私たちの地域を考える
自分達の地域に誇りを持てるようにしましょうよ
TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / 検索されたキーワード / リンク

TOP > BBSログ

私達の鈴鹿市 #17

[327] Re:[326] 「鈴鹿ナンバー」を通して 投稿者:ターキー 投稿日:2005/07/30(Sat) 20:23  

> 鈴鹿市と亀山市は、いずれ、`合併’をするのであろう。

河芸は戻ってこないですが,もともと鈴鹿郡同士ですから,もとの鞘に納まる感じで.
しかし,ようやく振り出しに戻った感じがしますね.

鈴鹿・亀山・関の合併協議会?ができる直前の加藤榮前市長の出し抜き広域合併発表.
あのころは議会無視のとんでもないことがまかり通っていました.
結果が最初からわかっている誘導尋問的なアンケートもありましたし,何かが狂ってたように思います.
実際のところはやっぱりお金と不祥事隠しだったのでしょう.
あのシナリオはどう利益誘導するかミエミエでしたから.
学者連中も利用されて...

結局,広域合併反対を議会で決めた後は,あれだけ場を荒らしたものだから市長も執行部も亀山との合併に関して何のアプローチもなかったのがまたイタかった.
対人恐怖症の新入りばかりってわけじゃないはずなのに,なんとも情けない半年が過ぎていましたね.
あぁ,懐かしい.

しかし,政府はもう少し頭のいい市町村合併を考えてほしいものですね.
複数の自治体業務を観察すれば,何が問題で,何から始めるべきなのかなんてすぐにわかると思うのですが.
小泉政権主導の大合併は全くシステマティックじゃないです.
芸術点・技能点ゼロですね.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[326] 「鈴鹿ナンバー」を通して 投稿者:トム 投稿日:2005/07/30(Sat) 19:55  

「鈴鹿ナンバー」創設が認可された。

亀山市はどういう思いでいるのかが知りたかったが…
昨日の記者会見でその一端が垣間見えた。

亀山市議長「鈴鹿亀山が一体との認識を持つことが大切で絶好のチャンスだ」

鈴鹿市と亀山市は、いずれ、`合併’をするのであろう。


[325] e-デモ会議室サーバーへの不正アクセス 投稿者:ターキー 投稿日:2005/07/30(Sat) 02:31  

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050729/165554/
http://www.pref.mie.jp/TOPICS/edemo_stop.htm

こんなことがあったのですね.
保守管理業者ってのはどこのことなのか非常に興味深いです.

私の知るところ,県に食い込んでいてやばいところっていうのは確かにあります.
そこのヘボだったら,うまいこと厄介払いが出来るんでしょうけど.

最近は「厄介払い」というのに悩むところが身の回りのオオヤケ系で多いですね.
Chance favors the prepared mind.
良いことも悪いこともたくさんありすぎる今日ですが,情報はきっちり整理して,いざというときに臨みましょう.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[324] ヴァカ  の投稿! 投稿者:俺はもっと!ヴァカ 投稿日:2005/07/28(Thu) 10:35  

ヴァカは消えろ!
意味わからん発言は慎め!!
二度とくるな!!
ヴァカ〜


[323] 郵政民営化のゆくえ 投稿者:伊丹 投稿日:2005/07/28(Thu) 09:28  

郵政民営化参議院採決に向け、奇策が連発しています。

・日本道路公団の副総裁逮捕
・公明党幹事長発言「自民党が敗北すれば民主党と組む」
・日歯連1億円ヤミ献金事件で橋本元首相証人尋問決定

しばらくは政局から目が離せません。


[322] Re:[314] 「東条英機」論 投稿者:ヴァカ 投稿日:2005/07/24(Sun) 22:45  

私は、[309]と[316]で、2回も名前についての発言について、謝罪してくださいと言いました。最後にも念押ししました。「謝罪してください」と。

そして、1週間が過ぎようとしています。

社会的常識があると自認されている方に申し上げるのは、過ぎたこととはおもいながら、「社会的常識」について言うならば、「謝罪」というのは、社会的常識のなかでは、重要なことではないでしょうか?価値観は相対的なものではありますが、一般的に、小学校などで実践されているている「おあしす運動」も礼儀やあいさつと一緒に謝罪が小学生にも指導されていることから、社会的常識の根幹だと言ってよいでしょう。
また、変な名前の子供を近所の子供がいじめていたら、あなたは、名前が変だからいじめられても仕方がないと、先生が思うのを正しいと感じるのですか?

