私たちの地域を考える
自分達の地域に誇りを持てるようにしましょうよ
TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / 検索されたキーワード / リンク

TOP > BBSログ

私達の鈴鹿市 #22

[751] 毎日こつこつと... 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/02(Tue) 16:42  

サイトのリニューアルというほどでもないですが,最近フレームページに依存しないページ作りを進めています.
せっかく検索エンジンでアクセスしてきてくださる方がたくさんいるのに,各ページにおけるトップページへのリンクがわかりにくかったり,何のサイトかわからなかったりしているために,検索エンジンから来てくれている方にサイト全体を見てもらう機会を逃していたみたいでした.
ページへのメニュー付けをBBSログは完了,記事一覧についてはまだ10%程度ですが進めております.
まだまだ不完全ではありますが,BBSログや記事一覧からトップページに戻ってきてくれている方は以前よりも10名ほど増えているようです.

皆さんの知識を集約させていただいているサイトですので,毎日こつこつとより良いサイトにするための努力をしたいと思います.
改善提案などありましたら,どんどん掲示板に書き込んでください.

2002年10月27日のサイト開設から今日で1284日目です.
記念すべき1000日目である2005年5月22日には記事更新はなく,shiba_shiba_gogoさんによるBBSへの投稿記事「三重県衆議院選挙第三区情勢」が唯一時を刻んでくれていました.
感謝します.また書き込み楽しみに待っております.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[750] SUZUKA産学交流会?SUZUKA産学官交流会? 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/30(Sun) 05:25  

リンク集をいろいろいじっていた時に少し違和感を感じたところがありました.

鈴鹿市HOMEPAGE/リンク
http://www.city.suzuka.mie.jp/link/index.html

このページに「SUZUKA産学交流会」というのがありますが,リンク先には「SUZUKA産学官交流会」となっています.

SUZUKA産学交流会
SUZUKA産学官交流会

つまり「官」があるかないかだけなのですが...
近年の産学官連携の流れを考えると,昔は産学連携という言葉で良かったのだと思いますが,いつのころからだったか「官」の一文字を入れろというお達しが出て,それ以後は「産学官」あるいは「産官学」になったと記憶しています.
総務省が絡むと「産学官」で,文科省が絡むと「産官学」だったかな?

ともかくリンク元かリンク先かどっちか直す必要があるような...
詳しい人教えてください.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[749] Re:[746] 有難うございました 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/30(Sun) 04:35  

> 〇〇議員は「市」議員だが、町内会の会長のようだ と
> いうようなことはダメ!ってことですね。

ごめんなさい.おっしゃる意味がよくわかりませんが...
ちなみに前の期には市議でありながら自治会長を兼ねていた方もいらっしゃいました.


> 今年度の車座懇談会は 10人程のグループで
> 申し込みをし、多ければ抽選に・・
> 友人が申し込むというので 仲間に入れてもらいました。
> 抽選ではずれたら 参加できないのですが
> もし、当たれば・・様子をご報告したいと思います。

楽しみにしております.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[748] 連合三重が県中央メーデー 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/30(Sun) 04:26  

4月にメーデー?

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[747] 今夜の進捗状況 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/30(Sun) 02:53  

自治会BBSの名前付けを#196まで進めました.
196は14の2乗ですが,...
おかしいなぁ,もっと進めるはずだったのに.


http://www.mecha.ne.jp/~business/link/index.html

そのかわりといってはなんですが,リンク集を編集しました.
まだまだやりかけですが,コメントを入れていました.

リンク集って結構作るの悩みますね.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[746] 有難うございました 投稿者:ベル 投稿日:2006/04/29(Sat) 09:16  

〇〇議員は「市」議員だが、町内会の会長のようだ と
いうようなことはダメ!ってことですね。

ターキーさんがおっしゃっている「ドブ板」が自治会の掲示板によって 解消できれば 市議員の方達には「市」のことに全力で取り組んでもらえますね。きっと。

市長のところには どんなコメントが載るのか
楽しみです。

今年度の車座懇談会は 10人程のグループで
申し込みをし、多ければ抽選に・・
友人が申し込むというので 仲間に入れてもらいました。
抽選ではずれたら 参加できないのですが
もし、当たれば・・様子をご報告したいと思います。

 


[745] Re:[742] やっぱりお優しいターキーさん 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/29(Sat) 04:33  

> その言葉を聞くとさーぁと冷めてきます。
> 「市長はとても良くやっています」何を?

見事な文章ですね.うなってしまいました.


> 公民館の利用について ずーと空きがない状態。
> 誰でも利用できるはずなのに 今まで定期的に利用している
> 団体が陣とっていて 新参者の団体には貸さない。

公民館も運営が大変なようですね.
確かにいつも人がいっぱいいる印象があります.
出入りするグループに圧倒された記憶があります.
「申し込みを3ヶ月前からしないといけない」とかそういう取り決めがあるでしょうか?
ご存知の方教えてください.


> あの議員さんたちの掲示板には どういうことを
> 書いていいのですか?思っていること、聞いた話や
> なんでもいいのですか?

公序良俗に反することや誹謗中傷以外でしたらOKです.
ただしあのBBSを見られている議員さんはまだごく少数であることは確かです.

私は議員さんの基本情報みたいなのを書き込んでいこうかと思っていました.
個人や会派のWebサイトや市議会ページでの写真ページへのリンクとか.

あるいは議会があったときなどは,「ちょっと今回は準備不足な感じだった」とか「何々が良かった」とか書き込むつもりです.

議員さん本人が自由に使いたいといってくれたら,管理権限も委譲したいですが,なかなかそういう負担になることを申し出る人はいないかもしれないですね.

ともかく私ののんびりペースでの管理,あるいは私の手を離れての管理を前提にして,どういう形に収束していくのかを見届けようと思います.


> それと鈴鹿のなんだっけかな?随分前にターキーさんが
> 書いてたもので・・・また、わからないと思いますが
> 他の地域の方からみた鈴鹿はやはり
> サーキットが有名です。でも、三重は ?
> どこにあるの?って 言われました。

日本でも海外でも同じ反応なのが悲しいです.
「F1の鈴鹿サーキット」というと誰もが「知ってる」と言い,「三重県」というと「どこ?わかんない」と言われてしまいます.
海外で街頭インタビューに出くわしたときに,三重テレビがMTVだといったら更に混乱...当たり前か...
でも鈴鹿・Suzukaというのは結構知ってもらっている言葉なのだということは実感します.
お世辞にも国際都市Suzukaとは言えないですが.

