私たちの地域を考える
自分達の地域に誇りを持てるようにしましょうよ
TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / 検索されたキーワード / リンク

TOP > BBSログ

私達の鈴鹿市 #16

[307] Re:[304] 投稿者:トム 投稿日:2005/07/17(Sun) 15:54  

> 無礼者w
> いいか?
> 過去の発言には(愚痴とはいえ)責任をもて!

(1) ヴァカさん(この名前も名前だが…)
  まず、人としての基本を身に付けてください。

  人に意見を求めるのであれば、言葉遣いってものがあるでしょう。

(2) 私の言う事を、なかなか理解してもらえないようですね。

 それでは、あなたの「東条英機」観を語ってください。(特に国民に対する責任について)。人の意見の揚げ足取りばかりせず。


[306] 相談事 投稿者:ターキー 投稿日:2005/07/17(Sun) 13:38  

議論白熱で活気の良い掲示板に水を差すような出会い系の書き込みがありますが,少し対策を考えています.
これらの書き込みは完全自動化されているので,注意を書き込んでも意味が無いですし,最近は書き込み禁止申込をするメールアドレスやURLも無効なものが多いので,書き込みのたびに消去するしかない状況です.
そこで,簡単なIDとパスワードで認証を掛けようと思います.
ページ上で明示するだけで多分自動システムを撥ねることが出来ると思いますので,近いうちに実行しようと思います.
トップページ上で告知しますので,その際は皆様ご協力お願いします.

ID/PWはオープンなのでプライベートのパソコンだけでなく,公共のパソコンを使う際にもパスワード保存をしておいてもいいですからね.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[304] Re:[301] [300] 投稿者:ヴァカ 投稿日:2005/07/16(Sat) 23:57  

> (1) 東条は、開戦・敗戦で日本国民に甚大な損害を与えた。(これに対する責任はまだ取っていません)

ちゃんと人の示したリンク先を理解したんですか?東条の遺書には、ちゃんと?のことについて責任をとると書いてある。
それと、戦犯釈放運動の結果、法的に戦犯はなくなったことは、戦犯の国民裁判の必要性はないということではないのか?

> (2) 日本政府は、国内問題として、靖国神社からのA級戦犯分祀を検討している。

中国から、「A級戦犯が合祀されているところに参拝するな」という圧力と無関係に、政府は分祀を「国内問題として」検討してるんですかw?
[299]で「靖国にA級戦犯が合祀されているため、中国、韓国を筆頭に政治がうまく機能していません。天皇も参拝を取り止めています。」ってあるのに、国内問題として言い切る?

すごいこじつけ。

> (3) 東条家は、日本国のために、分祀に応じてもいいのではないか

わかりました。あなたは、東条英機=ヒトラーなんですね。
勉強してくださいw
あなたの、東条英機のリンクは教科書なみの浅いものでした。
それで、ひとに、「よく勉強してください」と言えますね。
無礼者w


> 日本国と東条家の関係についてのみ述べているのです。
> 東京裁判(近隣諸国への侵略責任)も中国もここでは関係ありません。

東京裁判を、よく知らずに靖国問題と東条英機を語れるのか?
[295]で「中国が、「教科書問題」で文句をいうのは内政干渉。日本に文句を言うための術。「靖国参拝」も同じ。」
の靖国参拝と分祀問題が関係ない国内問題とする方がおかしい。

自分の論拠がおかしいことは認めないのに、人のあげ足とりはする。「気になる箇所が」といいながら・・・

>> ベトナム戦争に多大な犠牲を払い負けたアメリカの開戦時の大統領は、国民の手により死刑になったんですか?

> アメリカは民主主義の国で、ベトナム戦争開始は国民が支持しています。ベトナム戦争犠牲者の責任者は、国民です。
一方、日本の場合、民主主義はなく、一部軍部関係者により、開戦が決まっています。

いいか?そこの文章の主旨は?戦争責任者が国民の手により、死刑となるのは妥当ではない。(2) 開戦したという責任はない。
という点だ。
大統領の例えはあなたの主張にあわせた揶揄で、おれはその下で「それと、開戦した第1級の指導者って言い方は、おかしい。」とはっきり言ってる。
なのに、開戦したアメリカの・・・で引っかかってる。主旨を理解する能力があるのか?それとも、わかってて、過ちを認めるのがいやで、あら探しか?