なお、私が要求している謝罪とは、そうなったことの「言い訳」ではありません。日本語わかりますね?

あなたは近所でも謝罪ができないキモいオヤジなんですか?

あと、東条英機以下ののことは、読んでなさそう(ていうか反論できないのか?)ですので、もう一度あげときます。

ABCさんの論理では、法学的説明(ABCさんの論理)と道義的な部分(国民に対する罪が消えたわけではありません。もともと裁判をしていないので・・・の部分)が混在した、めちゃくちゃな、文章ですね。これがトムさんの頭の中か・・・
あなたの、考え方はわかりました。
私がアメリカ大統領の例えを出したのは、「誤った戦争指導と国民に対する罪」について、いかなる刑法が適用されるのか、
一般的に法は遡及しないのに、裁判が成立するのか、という点で疑問があったからです。
実際このような罪で国民により、裁かれた指導者の例は近代国家ではありません。
 あなたは[299]で「本来は、日本国民による裁判が行われねばなりません。」と述べているが、それは、法学的には無理なことです。(ABCさんの例えは刑法で裁かれるものですが)
つまり、「罪が消えたわけではありません。もともと裁判をしていないので、罪は確定していない。」という部分の裁判は、不可能で、罪は、まあ不起訴か控訴棄却で法的に無罪となります。法学論で述べれば。
しかし、私も戦争指導を誤った責任はあると思います。しかしこれは、罪ではなく、明確に言えば、道義的責任ではないか?ということです。
あなたは、罪=裁判と単純化するから、わからなくなっているのです。罪、裁判とも法学用語である以上、法学的に考えるべきです。
道義的責任には、日本では、責任の取り方があります。これはあなたの得意とする一般社会常識では、責任を認め謝罪することであろうと私は思います。
東条英機は、東京裁判での供述書の中で、「即ち敗戦の責任については当時の総理大臣たりし私の責任であります。この意味における責任は私は之を受託するのみならず真心より進んで之を負荷せんとすることを希望するものであります」と言っている。すなわち日本では、責任を認め、本人が死んだ状態は、多くの人が責任をとったと感じることでしょう。
だから、あなたが開きたい裁判は開かれないのですよ。国民裁判の必要性があると勘違いしてる人も少数派ですね。そのような意見をマスコミや政党が出さないのは恥をかくからです。

> 5.政府が分祀を検討している理由?
>  これについて私に聞かれても、わかりません。政府に聞いてください。推測するに、中国などからのクレームもあるでしょうが、それだけではないと思います。

分祀を国内問題と断言したのに、分祀の理由はよくわからない推測であるという。
なら国内問題とはいいきれないではないか?しかも、中国からのクレームもあると認めている。国内問題として政府が自発的に検討してないと認めたのも同然ではないか?
[294]と[295]の矛盾は言い訳をすればするほど広がっている。いいかげん間違いを認めたらどうですか?

> 6.ベトナム戦争で国民に犠牲を蒙らせたアメリカ大統領は裁かれていないではないか?

私の質問の主旨を勝手に変えないでください。私は「ベトナム戦争の戦争指導を誤り多大な犠牲をだしたアメリカ大統領は死刑になったのですか?」と質問しました。

戦争の責任者について、質問したのではありません。開戦の責任については、私は[304]で「あなたには押し付けない。ここで討論しても限界がある。だからここには引っかかるな」と言いました。様々な意見がある部分については、話が多岐にわたると、議論の焦点がずれるのを恐れたからです。
そもそもこれは、東条英機の国民裁判の比ゆとしてあげたものですが、あなたが、揚げ足取りで引っかかった部分です。
ちなみに、この部分については、大日本帝国=北朝鮮、アメリカは民主主義というあなたの単純化思考を超える論拠を持っておりますが、あえてw)言いません。

ここでは、意見の一致を見た部分の「戦争指導を誤った者の責任」について質問しました。
ベトナム戦争の戦争指導(開戦決定責任は除外)は、まさか国民ではないでしょう。組織的にみれば、大統領が責任者です。