ゴルバチョフがソ連大統領時代に日本に初来日した時も,いきなり「大黒屋光太夫」だったわけですし.

私自身も反省していることですが,鈴鹿市は鈴鹿の歴史を大切にしていないと良く感じます.
他所の自治体のほうがより敬意を払ってくれているように感じることが多々あります.
一部の良心をサポートし,敬意を共有できるようにならなければ!なんてよく思います.


ところで,私はあんまり優しくないらしいですよ.実際のところ.
私は私には優しいです.優しく自分自身を追い込みます.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[744] ブッシュ米大統領が横田早紀江さんと面会 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/29(Sat) 03:56  

ブッシュ米大統領が横田早紀江さんと面会しました.
White HouseのWebサイトで原文を読んでいたので紹介します.

President Meets with North Korean Defectors and Family Members of Japanese Abducted by North Korea
http://www.whitehouse.gov/news/releases/2006/04/20060428-1.html

ところでWhite HouseはGoogle PageRankが10/10なのですね.さすがです.
ちなみに鈴鹿市は5/10です.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[743] 今夜の進捗状況 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/29(Sat) 02:15  

今夜は自治会BBSの名前付けを#192の三日市南まで進めました.

何故って?

192は64と128の和だからです.
64は2の6乗で,128は2の7乗です.

前のノートパソコンはデフォルトが64MBで追加で128MBを足しました.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[742] やっぱりお優しいターキーさん 投稿者:ベル 投稿日:2006/04/28(Fri) 22:02  

分かりづらい文章になってしまい、いつも反省です。
その通り、職員の方をはじめ 議員さんらのためじゃないかと思っています。誰とはいいませんが 建設前はなんだかんだいい、建ってしまえば いいですよ~と言ってる方々。
もちろん、違う方もいますが。
なぁんか、なぁんかね~・・はぁ!?って感じです。
アンケートで不支持が多いのと裏腹に派の関係もある
のでしょうが 現市長を押している言動をよく聞きます。
ここ最近。現市長が続けてやらないと彼等は何かあるの
でしょうか?いい議員さんだなぁと思っていても
その言葉を聞くとさーぁと冷めてきます。
「市長はとても良くやっています」何を?
どこかのとこではやっているかもしれません。
私が知らないだけかもしれません。
でも、車座懇談会で「すぐにできるんじゃないの?」と
思った意見は全く、改善されていません。
公民館の利用について ずーと空きがない状態。
誰でも利用できるはずなのに 今まで定期的に利用している
団体が陣とっていて 新参者の団体には貸さない。
小さいお子さんのサークルや障害者のサークルに
「汚されると困る」「何かあっても困る」と貸してくれない。それを聞いているのに変わらない。
ひとつのサークルでは5年間、言い続けているそうです。
なのに表では「市民の声を聞いて・・」など
どうどうと言ってることがおかしい。
あの議員さんたちの掲示板には どういうことを
書いていいのですか?思っていること、聞いた話や
なんでもいいのですか?
それと鈴鹿のなんだっけかな?随分前にターキーさんが
書いてたもので・・・また、わからないと思いますが
他の地域の方からみた鈴鹿はやはり
サーキットが有名です。でも、三重は ?
どこにあるの?って 言われました。
「三重県」って、いうより、四日市、鈴鹿、鳥羽、
志摩、伊勢 と別々で名が売れているようで
「三重県」は・・・?
私のまわりの話なので 全体的にはどうなのか
わかりませんが、鈴鹿はサーキットだけ!ですね。


[741] パシフィックGP開催@鈴鹿サーキット 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/28(Fri) 15:38  

来春,鈴鹿サーキットでF1のパシフィックGPが開催されることが決定しました.

FIA
http://www.fia.com/

鈴鹿市は三重県と違う内容で書簡を送るようなことを言ってましたけど,もう送ったのかな?
送っていてもちょうど行き違いっぽいタイミングですね.
結局,直前までのドタバタを見ていると三重県も鈴鹿市も足を運んだけど,情報を取るパイプすら作るに至らずといった感じですね.
まぁ,結果オーライで良かったですね.

感謝すべきはHONDAさんでしょう.
HONDAさん,ありがとうございました.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[740] 自治会掲示板の名前付け169まで進みました! 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/28(Fri) 01:45  

今夜は169番目まで自治会BBSの名前付けを進めました.
169も思い入れのある数字です.
13の2乗ですね.13は西洋では避けられる数字です.
でもどういうわけか海外の乗り出していく日本人が逆説的に選ぶ番号でもあります.
相撲では優勝が13勝だと,まぁ納得がいきますね.

さて前回は#144まで進めて,今回は#169です.
144は12の2乗で169は13の2乗.
その差の25は5の2乗ですね.
あぁ,なんだ.ピタゴラスの定理じゃないですか.
なんとも美しい数字達でしょう.

ピタゴラスの三角形はいったいいくつあるのでしょう?

ここで25が他にはどんな意味を持つか考えてみましょう.
25は12と13の和ですね.
12の2倍に1を足したものとも同じです.
おはじきを正方形に並べてみたら簡単にわかりますが,元の数の2乗に元の数の2倍+1を足すと次の数の2乗になります.
元の数をNとすると,2N+1ってことですね.

2N+1....

これって必ず奇数ですね.
そういえば奇数も式で表すとよく似た表現しているような...
...というのを突き詰めていくと,逆説的に奇数からピタゴラスの三角形を導くことができます.

5の2乗は25だから12と13に分けると,5:12:13の直角三角形.
7の2乗は49だから24と25に分けると,7:24:25の直角三角形.
9の2乗は81だから40と41に分けると,9:40:41の直角三角形.
....

なんと規則的で美しいのでしょうか!

「ピタゴラスの三角形はいったいいくつあるのでしょう?」
奇数は無限にありますからピタゴラスの三角形も無限に存在するわけです.

この講義は私が通っていた不良が集まるバーの中だけで酔っ払い限定で聞けました.

まぁ他にもピタゴラスの三角形はあるわけですが,無限への継続性を証明したのはそのバーの中では私だけです.

そのバーで私はWild Turkeyばっかり飲んでいました.
なんということでしょう.このサイトで使っているハンドルネームはここから来ていたのです!


このピタゴラスの三角形の話の良いところは,酔っ払っていても普通の人でも楽しく知的な数字遊びができることです.
皆さんの行きつけの飲み屋でこの話をしてみてください.
酔っ払い達に尊敬されること請け合いです!