DQNにもわかるよう、主旨を言い換えれば「ベトナム戦争の戦争指導を誤り多大な犠牲をだしたアメリカ大統領は死刑になったのですか?」先生、答えは?

(太平洋戦争の開戦に反対していた、海軍や陸軍統制派などが一番恐れたのが、世論。開戦せず自滅状態になった場合の内乱を恐れていた。でもこれは、あなたには押し付けない。ここで討論しても限界がある。だからここには引っかかるな。)

[287]の靖国問題の正論は、正しい理解だと思う。
(正論の中にも開戦した責任なんてなかったが)
なのに、東条英機で曲がっていってしまう。

過去の発言には(愚痴とはいえ)責任をもて!








>
>
>


[303] 近頃の自民党 投稿者:shiba_shiba_gogo 投稿日:2005/07/16(Sat) 19:08  

三重の自民党員規則には罰則たるものは無いようで。
県民は今回の若手議員離脱の記事を見てどのような評価をしているかご存じでしょうか?
腐っても自民!を信じ応援してきた私達は蔑視しています。
残った20名の議員に対し言い訳(明らかに県議団を非難!)をして離脱行動をとった彼等は非国民に近い。
後続離脱の彼等は党内で戦うならまだしも水面下で事を進め、踏絵を避け党籍を盾に先輩議員を尊敬するどころか内外で愚弄して知恵者の猛獣の影に隠れ、伝統の規律正しい自民の崩壊を加速化させている。
二元がどうとか言うわりに数の論理に走り、自民・非自民双方からの票の獲得したいが為、無所属になれず、保身に走る彼等にはスジが無く信念が見えません。
これ以上三重の自民党の醜態を曝さないで欲しい。
私達が今まで支持してきた事に対し言い訳をして裏切る彼等には厳罰を。
民主・社民と仲良し組だけは止めさせて!
ケジメがとれない自民ならもう応援しないよ!
あまり支持者を舐めたらいけません!

党本部の除籍も出来ない弱さから自民離れが激増?している真実を理解すべき!
あるべき姿を崩したのは自民自身だがら仕方ないが、このまま党籍残し会派離脱の輩を増やせば沽券に関わるし党運営は死活に繋がりますよ。
もっと党則(罰則規定)をきっちりして欲しい!
原理原則がないからそれぞれの解釈が違うと言い結果的に曖昧な処分となる。
田村さんもこの県議団脱退を見逃しているから情けない。
県内のスジを重んじる自民支援者は皆怒っています!
まぁ、党籍残し県議団離脱の若輩と残された県議団の先輩議員達は目糞鼻糞と言われない様に、厳正なる処罰を!

新政みえと民主党をご支援ください。

http://www.shiba-hirokazu.com/


[302] Re:[300] 投稿者:トム 投稿日:2005/07/16(Sat) 16:20  

気になる個所があるので一言

> ベトナム戦争に多大な犠牲を払い負けたアメリカの開戦時の大統領は、国民の手により死刑になったんですか?

アメリカは民主主義の国で、ベトナム戦争開始は国民が支持しています。ベトナム戦争犠牲者の責任者は、国民です。
一方、日本の場合、民主主義はなく、一部軍部関係者により、開戦が決まっています。



[301] Re:[300] 投稿者:トム 投稿日:2005/07/16(Sat) 13:06  

私が[294]で言いたかったのは

(1) 東条は、開戦・敗戦で日本国民に甚大な損害を与えた。(これに対する責任はまだ取っていません)
         ↓
(2) 日本政府は、国内問題として、靖国神社からのA級戦犯分祀を検討している。
         ↓
(3) 東条家は、日本国のために、分祀に応じてもいいのではないか

ということです。
日本国と東条家の関係についてのみ述べているのです。

東京裁判(近隣諸国への侵略責任)も中国もここでは関係ありません。
ご理解を





[300] Re:[299] [298]「よくも言えるよな〜」シリーズ 『東条家』 投稿者:ヴァカ 投稿日:2005/07/15(Fri) 22:28  

東条英機について、こういう認識では… 。そちらこそ、勉強して下さい。
そういう上からものを言ういやな言い方は、日教組の人間みたいだな。
先生の考えている東条英機は多分、中国のような偏向だらけの、戦後歴史教科書に書いてある内容をそのまましか理解できてないんでしょうね。

http://www.shigin.com/room/touzyou/touzyou.htm
http://www.h7.dion.ne.jp/~a6m5zeke/Tojou.html