ひとのことは「政治信念に合致しているか」矛盾を突こうとしている割に己の発言の矛盾は、居直りと要領をえない釈明ののちダンマリを決め込む。これこそどこかの政治家で見たことのあるスタイル。これほど恥ずかしいことはないと思います。


一般的に民間企業に勤めてた人間は、新人研修のときに謝罪の仕方について叩き込まれます。クレーム対応の初歩の初歩だからです。
クレーム対応研修の講師をよく務める友人によると、最近の公務員もクレーム対応研修に熱心だそうです。
一方、謝罪の仕方ができないのは、日頃「先生」とあがめられている職業だそうです。
それは、例えば、教員、弁護士、医師など・・・

人間たるもの、己を叱咤することの大切さを身に染むのみ。



[321] 広報すずか 投稿者:ターキー 投稿日:2005/07/24(Sun) 20:43  

そういえば「広報すずか」ですが,全ページがひとつのファイルにまとめられているのが2005年度分から出ています.
ようやく読みやすくなったように思います.
各月のインデックスページの構成にはまだまだ不満が少なくないですが,とりあえず前進はしているようです.
しかし,どうしてもっと改善が無いのか不思議でなりません.

http://www.city.suzuka.mie.jp/kouhou/gyosei/
open/shiryou/hakkobutsu/index1.html



[320] Re:[308] 唖然とする日本道路公団の談合 投稿者:ターキー 投稿日:2005/07/23(Sat) 02:52  

> 鈴鹿市は大丈夫だろうか?

大丈夫なわけないと思います.
はっきりいって天下り利権よりも更に上のレベルでやられているわけで.
鈴鹿市はある意味露骨すぎです.


> 2、談合をなくすには、一般競争入札を
>  ところで、談合をなくすには、一般競争入札にするしかないだろう。指名競争入札では、談合はなくなりそうもない。
> ちょっと前にも、事件があったが、談合に加わりたくない企業は、脅されたり、いじわるされたりするから。

最近目覚しい成果があったものとしては,コンストラクション・マネージメントなどがあります.
紹介URLの本を春先に購入したのですが最近ようやく読破しました.
本来はプロの仕切屋がフェアに立ち回るわけで,その当たり前のことができていない鈴鹿市の状況は怒りに震えてしまうものです.
利権が集中するところはわかっているのに,そこが堂々と利用されている.
いや,もはや「運用されている」と言ってもいいのかもしれない.
本来のコンサルティングとはほど遠いですね.

鈴鹿市民は常に狙われていると思っても間違いないと思うので,ひとつ警告を.
いろんな説明会がありますが,実現にコストが結構かかることの説明をさらっとされます.
とにかくよくわからない説明かもしれませんので,市民側はもっと詳しいことを要求するわけですが,「調べろ」ということを安易に言うべきではありません.
その施策が実現可能かどうかは問題ではないのです.
市民側の尊大になりがちな態度こそがシメシメなのです.
大きな題目にはあがってきません.
それこそ卑怯.
交渉のテーブルに気づかぬうちにつかされています.
これがはやりみたいです.
快感に任せて怒鳴っている場合ではありません.
静かにcleverに,というのが大切かもしれません.
鈴鹿市の皆さん,罠にはまらないように注意しましょう.

http://www.honya-town.co.jp/servlet/jp.co.honya_town.
p3.HSsearchServlet?&isc=999999&idn=2417810&iqm=2&ici=ZB01



[319] 三重県衆議院選挙第三区情勢 投稿者:shiba_shiba_gogo 投稿日:2005/07/22(Fri) 17:22  

第三区の自民党平田耕一事務所の秘書は、何かやる気が感じられない。
当のご本人である平田耕一氏はすごく良い方で、好印象を受けるのに、
何か秘書の人達には努力が感じられないというか、ひたむきさが感じら
れない。
国政では、郵政法案の動向によっては衆議院解散総選挙の不陰気がある。
もともと厳しい選挙区だからしょうがないにしろ、秘書の行動や動向を
見ていると次の選挙へのあきらめ感が感じられる。
平田氏は国政で頑張っているし、活躍している。
平田耕一氏の秘書の皆さんも、その気になって頑張ってください。
敵は確かに大物だが、決してあきらめるな。
今の現状では、敵の当選確実と言える。
秘書の皆さんの努力が報われる事を祈る・・・。

http://k-hirata.jp/top.html


[318] Re:[317] 郵政民営化 投稿者:トム 投稿日:2005/07/21(Thu) 03:49  

> 郵政民営化法案が先般衆議院で少数可決され、法案は参議院へ手渡りました。
> しかし、衆議院では自民党から多数の造反者がでて、しまいには参議院で否決となれば解散総選挙に踏み切る考えです。