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[739] 新市庁舎は 「誰のために?」 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/27(Thu) 22:37  

ベルさんもいつも熱いですね!

> 私は新市庁舎は 「誰のために?」と聞かれると
> ぜったい!見栄と自分たちのためとしか
> 思ってません。

「自分たち」とは「市職員」と読み取れますがそれでよろしいでしょうか?
私も言いたくないですがそのように感じてしまいますし,私と新庁舎の話をする大部分の方が同様に感じています.
「市職員」全員に反感を感じるかというとそうではなくて,不遇な部署ではとても知恵を絞ってがんばっている姿も見えますし,気持ちよい市民サービスをしてくれる方もいらっしゃいます.
しかし,その一方で...
なんというか今流行りの「格差が広がった」という言葉を使えばよいのかもしれません.
川岸光男市長(現)がどのように感じているのか...
広報すずか 2006/4/5号に現市長の施政方針が出ていますが,ちょっと安易に考えすぎ?って気がしないでもないですね.
「施政方針」ってこんなのでよいのかな?
誰の機嫌をとっているのかな?
まぁ,そんなことを言っても,原稿自体が現市長のものかどうかもわからないですけどね.

広報すずか 2006/4/5号
http://www.city.suzuka.mie.jp/kouhou/gyosei/open/shiryou/hakkobutsu/index1.html


> 鈴鹿市民の憩いの場になるとまで 言ってましたが
> 子どもは興味ないし、年齢的に幅が決まってしまう。
> また、子ども向きじゃないのかよ!と 

視察された野中議員をはじめとする他自治体の皆様は気付かれたと思いますが,庁舎内に飲食店すらありません.
一番売りの展望フロアでもそうなのですから,「鈴鹿市民は出来るだけ来るな」というメッセージなのかなぁと感じます.


> いい人もいるのに嫌な人のせいで
> その部署の印象が悪くなる。

まずトップが叱ることができないですから,そういう風になっていくのも仕方ないのかな?
がんばっている人にとっての下克上があれば良いのですが,そんな風通しの良い組織になることは今のままでは難しいかな?

http://www.nonaka12.com/gikai/suzuka2006.htm

私は野中一二甲府市議の記事にしっかりとした苦言があって良かったと思います.
はっきりいって今鈴鹿市に視察に来てもらえるのは,大枚をはたいて作った新庁舎があるのが唯一の理由であって,庁舎運営の中身に魅力があるわけではないのだと思います.
でもいつの日か,鈴鹿市民自身が誇れる鈴鹿市になればと思います.
「新庁舎建設は単なるマイルストーン」そう思わなけりゃ,やってらんない.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[738] 無題 投稿者:ベル 投稿日:2006/04/27(Thu) 21:23  

トムさん、お元気でしたか。良かったです。
野中議員のところへお邪魔して みました。
ターキーさんは お優しい方のようですね。
私は新市庁舎は 「誰のために?」と聞かれると
ぜったい!見栄と自分たちのためとしか
思ってません。
新しくするなら 中身も新しくすればいいのに。
人材も考えも。
「市民の税金でできたのだから、オーナーは市民のみなさま
です」と言ってた市議員が数名いました。
だから、展望に行って ぜひ 景色をみてくださいと。
鈴鹿市民の憩いの場になるとまで 言ってましたが
子どもは興味ないし、年齢的に幅が決まってしまう。
また、子ども向きじゃないのかよ!と 
ひとりごとです・・・
ここ数日、役所に行って、面白くなかったので。
いつになれば 職員の対応はよくなるのですかね?
いい人もいるのに嫌な人のせいで
その部署の印象が悪くなる。



[737] Re:[736] 吉田市議さんの掲示板で拝見 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/27(Thu) 15:31  

野中議員の来訪を歓迎します.
いつもメルマガを楽しく読ませてもらっています.
文章量も私には非常に読みやすく,私自身も見習いたいところですが,私が書き始めるとどうしても内容・文章量ともに自己中心的になってしまいます...


> ところで、先日鈴鹿市を訪問いたしました。
> 辛口批評を書いてあります。
> http://www.nonaka12.com/gikai/suzuka2006.htm
> 怒られちゃうかもしれないですね。
> 戯言と笑い飛ばしてください。

いえいえ,これは本当に的確な指摘だと思います.
「やっぱりそうでしたか」というのが読ませていただいた感想です.
新しくなった庁舎に行く度に「だれのための新庁舎?」と考えさせられます.

一部周辺住民の残留要請が出るのは想定内のはずなのに,そのことに引っ張られすぎだという印象を受けました.
市民の多くにとってはアクセスは良くないです.
昔の人々が残してくれた地名からも推測できたのに,地下数十メートルまで砂地で地盤も弱い.
議場に関してはニートが設計したのではないかというくらい閉鎖的で息苦しさも感じます.
あの古めかしいデザインに関しても,知り合いと話すたびに「なぜあんなのになったのだろう?」と首をひねります.
明らかに職員用のスペースは良くなりましたが,鈴鹿市民にとっては何が明白なメリットだったのか何も見えません.
以前よりも1階で働く職員が仕事のときに凛としているように見えるのは数少ない良かった点です.


> これからも時々訪れます、宜しく御願いいたします。

いつでもどうぞ.楽しみにしております.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[736] 吉田市議さんの掲示板で拝見 投稿者:野中一二(甲府市議) 投稿日:2006/04/27(Thu) 09:07  

こんにちは、突然すいません。
甲府市議会議員野中一二と申します。

面白いですねえ、議員全員の掲示板。
それと自治会の掲示板。

確かに、放置すると「荒らし」は入りますね。
だから放置しなければいい。
とはいっても、確認だけで大変な数量でしょうね。
時間もかかりそうです。
これからもこのような企画は続けていただきたいですね。

ところで、先日鈴鹿市を訪問いたしました。
辛口批評を書いてあります。
http://www.nonaka12.com/gikai/suzuka2006.htm
怒られちゃうかもしれないですね。
戯言と笑い飛ばしてください。
これからも時々訪れます、宜しく御願いいたします。

http://www.nonaka12.com


[735] 読者の皆様のおかげで前進 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/27(Thu) 03:09  

本日はmitsu様からの情報提供のおかげで鈴鹿市自治会リストの読み方不明自治会のうち4つの空白を埋めることが出来ました.
ご協力ありがとうございます.
なお情報提供は各自治会用BBSからいただきました.