まあ、帝国主義の時代のあの戦争を現代の価値観でしか認識できなければ、ますます救いはないが・・・
 
> (1) 東条英機は第1級の戦争責任者

日本人にとって、戦争責任者というくだりは、わかります。
しかし、実際で裁かれたのは、東京裁判で、しかも絞首刑。
ベトナム戦争に多大な犠牲を払い負けたアメリカの開戦時の大統領は、国民の手により死刑になったんですか?
責任の取り方が、違うでしょう?
それと、開戦した第1級の指導者って言い方は、おかしい。「
もう少し勉強してください。」
戦争指導の結果、被害が大きい面での責任はあっても、開戦したことを罪とするのは、当時の状況を理解してない証です。東京裁判パール判事の発言を知らないのですか?勉強してください。

>  靖国にA級戦犯が合祀されているため、中国、韓国を筆頭に政治がうまく機能していません。天皇も参拝を取り止めています。
> 死んで罪を償ったと言っても、現実はまだ、日本国を悩ませています。日本国のために、分祀に応じるというのが、遺族のあるべき姿でしょう。

でも、先生は「中国が、「教科書問題」で文句をいうのは内政干渉。日本に文句を言うための術。「靖国参拝」も同じ。」と言ってらっしゃる。

つまり、内政干渉だけど、中国の言うことは話にならんけど、中国に愚痴は言うけど、仲良くするため、遺族は我慢して分祀に応じるべきってこと?教科書問題も同じなの?
言うことが矛盾してないか?

それと、日本に文句言うための術だから、分祀しても、ダメでしょうな。
東条家の遺族は、何万年後に許されるんでしょうね。




[299] Re:[298]「よくも言えるよな〜」シリーズ 『東条家』 投稿者:トム 投稿日:2005/07/15(Fri) 17:44  

> 東条英機は、むしろ、日本国民のスケープゴートになったのだと思います。だから、「おおきな迷惑」ってのには非常に違和感がある。なんかオレは日本の歴史とは関係ないみたいな。

東条英機について、こういう認識では… 。少し勉強して下さい。

(1) 東条英機は第1級の戦争責任者
 東京裁判は戦勝国による裁判ですが、本来は、日本国民による裁判が行われねばなりません。
 戦争には戦争指導者がいます。戦争に負けたのだから責任を取ってもらわねばなりません。(会社でもスポーツでも負ければ指導者が責任を取るのと同様)
しかも、国民に甚大な被害を蒙らせました。
東条英機は開戦した第1級の指導者です。

http://www.tabiken.com/history/doc/M/M371C100.HTM
http://db.gakken.co.jp/jiten/ta/317800.htm


> それに、彼は死刑になって、贖罪したはず。

(2) 靖国神社からの分祀に、東条の遺族のみが反対しています。
 靖国にA級戦犯が合祀されているため、中国、韓国を筆頭に政治がうまく機能していません。天皇も参拝を取り止めています。
死んで罪を償ったと言っても、現実はまだ、日本国を悩ませています。日本国のために、分祀に応じるというのが、遺族のあるべき姿でしょう。


[298] Re:[294] 「よくも言えるよな〜」シリーズ 『東条家』 投稿者:ヴァカ 投稿日:2005/07/15(Fri) 02:22  

東条英機は、むしろ、日本国民のスケープゴートになったのだと思います。だから、「おおきな迷惑」ってのには非常に違和感がある。なんかオレは日本の歴史とは関係ないみたいな。

それに、彼は死刑になって、贖罪したはず。
死者の墓をも掘りおこして辱める大陸中国の文化とは違い、死人に罪なしは日本の文化ではないですか?
だから、遺族に主張する権利あり。むしろあなたに主張する権利はありますか?(血縁者で靖国神社の英霊がみえますか?)