参議院で否決されても、「解散」はしないでしょう。
解散して、郵政民営化ができるなら、小泉首相もするでしょうが…。

 ・選挙しても、衆議院で2/3の賛成を取れるわけがない。
 ・野党は、全員、民営化に反対だから、野党に組む相手がいない。
 ・自民党が分裂して野党になる可能性が大。(民主党政権では民営化がさらに遠のく)
 ・参院で否決されたから、衆院解散なんてすれば、後世まで大不評もの。

以上の理由で解散できない。解散と言ってるのは、小泉一流の戦術。

否決された場合は、次回国会での成立を目指す。





[317] 郵政民営化 投稿者:shiba_shiba_gogo 投稿日:2005/07/21(Thu) 00:06  

郵政民営化法案が先般衆議院で少数可決され、法案は参議院へ手渡りました。
しかし、衆議院では自民党から多数の造反者がでて、しまいには参議院で否決となれば解散総選挙に踏み切る考えです。
この先がとても楽しみな情勢となって参りましたが、このまま行けば岡田克也内閣総理大臣も夢ではなくまさしく現実身を帯びてきました。
このまま行けば自民党は崩壊するんでしょうね・・・。
いよいよ民主党の時代の到来です。

http://www.katsuya.net/top.html


[316] Re:[314] 「東条英機」論 投稿者:ヴァカ 投稿日:2005/07/19(Tue) 04:06  

> しかし、一般には誤解を受けますよ。
> 相手をバカにする人は多くいても、自分を卑下する人なんて、めったにいないですからね。

私は、[309]で、2回も名前についての発言は、謝罪してくださいと言いました。最後にもう一度あえて言っているのは、こういう形で謝罪をシカトするだろうと思ったからです。
こんなことでは、「相手をバカにする人」とは、トムさんあなた自身が含まれるようですね。
それに、自分が勝手に誤解したことを、「一般的には、誤解を受けます」というセンス。私はこの名前で数年になりますがこのような誤解をされたのは、初めてです。

あなたの価値観も私の価値観も絶対的でなく、相対的なものであるのに、自分の認識をあたかも社会一般の認識のように発言し、自分の社会常識のなさ(「こういう認識では… 。少し勉強して下さい。」「この名前も名前だが・・・」といった発言)を指摘されても、少しの謝罪もない。

聞く耳を持たないオヤジに、あえて、もう一度強く言う。
謝れ!無礼者!

1.東条英機の2つの罪
>  東条英機には2つの罪があります。
>  (1)国民に甚大な被害を蒙らせた罪
>  (2)近隣諸国への侵略の罪
> (2)については、東京裁判で裁かれていますが、今でも異論のあるところです。しかし、いずれにしろ刑に服したので、罪は消えたと考えてしかるべきです。
> 一方、(1)の罪については、誰も異論のないところですが、今だに、裁きが行われていません。ここが重要な点です。
>  ⇒【「国民に甚大な被害を蒙らせた罪」の裁きは今だ行われていない】
>
> 2.死刑になったので、(1)の罪も消えた?
>  人によっては、「死刑になったのだから、(1)の罪も消えたのではないか」と言います。
> しかし、(1)と(2)は別物です。
> わかり易い例で言うと、AさんがBさんとCさんを殴ったとします。その後、Cさんが仕返しをし、Aさんを殴り返しました。これで、AさんがBさんを殴った罪が消えたでしょうか?そうではありませんよね。Cさんを殴った罪が消えただけです。
> ここで、Aが東条英機、Bが日本国民、Cが近隣諸国です。
>  ⇒【東条英機の国民に対する罪はまだ消えていない】
>
> 3.戦犯釈放運動の結果、法的に戦犯はなくなったことは、戦犯の国民裁判の必要性はないということ?
>  いいえ「戦犯釈放運動の結果、法的に戦犯はなくなった」は、東京裁判の戦犯がなくなった。つまり、
> (2)の近隣諸国に対する侵略責任の戦犯はなくなった、ということです。
> (1)の国民に対する罪が消えたわけではありません。もともと裁判をしていないので、罪は確定していない。