名古 なこ
白子西町 しろこにしまち
白子午天王町 しろこごてんのうちょう
箱塚生水 はこづかしょうず

鈴鹿市自治会リスト
http://www.mecha.ne.jp/~business/doc/0094-200512080035-The_List/


今夜は144番目まで自治会BBSの名前付けを進めました.
144は思い入れのある数字です.
12の2乗ですね.12は1ダースですし.
昔,九九だけでなく19×19まで覚えるようにしていました.
いとこに算数を教えていたときに同じように覚えるように言ったら嫌がられましたね.
いや懐かしい.
しかしそれが去年あたりから20マスとかで流行っているのを目の当たりにしてびっくりしました.
このあたりの数字って,覚えられる範囲だから覚えないともったいないのですよね.
しかも20あたりまでだと20×20でも400ですから,物を使って遊べますから,子供でも代数と幾何の関連が目に見えるわけで数学の美しさに直接触れることが出来るわけです.
日本の普通の教育だとそのあたりを通らないので本当にもったいないですね.

とか何とか考えながら今日はアルコールも入ったので144までです.
明日もがんばって進めます.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[734] Re:[732] トップ論 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/26(Wed) 02:12  

> 最近、特に、「トップは大局観が大事」と痛感しています。
> さて、我が鈴鹿市はどうなんでしょうか・・・?

クエスチョンマークが最後にありますが,トムさんはきっと質問しているつもりは全くないのだと感じます.

市民の声を集約するというのと,聞きに回るというのは異なる次元かな.
そういう点からしても大局観などといえる状況ではないですね.現トップは.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[733] Re:[731] 有難うございます 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/26(Wed) 01:40  

> 早く、動きだすといいですね。

遅々として進まず...
本日は10個の掲示板の名前を付けました.
まだ110個です.うーん.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[732] トップ論 投稿者:トム 投稿日:2006/04/24(Mon) 20:36  

私は元気です。
ちょっと、いろいろと忙しかったので、参加できませんでした。

この間、民主党が大変動しました。前原前代表は、一言で言うと、大局観がなかったということでしょう。小沢代表は、その対極で、大局観がある方だとは思うのですが、今までいろんな政党が空中分解しているのを見ると、本当の大局観があるのかどうかはわかりません。

ただ、靖国に関しては、私と似た考えです。

小泉首相の、対アジア、対米、靖国のあいまいな考えに、小沢代表がどう突っ込みを入れるのか、期待が持てます。

最近、特に、「トップは大局観が大事」と痛感しています。
さて、我が鈴鹿市はどうなんでしょうか・・・?


[731] 有難うございます 投稿者:ベル 投稿日:2006/04/24(Mon) 10:17  

ターキーさんのお考えが よくわかりました。
早く、動きだすといいですね。
とても大切なことだと思います。
少し考えて 行動します。(議員さんね)
市職員の努力をみたいものです。


[730] Re:[729] あのう・・・ 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/24(Mon) 03:03  

> 教えてもらえますか?ターキーさんの自治会のものは
> 目的はなんですか?

やや飛躍しますが目的のひとつはドブ板選挙の廃絶です.
地域性のある情報の集約がスムーズにできればきっと情報に握り潰しによる権力の行使が無くなるのだろうと夢見ております.
それにネットであれば声なき声も拾いやすかろうと思います.
どんなに小さくても主張する場があれば,能力のある人間や責任のある人間が何かを考えてくれるだろうとも願っています.

まだ全く動き出してはいませんが,いずれはいろんなアイデアや苦情が集まればよいのにと思います.
どこぞで蛍が飛び始めたとか,あそこの信号の切り替えタイミングがおかしいとか,道路がめくれているとか,あの市職員の努力がすばらしかったとか,路上駐車が目に余るところがあるとか,ごみが放置されているとか,大雨で水が溢れ出してきたとか,ドブ板をつけてくれとか...
地域性・時間性織り交ぜた情報が集まれば,いろんな対応をみんなが取れるだろうと思います.
そしてそのコストについても教えてくれる人がいれば,いつまでも声が大きい人だけが得をすることのおかしさを市民が気づけるのでは.

私達の地域を知ることから私達の地域を大切にすることがスタートするのだと思います.
私は行政の施策によりふるさとと思い出を蹂躙されたように感じた経験があります.
私は私の地域を大切にしたい.だからどんなことでもいいから寄せられる情報は知りたいと思っています.


> それと 市会議員の会派 関係なく お願いは
> できるのでしょうか?

あまり意味がわかりませんが,掲示板でしたら好きなように使ってください.


> 今、取り組んでいるものが市全体で(関連者だけですが)
> まとまって 行政にもっていきたいのです。
> できれば、会派関係なく 全員に力になって頂きたい
> のですが・・・無理な話ですか?

何がどう無理な話かよくわからないのですが,私は行政の人間でも,議会の人間でも,司法の人間でもないですし,議員の皆さんには全員に鈴鹿のためにがんばっていただきたいと考えています.
確かにいろいろ知るにつれて,私と異なる倫理と論理を持つ議員が誰であるかはわかってきましたが,区別はともかく差別をするつもりは全くありません.


> トムさん、お元気ですか?

トムさんとは知り合いではありませんので,さびしく思います.
たまには降臨していただきたいですね.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[729] あのう・・・ 投稿者:ベル 投稿日:2006/04/23(Sun) 20:29  

教えてもらえますか?ターキーさんの自治会のものは
目的はなんですか?
それと 市会議員の会派 関係なく お願いは
できるのでしょうか?
今、取り組んでいるものが市全体で(関連者だけですが)
まとまって 行政にもっていきたいのです。
できれば、会派関係なく 全員に力になって頂きたい
のですが・・・無理な話ですか?
トムさん、お元気ですか?


[728] 不支持500票突破! 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/22(Sat) 23:51  

市長支持率アンケートでついに川岸氏不支持500票突破です.
ここのところ支持票が止まっていましたが,不支持票は順調に伸びていました.

ここのところ掲示板へのスパムが多くて困ります.
鈴鹿市自治会別の掲示板の方へもスパム少しずつ入ってきています.

鈴鹿市自治会別の掲示板ですが,ようやく100個目の名前付けが終わりました.
後,279個か...

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[727] 財団法人 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/20(Thu) 03:06  

財団法人三重ビジターズ推進機構(伊勢市)は20億円の負債をだし破産申請をした.
神奈川県鎌倉市の財団法人鎌倉市芸術文化振興財団は鎌倉芸術館の指定管理者選考に敗れ,事務局長が自殺した.