教科書問題の件は賛成。中国も韓国も自分の所は国定教科書で一種類しかないから、自己中で日本の政府に文句言ってくるけどまったく筋違い。
日本のシステムのがよっぽど民主的なのに。21世紀にも中華思想か?共産国家はファシズムより怖いよ。(スターリン、ポルポト、文革)
日本に内政干渉する前に、中国はチベットに謝罪せよ。



[297] 「よくも言えるよな〜」シリーズ 『小泉首相』 投稿者:トム 投稿日:2005/07/14(Thu) 11:16  

小泉首相「郵政民営化法案が参議院で否決されたら、衆議院を解散する!」

なに!? こんなメチャクチャ よくも言えるよな〜


[296] 「よくも言えるよな〜」シリーズ 『公明党』 投稿者:トム 投稿日:2005/07/14(Thu) 11:09  

公明党いわく「首相の靖国参拝は、政教分離に抵触している」
よくも言えるよな〜


[295] 「よくも言えるよな〜」シリーズ 『中国』 投稿者:トム 投稿日:2005/07/14(Thu) 11:03  

中国は日本に対し、「靖国参拝」と並んで、「教科書問題」で文句を言っている。 自分ところの教科書は、間違いで偏向だらけなのに、よくも言えるよな〜。

だいたい、どこの国の教科書も自国に都合のいいように書いている。自国が戦争に勝てば、相手国は負けている。
隣の家の親が、その子にどういう教育をするかは勝手である。要は回りに迷惑をかけなければ良い。
しかし、中国は「教育内容が悪いから靖国に参拝するから、中国国民の感情を害した。だから大使館を傷つけたことを謝罪しない」と言う。隣家の教育内容が悪いから、その家に石をぶつけても謝らないと言っているのと同じで話にならない。

中国が、「教科書問題」で文句をいうのは内政干渉。日本に文句を言うための術。「靖国参拝」も同じ。


[294] 「よくも言えるよな〜」シリーズ 『東条家』 投稿者:トム 投稿日:2005/07/14(Thu) 10:24  

最近、愚痴りたいことが多いので、少し…

靖国神社にA級戦犯が合祀されていることが問題になっている。
そこで、A級戦犯の分祀が過去検討されてきたが、東条英機元首相の遺族が反対しているという。

生前、日本国に大きな迷惑をかけておきながら、よくも堂々と反対を言えるよな〜。
死しても日本国に迷惑をかけている。



[292] Re:[291] 郵政民営化 投稿者:トム 投稿日:2005/07/11(Mon) 10:35  

> 反対・賛成どちらの意見を持つ議員も,実際に委員会に所属していない限りは大して勉強する時間さえもないのではないかと思います.
> 委員会に所属していても,本当の問題がわかっている議員はいないかもしれないです.

国会議員に対して失礼です。

> でも例え1000人に1人もわかっていなくても,郵政民営化は即時性をもってやらなくてはいけないことでしょう.
> でもこれまでのどの政権が盲目的でなかったと言えるのでしょうか.

私も、個人的には、郵政民営化には賛成です。(ターキーさんと同様な理由で)

しかし…

民主主義をないがしろにするような意見は慎むべきです。


[291] Re:[289] 郵政民営化 投稿者:ターキー 投稿日:2005/07/11(Mon) 05:25  

> 賛成者の意見も、「党の公約だから」「(県連会長などの)立場だから」…等、国民のことよりも、保身、党利が優先されているケースが少なくない。

反対・賛成どちらの意見を持つ議員も,実際に委員会に所属していない限りは大して勉強する時間さえもないのではないかと思います.
委員会に所属していても,本当の問題がわかっている議員はいないかもしれないです.
でも例え1000人に1人もわかっていなくても,郵政民営化は即時性をもってやらなくてはいけないことでしょう.
日本の破産は株式市場よりも債券市場から始まることがほぼ確実な状況で,郵政公社は郵貯と簡保から合計140兆円を買い支えしているわけで,これは手元の資料で全国債の1/4で,政府の中では約6割.年金からよりも100兆多い!
国の特別会計の膨張を助長している以外の何ものでもないわけでです.
この超巨大な財源を民間会計システムに移すだけで,これまで隠され続けた特別会計の透明化が否応なく進まざるを得ない状況が来ると思います.
それでも日本の破産処理は進むでしょう.
有名どころでは
・公務員の総数・給与の30%カットにボーナス100%カット
・公務員の退職金の100%カット
・年金一律30%カット
・消費税20%
などがありますが,それでも郵政民営化によって公の器に空いた巨大な穴を塞いでおくことでソフトランディングにはなると思います.
IMFには驚かれるでしょうが,国家の会計システムも現行の大福帳システムは禁じられると思います.
ようやく日本国家は500年以上も前にベニスの商人がどうやってお金を勘定していたかを知ることができるのではと思います.
もしそうなったら,財務省エリートほとんど解雇で,税務署の現場職員を優遇しないといけないだろうなぁ.