ABCさんの論理では、法学的説明(ABCさんの論理)と道義的な部分(国民に対する罪が消えたわけではありません。もともと裁判をしていないので・・・の部分)が混在した、めちゃくちゃな、文章ですね。これがトムさんの頭の中か・・・
あなたの、考え方はわかりました。
私がアメリカ大統領の例えを出したのは、「誤った戦争指導と国民に対する罪」について、いかなる刑法が適用されるのか、
一般的に法は遡及しないのに、裁判が成立するのか、という点で疑問があったからです。
実際このような罪で国民により、裁かれた指導者の例は近代国家ではありません。
 あなたは[299]で「本来は、日本国民による裁判が行われねばなりません。」と述べているが、それは、法学的には無理なことです。(ABCさんの例えは刑法で裁かれるものですが)
つまり、「罪が消えたわけではありません。もともと裁判をしていないので、罪は確定していない。」という部分の裁判は、不可能で、罪は、まあ不起訴か控訴棄却で法的に無罪となります。法学論で述べれば。
しかし、私も戦争指導を誤った責任はあると思います。しかしこれは、罪ではなく、明確に言えば、道義的責任ではないか?ということです。
あなたは、罪=裁判と単純化するから、わからなくなっているのです。罪、裁判とも法学用語である以上、法学的に考えるべきです。
道義的責任には、日本では、責任の取り方があります。これはあなたの得意とする一般社会常識では、責任を認め謝罪することであろうと私は思います。
東条英機は、東京裁判での供述書の中で、「即ち敗戦の責任については当時の総理大臣たりし私の責任であります。この意味における責任は私は之を受託するのみならず真心より進んで之を負荷せんとすることを希望するものであります」と言っている。すなわち日本では、責任を認め、本人が死んだ状態は、多くの人が責任をとったと感じることでしょう。
だから、あなたが開きたい裁判は開かれないのですよ。国民裁判の必要性があると勘違いしてる人も少数派ですね。そのような意見をマスコミや政党が出さないのは恥をかくからです。

> 5.政府が分祀を検討している理由?
>  これについて私に聞かれても、わかりません。政府に聞いてください。推測するに、中国などからのクレームもあるでしょうが、それだけではないと思います。

分祀を国内問題と断言したのに、分祀の理由はよくわからない推測であるという。
なら国内問題とはいいきれないではないか?しかも、中国からのクレームもあると認めている。国内問題として政府が自発的に検討してないと認めたのも同然ではないか?
[294]と[295]の矛盾は言い訳をすればするほど広がっている。いいかげん間違いを認めたらどうですか?

> 6.ベトナム戦争で国民に犠牲を蒙らせたアメリカ大統領は裁かれていないではないか?

私の質問の主旨を勝手に変えないでください。私は「ベトナム戦争の戦争指導を誤り多大な犠牲をだしたアメリカ大統領は死刑になったのですか?」と質問しました。

戦争の責任者について、質問したのではありません。開戦の責任については、私は[304]で「あなたには押し付けない。ここで討論しても限界がある。だからここには引っかかるな」と言いました。様々な意見がある部分については、話が多岐にわたると、議論の焦点がずれるのを恐れたからです。
そもそもこれは、東条英機の国民裁判の比ゆとしてあげたものですが、あなたが、揚げ足取りで引っかかった部分です。
ちなみに、この部分については、大日本帝国=北朝鮮、アメリカは民主主義というあなたの単純化思考を超える論拠を持っておりますが、あえてw)言いません。

ここでは、意見の一致を見た部分の「戦争指導を誤った者の責任」について質問しました。
ベトナム戦争の戦争指導(開戦決定責任は除外)は、まさか国民ではないでしょう。組織的にみれば、大統領が責任者です。

一般的に議員さんはあたまは下げるし、人の話もよく聞く。
あなたは、よく主旨を曲解しますし、謝罪もできませんね。議員さんにあれこれ言う前に自分の襟をただしましょう。

「要領を得ない回答であった。しかも、返事はなかなかもらえず、話は飛ぶし揚げ足とりばかり。」

人としての基本が身についている(自称)のなら、名前のことは、絶対に明確な謝罪をしてください。(何度言わせるんだ・・まったく)



[315] ある市議への質問と回答 投稿者:トム 投稿日:2005/07/19(Tue) 00:35  

1.他市の、ある市会議員(やり手で若手)に以下の質問をした。

毎日の行動を見ていて疑問があります。

(1)葬式とか行事によく出席されていますが、必要ないのでは?
 選挙対策としてやられているとは思いますが、時間の浪費でしかないと思います。もっと前向きなことで、選挙民とお会いされてはどうですか?