財団法人もいろいろあるが,私は官が作った財団法人は民とはいえないと考えています.
スピンアウトする元気のいい市職員が株式会社でなく財団法人を作ると思うか?作れると思うか?Super Powerなく作ったとしたら何かおかしくないか?
いろいろ考えさせられます.

確かなのは,事務局長に死んでほしくなかったということです.
東京に行くついでに鎌倉芸術館を訪問してみたいです.
行けるかな...?
http://www.kamakura-arts.or.jp/kpac/

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[726] アンケートログまとめました 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/16(Sun) 13:23  

5つ目のアンケートログをまとめました.
http://www.mecha.ne.jp/~business/bbs_log/index.html

今日,桜の満開を迎えるところがあります.
鈴鹿から少し離れるのですが,時間があったら見に行こうと思います.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[725] さくら 投稿者:ターキー 投稿日:2006/04/05(Wed) 19:50  

今日は小雨の振る中,桜をじっくり見ました.
吉野の桜は満開らしいですが,鈴鹿の桜は明日以降という雰囲気ですね.
なんだか今年の桜は例年になく赤みが強いように感じました.
美しい桜を見ると,日本に生まれてよかったと心から思えます.


ところで私事ですが,最近芭蕉のこの俳句が気になって気になって仕方がありません.

五月雨をあつめて早し最上川

今と季節は違う俳句ですが,気になっているのは「最上川」というところです.
もし「最上川」が「鈴鹿川」だったら.
それでも非常によく合うと思います.
しかも普段の鈴鹿川は伏流水のほうが豊富ですから表面にはわずかにしか水が見えませんので,増水したときとの差は最上川以上なのかも?と思ったりもします.

しかしながら,俳句に使われているのは「最上川」であることには変わりません.
この美しい俳句によって「最上川」は日本人に永遠不滅の心象を残すことができます.
これはとてつもなくすごいことです.

「鈴鹿」という地名がインパクトを与えている言葉はないでしょうか?
「鈴鹿」が永遠不滅であるような文学題材になっているものはないでしょうか?

「倭姫命世紀」に「味酒鈴鹿国」という記述はあるようですが...
http://suzukagawa.com/umasake.html

「鈴鹿サーキット」はインパクトが大きくて良いのですが,鈴鹿をあらわす情緒的なものがあるとよいなと思います.
皆様いろいろ教えてください.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[724] Re:[723] 鈴鹿市の県議会議員 投稿者:ターキー 投稿日:2006/03/24(Fri) 23:48  

http://www.pref.mie.jp/GIKAIS/kengi/meibo/senkyo50on.htm

ベルさんの要望はこのページを見ればすぐわかります.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[723] 鈴鹿市の県議会議員 投稿者:ターキー 投稿日:2006/03/24(Fri) 23:47  

清水一昭(しみずかずてる) 新政みえ
末松則子(すえまつのりこ) 未来塾
田中博(たなかひろし) 新政みえ

この3人ですね.
でも鈴鹿の定数は4です.
一昨年の参院選で新政みえの芝ひろかず氏が出馬のために県議を辞職しました.
鈴鹿は7年前の選挙の時は定数5でしたが,4に減らされたばかりだったので,芝氏辞職の影響で影響大です.
ちなみに補欠選はもう1人欠員が出ないとありません.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[722] 早っ! 投稿者:ベル 投稿日:2006/03/24(Fri) 23:20  

有難う。3人の名前を教えてください。2人しかわかりません。自分のところとは、四日市なら四日市のことだけとか・・聞いたので。んじゃあ、鈴鹿の人は鈴鹿のことをやってくれるのか?と。でも、県なら関係なくやってくれると思って・・・願っています。


[721] 教えよう。 投稿者:NTT 投稿日:2006/03/24(Fri) 22:06  

鈴鹿市選出の県議会議員は現在3人ですよ。
県議会議員は県のことをしっかりと考えてくれていますよ。
自分のところしかしないってどういう意味かよくわかりませんが。


[720] 教えて~ 投稿者:ベル 投稿日:2006/03/24(Fri) 20:16  

どなたか県会議員のこと教えて下さい。鈴鹿出の2人はどんな人?県会議員は自分のとこしか しないものなの?
県だから県で 考えてくれるんじゃないの?


[719] 図書館の本がタバコ臭くて気持ち悪い 投稿者:ターキー 投稿日:2006/03/21(Tue) 02:33  

鈴鹿市立図書館でたくさん本を借りてきました.
図書館というのはどういうわけか何度回っても刺激を与えてくれるところなので非常にありがたい施設です.
でもその図書館で借りた本がタバコ臭くて気持ち悪い時があります.

先ほども意気揚々と次の本を手にとって,読もうとすると,据えたタバコの臭いが私の鼻とのどを襲ってきました.
あぁ,気持ち悪い.
そういう本はほぼ全ページに渡ってタバコのヤニがついているので,少し触るだけで指先がぺとぺとして,しかも非常に気持ちの悪い臭いが指について石鹸で手を洗ってもなかなか取れません.
「この本は湯上りには読めないな」
どうして私がこんな目にあわなくてはいけないのか,非常に理不尽に思います.

タバコを吸う人にはこの頭痛がするような悪臭も,ヤニの気持ち悪さも,きっと感知できないのでしょうね.
でもこういうことが起こっていることを喫煙者は知っておくべきだと思います.
そして市民の財産である図書館の本をタバコの煙にさらすことが,直接的に本の価値を奪っていることを認識すべきです.

図書館の人も,本がこのようになって心が痛むのではないでしょうか.

本のしおりを見ました.
「よんだらすぐかえしてネ」
私ならこのしおりにタバコの煙で本を傷つけないように注意を喚起することも付け加えたいですね.

平成18年度は図書費が異常なくらいに削減されています.
新しい本がなかなか図書館に入ってこなくなります.
新しい庁舎をドカンと建てて,知識の泉のふたをする...
こんな予算を組んでるのはどこの馬鹿ですかね.

ともかく今ある本を大切にしましょう.
ニコチン中毒者の方は,タバコで本を汚さない努力をしてくださいね.