> 政治の嫌な面が目に付く最近だ。

ここまでするなら大統領制でもいいんじゃないだろうかと思います.
ある意味,小泉首相はネゴなしで選ばれた唯一の首相で,本人の気持ち的には大統領に近いんじゃないかと思いますけど.
小泉・武部コンビが好きなわけじゃないですし,どちらかというと非常に不安な2人です.
でもこれまでのどの政権が盲目的でなかったと言えるのでしょうか.
しかも今回は日本にとっては,竹下内閣差し違え消費税導入以来の大博打ではないでしょうか.
どっちに転んでも近い将来に大鉈が振るわれることは間違いないところですが,今のうちに少しでも当たり前のことが当たり前にできる状況を作っておくほうが日本の立ち直りも早いのではないかと思います.


しかしまぁ,私が思っていることって議論されないんですよね.
めったに見られない面白い時代が来るから議論すべきだと思ってるんですけどね.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[290] Re:[288] 就任1周年記念!! 投稿者:ターキー 投稿日:2005/07/11(Mon) 03:36  

> 芝 博一参議院議員就任1周年おめでとうございます。

あれから1年.早いものですね.
盟友の田中覚県議は三重県議会議長に就任されましたし,なんだかよい事が続いていますね.
http://www.ict.ne.jp/~start32/

国会もこの夏の主戦場が参議院に移ってきました.
何か目立つこと狙っているでしょうか.

椿に分祀.そんなことになったらたまげるなぁ.
でもこれは国会後ですね.


> ホームページも是非チェックしてください・・・。

<title></title>
相変わらずタイトルなしのページです.
あぁ,じれったい.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[289] 郵政民営化 投稿者:トム 投稿日:2005/07/11(Mon) 01:51  

衆議院で5票差で可決されたが・・・

自民党執行部は、賛成しないと、次の選挙で「承認」しないと言う。また公明党も支援しないという。まさに‘脅し’により自由な意見を封じようとしている。

賛成者の意見も、「党の公約だから」「(県連会長などの)立場だから」…等、国民のことよりも、保身、党利が優先されているケースが少なくない。

政治の嫌な面が目に付く最近だ。




[288] 就任1周年記念!! 投稿者:shiba_shiba_gogo 投稿日:2005/07/11(Mon) 00:35  

昨年の今日は、三重県で揺れにゆれたあの参議院議員選挙の投票日で、鈴鹿市出身の元三重県議会議員であった芝 博一氏が、参議院議員に当選した日です。
芝 博一参議院議員就任1周年おめでとうございます。
頑張ってください・・・。
ホームページも是非チェックしてください・・・。

http://www.shiba-hirokazu.com/


[287] 靖国問題 投稿者:トム 投稿日:2005/07/09(Sat) 23:47  

ここで取り上げるのは適当ではないのかもしれませんが、

靖国問題について、正論がありましたので、御紹介します。

http://www.jiyuu-shikan.org/faq/yasukuni.html


[286] Re:[285] 記念の6000ショット 投稿者:ターキー 投稿日:2005/07/09(Sat) 18:31  

> おめでとうございます!

ありがとうございます.
これも皆様のおかげです.

BBSもキリが良かったのでログを更新しました.
http://www.mecha.ne.jp/~business/bbs_log/index.html

http://www.mecha.ne.jp/~business/


「私たちの地域を考える」へ戻る

ポイント ちょびリッチ

美は真,真は美

まぐまぐ更新通知メルマガ

TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / リンク

最新ニュース: 鈴鹿市議会代表質問を少しだけ振り返る, 清掃登山 --- 山にゴミを捨てるな!, 鈴鹿市議会議員選挙2007, 2007年3月議会は一般質問たったの15人, 2006年12月議会DVDにまとめました, 2006年12月議会一般質問 雑記, 2006年12月議会一般質問@鈴鹿市議会 12/11午前, 小林正人自由民主党三重県連第2区選挙区支部長が辞表, 鈴鹿市議会一般質問 2006年9月の後半, 祝・完成!鈴鹿市自治会リスト, もう一般質問も最終日! お蔵入り? 西遊記と現代社会 検索されたキーワード

メインサイト: http://suzuka.sarashi.com/

Love & Peace in Our Society