(2)葬式の香典、結婚式などの祝い金は、公職選挙法の‘寄付’には当らないのですか?


ご丁寧にも、すぐに返事が来た。(さすが)

さて、お訊ねの件ですが、次のように考えています。

(1)直接面識のある方/無い方にかかわらず、(場合によっては私が知らない所で)支援・応援頂いてきた方の葬儀には、感謝の思いを持って参列しています。有権者の皆さんには、いろんな形でお会いしなければ、とは考えています。

(2)公選法の規定は次の通りです。
 <政治家の寄附の禁止>
政治家(候補者、候補者となろうとする者および現に公職にある者)は、選挙区内にある者に対して寄附をすること(政党や親族に対するものおよび政治集会・教育集会に関するやむを得ない実費の補償は除く)は、いかなる名義をもってするものであっても禁止されており、次のものを除きすべて罰則の対象となります。

・政治家本人が自ら出席する結婚披露宴における祝儀
・政治家本人が自ら出席する葬式や通夜における香典


2.再度、質問した。

(1)要領を得ません。
(2)結婚式、葬式は‘人道上’、寄付行為の適用外になっています。しかし、多用するようでは、法を悪用して、「寄付行為」をしていると考えられませんか。

 あなたの政治信念に合致していますか?




[314] 「東条英機」論 投稿者:トム 投稿日:2005/07/18(Mon) 21:24  

<はじめに>
 名前「ヴァカ」にはそういう意味があったのですか。しかし、一般には誤解を受けますよ。
私は最初、目にした時は、このサイトをバカにしているのかと思いましたから。
相手をバカにする人は多くいても、自分を卑下する人なんて、めったにいないですからね。

<本論>
1.東条英機の2つの罪
 東条英機には2つの罪があります。
 (1)国民に甚大な被害を蒙らせた罪
 (2)近隣諸国への侵略の罪
(2)については、東京裁判で裁かれていますが、今でも異論のあるところです。しかし、いずれにしろ刑に服したので、罪は消えたと考えてしかるべきです。
一方、(1)の罪については、誰も異論のないところですが、今だに、裁きが行われていません。ここが重要な点です。
 ⇒【「国民に甚大な被害を蒙らせた罪」の裁きは今だ行われていない】

2.死刑になったので、(1)の罪も消えた?
 人によっては、「死刑になったのだから、(1)の罪も消えたのではないか」と言います。
しかし、(1)と(2)は別物です。
わかり易い例で言うと、AさんがBさんとCさんを殴ったとします。その後、Cさんが仕返しをし、Aさんを殴り返しました。これで、AさんがBさんを殴った罪が消えたでしょうか?そうではありませんよね。Cさんを殴った罪が消えただけです。
ここで、Aが東条英機、Bが日本国民、Cが近隣諸国です。
 ⇒【東条英機の国民に対する罪はまだ消えていない】

3.戦犯釈放運動の結果、法的に戦犯はなくなったことは、戦犯の国民裁判の必要性はないということ?
 いいえ「戦犯釈放運動の結果、法的に戦犯はなくなった」は、東京裁判の戦犯がなくなった。つまり、
(2)の近隣諸国に対する侵略責任の戦犯はなくなった、ということです。
(1)の国民に対する罪が消えたわけではありません。もともと裁判をしていないので、罪は確定していない。

4.分祀問題
 誤解のないよう言っておきますが、私は「靖国からA級戦犯を分祀すべきだ」と言っているのではありません。
【政府が分祀を検討しているのなら、東条家は日本国のために、分祀に応じてもよいのではないか】と言っているのです。東条家は日本国に対し、それだけの‘借り’はある。