そういえば現時点で鈴鹿市長の川岸氏はスモーカーでしたっけ...
首長として範を示してもらいたいものですね.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[718] そういえば・・ 投稿者:ベル 投稿日:2006/03/19(Sun) 23:18  

議会で何度か、車座懇談会のことや議員が直接市民に話しを聞きたいとか でてたような?車座懇談会に議員も出席できないのかな?で、市民の要望に議員が「それは私が頑張りましょう!」と一緒にやってくれたらいいのに・・市長と職員じゃ そこで終わってしまうから。「検討します」は「ない」ということだと知ったしね。議会では要望を取り上げているようなこと言ってたが、参加者は「やってるだけで意味がない」「聞くだけで終わらせるな」と言ってたよ。カタチだけで「俺はやってる!」みたいに言わないでほしいな~。いいことしか?っていうより、嘘ついちゃダメだよ~、答弁は・・好評だって。


[715] 無題 投稿者:普通のおばさん 投稿日:2006/03/18(Sat) 13:34  

 職員が残って仕事をしていても,「残業手当がでないから帰る」という感覚の管理職クラスの職員がいるそうな。
 なんのための管理職手当てなの。管理職の仕事って何?
いても邪魔なのかな。
 管理職がこれでは,市がいくらなんとか委員会や審議会を開いてりっぱな計画書を作ってもこれで終わり,になるのもみえています。
計画書は,スタートラインで,実施していくか感心を持っていく人が増えることを期待します。



[714] 無題 投稿者:ベル 投稿日:2006/03/18(Sat) 01:41  

伊勢の・・見ました。本当だったら怖い。どこもドロドロしてますね。話しはかわりますが、最近 用もあり、調べたいこともありで市庁舎によく行ってます。ひとつになったのに中身はバラバラですね。あいかわらず。階によって言うことが全然っ!違う(笑)ひとつの質問にたらい回しだし、時間はかかるし、空調は暑いし・・グッタリしてます。今まで、
窓口で嫌な思いをしてきて 嫌な奴ばかりだと思い込んでいたけど 中にはいい人もいるんですね。不思議なのが何人かしか話してないけど 愚痴が多いというか・・市に対して。
私からみると「へ~」とおもえることも。おかげで鈴鹿の知らなかったことも知ることができて大変、勉強になりました。職員は要望したいことがあっても言えないのでしょうか?「言えばいいのに」「いやいや・・」と。はっきりと
「今の課長クラスがいなくなれば、鈴鹿はもっと良くなる」という人もいて、おもしろ~い。もっと、知りた~い。
市長に関しては何もでなかったのが、残念だけど。


[713] 無題 投稿者: 投稿日:2006/03/16(Thu) 22:12  

なんだか つまんないとこね


[712] Re:[689] 伊勢市長自殺? 投稿者:エル 投稿日:2006/03/15(Wed) 12:41  

ニュースで加藤伊勢市長の訃報を知ったときは本当に唖然としました・・。市民の事をよく考えてくれる素晴らしい市長だと思っていたのに・・・。残念でなりません。また、本当に自殺なの?との疑念にも駆られます。

ネットを検索していたこういうブログを見つけました。伊勢市長の自殺?の背景についてブログで盛り上がっています。その裏には三ツ矢憲生衆議院議員の陰謀が隠されているようです・・・。

果たして本当に自殺?

警察に頑張って頂きたいと切に願います。


http://blog.goo.ne.jp/atarashiiise

http://blog.goo.ne.jp/atarashiiise


[711] 一般質問、 私の願い  投稿者:トム 投稿日:2006/03/13(Mon) 19:47  

今日は、ちょっと聞き耳を立てる質問をした議員がいた。

しかし、国会と比べたらいけないのだろうが、かなり見劣りする。
もっと、聞く者の耳を捕らえて放さないような、痛快な質問はできないものだろうか?

そのためには、しっかりした調査に裏付けられ、しかも十分に練られた質問が必須だ。
そうでないと、市側に簡単に寄り切られる。それでも食い下がると、ただのゴネ(子供のゴネと同じ)となる。

質問する以上は、相手を説得できるだけの準備をして欲しい!



[710] ミロシェビッチ元大統領 拘置施設で死去 投稿者:ターキー 投稿日:2006/03/12(Sun) 06:12  

鈴鹿市議会の会期中ということもあり,議会話が盛り上がっているのですが,少し外れる話でごめんなさい.

旧ユーゴ大統領のミロシェビッチが独房で死亡しました.
もうかなり前ですがアルカンは暗殺され,ミロシェビッチも裁きの途中で死亡.
ビッグ・ネームが次々と死んでいきます.
この20年足らずの歴史の激しさを感じます.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[709] まったく・・・ 投稿者:ベル 投稿日:2006/03/10(Fri) 20:53  

「あまい!」と思う再質問。つっこめないのですね。それぞれ、立場があるのでしょうね。相変わらず、(あの)議員は離席・おしゃべりをし、(ある)議員は居眠りをし・・・
カタチだけの議会ですね。新しい議場になって緊張しているのでしょうか?そうそう、ちょっと前にここに載せた鈴鹿の問題教師について 関わっている議員さんに聞きました。
全くの初対面でしたが、どーしても聞きたくて。「問題を起こした教師の親は元市議会議員ですが、その力で記事が嘘になり、処罰も軽いのか?」と。返事は「そのことについては
追及しないほうがいい」と繰り返し言われました。追求すると何かあるの?自分もそれに関わってるから バレたくないのか?と勘繰り。子どもたちが身体・精神を痛めているのに市民の代表・代弁者である政治家が権力に負けている現実。
鈴鹿は 腐ってる?こちらにはいい顔をし、裏では しっかり手を結んでる行政。私は追及すると殺されるの?真剣な顔して言ってたが・・・


[708] 一般質問 投稿者:トム 投稿日:2006/03/10(Fri) 18:42  

今日は一般質問を見た。
ム・・・再質問ができるがパッとしない。

(1)市側の説明に容易に納得しているようでは質問する意味はない。聴聞会ではないんだから。そんなことは事前に調べておくべきことだ。予算書を理解していない議員も多そうだ。

(2)行政を正すのが議員の使命。質問、再質問するなかで、市側の考えを正していくのが、本来の議会と思うのだが・・・。


[706] 代表質問 投稿者:トム 投稿日:2006/03/09(Thu) 19:07  

今日、時間があったので、代表質問を見ていました。

再質問がないので、議論が深まらず、私は消化不良となりました。
質問した議員も納得したのかどうか、次の質問に移っていきました。

なんでしょうね?この制度。 これが、鈴鹿の英知を結集した結果?

