議員選挙2007, 2007年3月議会は一般質問たったの15人, 2006年12月議会DVDにまとめました, 2006年12月議会一般質問 雑記, 2006年12月議会一般質問@鈴鹿市議会 12/11午前, 小林正人自由民主党三重県連第2区選挙区支部長が辞表, 鈴鹿市議会一般質問 2006年9月の後半, 祝・完成!鈴鹿市自治会リスト, もう一般質問も最終日! お蔵入り? 西遊記と現代社会 検索されたキーワード

メインサイト: http://suzuka.sarashi.com/

Love & Peace in Our Society