5.政府が分祀を検討している理由?
 これについて私に聞かれても、わかりません。政府に聞いてください。
推測するに、中国などからのクレームもあるでしょうが、それだけではないと思います。
天皇に気兼ねなく参拝していただきたいということもあるでしょうし、国内でも靖国に戦争犠牲者と共に戦争指導者が奉られていることについては疑問があるのは事実です。

6.ベトナム戦争で国民に犠牲を蒙らせたアメリカ大統領は裁かれていないではないか?
 アメリカは民主主義の国です。ベトナム戦争は国民が支持しています。従って【ベトナム戦争の責任者は国民です。】
一方、日本は当時、民主国家ではありません。一般国民に参政権はありませんし、それどころか、自由な意見が言える社会ではなかった。言ってみれば、今の北朝鮮のような社会だった。
開戦及び遂行は一部の軍部関係者が決定しています。従って【戦争の責任者は、東条英機をトップとする指導者です。】

7.中国の抗議は道理に合わない。
【近隣諸国に対するA級戦犯の罪は消えている。】⇒従って、英霊がどこに奉られていようと、首相他、誰が参拝しようと、外国に文句を言われる道理はない。
【国民に対する罪は消えていない。】⇒ので、戦争指導者と一般国民戦没者が同じく合祀されていることについての、国民の抗議は道理があります。

以 上 


[313] Re:[312] [309]のレス 投稿者:ターキー 投稿日:2005/07/18(Mon) 18:55  

> ターキーさん、掲示板を汚してすみません。

いえいえ、受け付けてしまうCGIが問題なのです。
それと、丸数字はメルマガ配信できませんので。

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[312] [309]のレス 投稿者:トム 投稿日:2005/07/18(Mon) 17:08  

ヴァカさん、今しばらくお待ちください。

ターキーさん、掲示板を汚してすみません。


[311] 利用上の注意 投稿者:ターキー 投稿日:2005/07/18(Mon) 03:56  

丸数字は機種依存文字ですので,出来れば(1), (2), (3)のように,全環境で閲覧可能な文字を使っていただけるようご協力よろしくお願いします.

しかし,文字コードの問題も1990年代初頭の通産省の交渉ミス(本人たちにとっては違うのでしょうが)だと聞いたことがあります.
あの時はアジア圏は発展が20年遅れたといわれました.
政治家にはしっかりした人を選ばないといけませんね.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[310] 知事所得 投稿者:トム 投稿日:2005/07/18(Mon) 01:35  

全国の知事の給与所得(昨年分)が公開された。

東京:2505、大阪:2063、愛知:2342、三重:1931…(単位:万円) はいいとして、

一方、栃木:1236、長野:1489、青森:1456、奈良:1496…

と意外と少ない県もある。忙しい、プライバシーの制限がある…ということを考えると、県によっては、知事職は決して魅力のあるポジションとは言えないですね。

ちょっと、考えさせられました。



[309] Re:[307] [304] 投稿者:ヴァカ 投稿日:2005/07/17(Sun) 22:44  

>   人に意見を求めるのであれば、言葉遣いってものがあるでしょう。

「東条英機について、こういう認識では… 。少し勉強して下さい。」
先生、これは、人に対する意見として、正しい言葉使いでしょうか?
東条英機について、様々な意見があるのは、私は百も承知です。しかし、これは、あなたの価値観の一方的な押し付けです。私はこのような揶揄(私がいかにも研究不足であるという)に対し、「無礼者w」と揶揄したのです。
ひょっとしてwの意味をお年よりはニュアンスとしてご存知なかったのか?
「人としての基本を身につけてください」もそうです。私は人として至らない部分があるかもわかりませんが、[298]で私は何もあなたに対し、一方的な押し付けの意見は吐いてない。
最初に揶揄したのはあなただ。それに対し、同じように揶揄されると論点の主旨を離れ、あげ足取りばかり。

もう一度言う。無礼者w!