明日からの一般質問に期待するとしよう。


[705] Re:[704] 子供の居場所事業について・・・。 投稿者:ベル 投稿日:2006/03/08(Wed) 23:15  

ありがとうございます。10人中10人は、鈴鹿のことをよく言いませんでした。市がどういうところか、少しは、わかってきました。市や県の助成もなく、頑張ってきた方がここにいたということがわかっただけで幸せです。先月 国会でも取り上げられまして、18年度以降も推進していくという話しがでました。すぐにどうこうなることではありませんが期待はできそうです。思うに児童手当みたいな進み方でしょうか?途中、途切れても また、貰える学年がのびるような感じに思えるのですが。動かない市を動かすことは難しいというか、できないでしょう。一市民は。でも、声を届けることだけは続けられます。あきらめず。私がいたところも(川崎市です)そうやってきて、今があります。どこも「予算がない」「できない」と最初はいうのです。私としては、対立するのではなく、一緒に行政と考えていければ いいなと・・だって、意見募集とか車座懇談会とかしても な~んにもなってないし。何のためにやっているんでしょうね?
市民との上下関係をはっきりさせるためにやってるのかな?
ちなみに「メリット」の件で川崎市に聞きました。回答は「今まで一部(学童を指してるとおもいます)のお子さんに税金を使ってましたが、この事業をすることでみなさんから頂く税金をみなさんにお返しできるサービスだと思っています。それが市のメリットです」と。


[704] 子供の居場所事業について・・・。 投稿者:shiba_shiba_gogo!! 投稿日:2006/03/08(Wed) 21:08  

名古屋のトワイライトスクールみたいなのを私も事業として立ち上げをしようとしましたが、平成18年度で文部科学省の補助が受けられなくとの事で、もう国に頼る事は難しい状況で、独立採算性で運営しなければなりません。 もちろんの事ながら、名古屋のトワイライトスクールも同様です。 ということで、現在は総合型地域スポーツクラブに力を注いでいるというのが現状です。 総合型についても市や県はお金を出しません。 鈴鹿市内で運営している総合型地域スポーツクラブは、商店街や企業にスポンサーになって頂いて、そのお金と参加者からの会費制と自治会補助にて資金をまかなっています。 もし名古屋のトワイライトスクールのような事業であれば同様な資金調達が必要かも知れないですね。 わたしもベルさんの意見に賛成です。 ただ、はっきり申しまして市や県の行政は使い物になりませんから、独自で造られる事をお勧めします。 私も独自で運営しています。 独自で運営すれば、行政にどうこう言われなくてすみますから・・・。 ベルさん。 お互いに実現に向けて頑張りましょうね・・・。

http://www.ibasyo.com/


[703] 無題 投稿者:ベル 投稿日:2006/03/08(Wed) 09:49  

それは鈴鹿市全体ではありませんよね?やってるところがあるというのは、知っていますが 私がいっているものと内容が少しばかり違うと思います。名古屋のトワイライトスクール・大阪のいきいきと(こちらでいうなら)いう感じでしょうか、それを求めています。それを市側に話してきましたが
「予算がない」「鈴鹿は後れてるんでね」私は障害児の親ですが障害児に限らず、どの子にもいいものだと思っているのですが話の中で「こう言ってはなんですが障害児の親御さんはうるさい」そして「それをやって市にメリットはあるんですか?」と会う度に嫌な言葉を聞いてきました。やるなら自分たちでやればいいのでしょうが、それだとある場所・ない場所とでてくるのが嫌で他の市では積極的に市が取り組んでいるのだから、鈴鹿でも少しぐらい考えてほしいと思います。嫌な言葉ばかり言って、近づけないようにすることしか考えてないようなので。市長はこのことについて「学校敷地内だと子どもは気持ちの切り替えができず、学校の延長線であり、離れた場所にある学童のようにただいまと言えることが大切」と とてもこの事業を認識しているようには思えない とんちんかんな答えでした。


[702] 子供の居場所事業について・・・。 投稿者:shiba_shiba_gogo!! 投稿日:2006/03/07(Tue) 19:19  

ベルさんがお話されておりました、子供の居場所事業の件について、お答え致します。 鈴鹿市では子供の居場所という名目を使用せずに、地域総合型スポーツクラブとして各地域で各自治会主導で、小学校を基盤として運営しているのが現状です。 私もその運営の一人として現在も運営に関わっています。 子供の居場所事業は関東だけではなく、全国で展開しています。 もちろん三重県教育委員会や鈴鹿市教育委員会はもちろんの事、関連団体においてもこの事業を推奨しています。 鈴鹿市長も元々は鈴鹿市体育協会副会長で、この事業の事は勿論ご存知のはずです。 あまり細かくは申しませんが、総合型地域スポーツクラブ事業と子供の居場所事業は鈴鹿市では開催されているという認識でいかがでしょうか?


[701] なんか3人だけですね、いつも・・ 投稿者:ベル 投稿日:2006/03/06(Mon) 22:01  

議会にも陳情書を出しました。が、一般質問には出ないですよね?陳情書の扱いが議会ではどうなのか、わからず。
とりあえず、話し合いにはなったようですが・・・
いろんな流れが今まであって、流されてここまできました。
最初はひとりでやっていたのですが、話しを聞いてくれた方が拾ってくれたことから、随分変わってきました。そのことで、非難されたり、揉めたり・・・陳情書の内容ですが、現在 全国で展開されている「子どもの居場所づくり」のことです。私は関東から転勤で鈴鹿にきました。関東ではその事業が既にあり、とてもいいものでした。文科省でやってるもので行政は知っているのに市民には知らせまいと鈴鹿ではしていました。ここで記事化された「メリット」のことです。
市長宛と議長宛とだしました。署名活動もして、私なりにここまできました。以前、イオンさんから質問があり、その時にお答えできなかったのは12月の議会ででる予定が「圧力」により、でなかったのです。確かに出るまで言えず、失礼をしました。途中で邪魔が入ると全て無くなってしまうので。「圧力」とは、なんぞや?
そこで不信感。議員と市関係者は繋がっていると、だから、いくら市民が議員にお願いしたところで無理!と。しかし、そういうことは表にどんどん出していかないと本当に腐った街になります。今回のことでいろんな人にいろんな話しをききました。その中でぜったいにこれは!と思うものは声をあげていきたいとおもいます。このページは今、関わっている議員さんたちには知らせてあります。どうか、市民の本音を聞いてほしいと。今週、傍聴にいきます。


[700] Re:[699] 市政研究会 Webサイト ようやく開設 投稿者:トム 投稿日:2006/03/06(Mon) 19:51  

選挙が近づくと頑張るんですよね~。

4年間の活動をじっくり見て、判断したいものです。


[699] 市政研究会 Webサイト ようやく開設 投稿者:ターキー 投稿日:2006/03/06(Mon) 02:57  

今まで気付きませんでしたが,鈴鹿市議会における最大会派の市政研究会のWebサイトができていました.

http://www.shiseiken.net/

内容は今後に期待しましょう.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[698] CNSの鈴鹿市議会中継 投稿者:ターキー 投稿日:2006/03/06(Mon) 02:50  

そろそろCNSの鈴鹿市議会中継があります.