それと、あなた自身の被害妄想で人のハンドルネームを云々するのはどうでしょうか?「ヴァカ」とは、まだまだ、修行が足らない私自身への私の叱咤の意味を込めております。
あなたは、例えば、願いを込めた、自分の本名が、曲解によって「この名前も名前だが・・・」って言われたら、どう思いますか?
人としての基本を身につけた人なら、議論の場でそのような発言はでないものだと確信します。
当然、このことについては、謝罪してください。

>  それでは、あなたの「東条英機」観を語ってください。(特に国民に対する責任について)。人の意見の揚げ足取りばかりせず。

何度も言う。人の示したリンク先も理解せず、質問しないでください。レスの無駄になる。
簡単に言えば、「戦争指導を誤り、多大な犠牲をだした責任が国民に対してある。」です。
なお、あなたのレス[287]の靖国神社の正論と[300]の私のレスのリンク先の主旨も東条英機について同じです。

さあ、私は質問に答えましたが、あなたは答えてくれません。
どんどん、答えましょうw

(1) 中国から、「A級戦犯が合祀されているところに参拝するな」という圧力と無関係に、政府は分祀を「国内問題として」検討してるんですかw?
また、[299]で「靖国にA級戦犯が合祀されているため、中国、韓国を筆頭に政治がうまく機能していません。天皇も参拝を取り止めています。」ってあるのに、国内問題として言い切ることの整合性を説明してください。

(2) 294]で日本国と東条家の関係についてのみ述べており、東京裁判(近隣諸国への侵略責任)も中国もここでは関係ないとのことですが、
[295]で「中国が、「教科書問題」で文句をいうのは内政干渉。日本に文句を言うための術。「靖国参拝」も同じ。」と述べている。中国が靖国参拝について意見しているのは、A級戦犯合祀問題じゃないのですか?
私は合祀問題から分祀問題はきていると言っているので、分祀問題は、国内問題でないと思います。
[294]と[295]のこの部分での整合性を説明してください。

(3) 東条は、開戦・敗戦で日本国民に甚大な損害を与えた。(これに対する責任はまだ取っていません)とのことですが、ベトナム戦争の戦争指導を誤り多大な犠牲をだしたアメリカ大統領は死刑になったのですか?

(4) ひょっとして、「東条英機について、こういう認識では… 。少し勉強して下さい。」「人としての基本を身に付けてください。」は、ご自分への揶揄ですか?(私のハンドルネームのように)
普通、こういう発言をされる方は、その裏には「私は、東条英機について、かなり勉強している」「私は人としての基本が身についている」という信念があり、他人に対し叱咤するものだと思います。
しかし、パール判事?って感じ(シカトしている)とか、「(この名前も名前だが…)」という発言がでる。
トムさんご自身への発言なら、尊敬いたします。

なお、人の揚げ足取りとは、議論においては、主旨と関係ない部分において、行われるものだと認識しております。
議論の主旨について、過去のあなたの発言を取り上げるのは、論拠であり、揚げ足取りではないと思います。
(これを、揚げ足取りと言っては、議論になりません)

名前のことは、議論とは関係ないので、絶対に謝罪してください。(人としての基本を身につけるために)




[308] 唖然とする日本道路公団の談合 投稿者:トム 投稿日:2005/07/17(Sun) 16:12  

1、唖然とする日本道路公団の談合
 談合に関し、道路公団の天下りOBが逮捕され、OBが一番の元凶と思われていたが…。

実は、公団職員が、自分達の天下り先を確保するために、積極的に情報を流していたとのことであった。

鈴鹿市は大丈夫だろうか?

2、談合をなくすには、一般競争入札を
 ところで、談合をなくすには、一般競争入札にするしかないだろう。指名競争入札では、談合はなくなりそうもない。
ちょっと前にも、事件があったが、談合に加わりたくない企業は、脅されたり、いじわるされたりするから。


ポイント ちょびリッチ

美は真,真は美

まぐまぐ更新通知メルマガ

TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / リンク

最新ニュース: 鈴鹿市議会代表質問を少しだけ振り返る, 清掃登山 --- 山にゴミを捨てるな!, 鈴鹿市議会議員選挙2007, 2007年3月議会は一般質問たったの15人, 2006年12月議会DVDにまとめました, 2006年12月議会一般質問 雑記, 2006年12月議会一般質問@鈴鹿市議会 12/11午前, 小林正人自由民主党三重県連第2区選挙区支部長が辞表, 鈴鹿市議会一般質問 2006年9月の後半, 祝・完成!鈴鹿市自治会リスト, もう一般質問も最終日! お蔵入り? 西遊記と現代社会 検索されたキーワード

メインサイト: http://suzuka.sarashi.com/

Love & Peace in Our Society