3/09 10:00 本会議(代表質問)
3/10 10:00 本会議(一般質問)
3/11 10:00 本会議(一般質問)
3/14 10:00 本会議(一般質問)

http://www.city.suzuka.mie.jp/gikai/index.html

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[697] Re:[692] 無題 投稿者:トム 投稿日:2006/03/03(Fri) 02:03  

情報の乏しい中で、無理矢理考えますと・・・
現市長は市職員の言うとおり動いているだけなので、市職員が難しい問題と感じた場合、市長は何とも返事できない筈です。市長に言えば何とかなると思うのは幻想です。
 先に市長に話したとしても、市職員が難しいと判断したらその話はつぶされます。

粗雑な回答でスミマセン。


[696] いなべ市開票妨害の疑い晴れる 投稿者:ターキー 投稿日:2006/03/02(Thu) 04:36  

いなべ市議選開票所の照明停止問題の現場検証がようやく行われ,とどのつまりが,いなべ市選挙管理委員会が自動消灯システムを解除していなかったことが原因だったことがわかりました.
選挙に関しては結構いやらしいことが多い地域でしたので,いろんな疑いがありましたが,単なるボーンヘッドでよかった?

まぁ,選管が責められるのもかわいそうな気がします.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[695] 無題 投稿者:ベル 投稿日:2006/03/01(Wed) 12:45  

ん~?真実?よくわらないです。もう、少しやさしく 教えて下さい。


[693] Re:[692] 無題 投稿者:ターキー 投稿日:2006/03/01(Wed) 01:15  

> 教えてください。

何よりも真実が怖いという人間が多いのでしょう.
回答になっていませんね.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[692] 無題 投稿者:ベル 投稿日:2006/03/01(Wed) 00:00  

真面目な人柄なのですね。伊勢市長は。
突然、話しは変わりますが。先日、陳情書を提出しました。
まだ、途中なので内容は控えておきます。近々、報告します。市役所に市長宛で市長に会えるはずが会えませんでした。ひとつ部署が入り、(生涯学習課)話しを進めていくうえで気になることが。市長に会えないのかと聞くと、「市長にできる、できないを聞かれると困る」との返事。?「話しをしたいだけです」というと 数日待って下さいと。おかしいでしょ?他の関係者も介入して(こちら側)いて、市長に直接のはずが当日 突然、ダメになったのです。理由もいいません。私 個人が感じたのですがひょっとしたら、市長が仕事をしないというより、させてもらえないことのほうが多いのではないかと。どうですか?教えてください。


[691] 『トップ論』 投稿者:トム 投稿日:2006/02/28(Tue) 11:34  

新聞によると、加藤伊勢市長は新市誕生(昨年11月)以来、完全な休日は12/30、1/2、1/3だけだったとか。

「組織のトップに余裕がないようでは、その組織はうまくいかない」
これは常識です。トップは、しっかりと休養をとり、学習をし、大局観(羅針盤)を養わねばならない。そうでないと組織を誤った方向に導く。
小泉首相、田中長野県知事、石原東京都知事他、休養(栄養補給)はしっかり取っています。中でも、石原知事は週に3日位しか登庁しないとか・・やりすぎかとは思いますが。

 その意味で、加藤伊勢市長は、組織のトップについての理解が不足していたように思えます。 自分1人の管理ができない人に、大きな組織の管理はできません。



[690] Re:[689] 伊勢市長自殺? 投稿者:ターキー 投稿日:2006/02/28(Tue) 03:59  

追っかけ書き込みを書いていたら話がそれて長くなりましたので,102番目の記事にしちゃいました.

http://www.mecha.ne.jp/~business/doc/

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[689] 伊勢市長自殺? 投稿者:トム 投稿日:2006/02/28(Tue) 01:49  

組織のトップが自殺とは・・・
真の理由を知りたいところだが、組織のトップならいろんな手が打てる立場なのに・・・

自分で抱え込む性格なのか? 
どこかの市長のように、全部職員に任せてしまえば楽なのだが・・・


[688] Re:[687] 前原民主党 投稿者:ターキー 投稿日:2006/02/26(Sun) 14:21  

> いわゆる「堀江メール問題」での民主党の対応はお粗末そのもの。
> 裏も取らずに、よくも突っ走ったものだ。

野田国対委員長くらいオジサマだったら「仕方ないな」で済みますけど,若い人たちが信じるってのに問題を感じました.

だいたいX-Mailerを消しているという時点でモロに冗談だってわかる笑う以外にない代物なんですけどね.
悪意のないシャレた冗談に気付く気付かないはともかく,「なんで?」と考えないのが問題解決能力の欠如を表していて,それが怖いです.

きょうびそんなモンばっかりですかね.


少し話がそれますが,中川正春衆議院議員が「銀行口座の開示」についていろいろ言っていますけど,そういうのは銀行&税務署が把握していることなんで,別に国会で扱うものでもなんでもないと思います.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[687] 前原民主党 投稿者:トム 投稿日:2006/02/26(Sun) 13:04  

いわゆる「堀江メール問題」での民主党の対応はお粗末そのもの。
裏も取らずに、よくも突っ走ったものだ。

前原民主党は「お子ちゃま執行部」と党内からも批判が出ているが、まさしくそのとおりで情けない。


[686] Re:[685] 自己紹介 投稿者:ターキー 投稿日:2006/02/24(Fri) 02:52  

> 自治会名については字で呼ばれている所が地元に聞かないとわからないと思います。わかることがあれば非力ながら投稿させていただきます。

ありがとうございます.今回,久々に自治会リストを更新しました.

http://www.mecha.ne.jp/~business/doc/0094-200512080035-The_List/


> 自治会のことは鈴鹿市のホームページなどあまり紹介されてないようですが検索の不備かも....。

実際あまりないと思います.
私もほとんどの情報を紙文書から得ました.

私は地域コミュニティの基本単位のひとつである自治会が活性化することは,その地域にとってとても有益であると考えています.
今の自治会運営における問題というのは,...
過激なことも言いたいところですが,そこを抑えつつ答えるとすれば,やっぱり多くがゴールを見失っているということではないでしょうか.

今回,私が存在を把握している379自治会にひとつずつ掲示板を作りました.
然るべき情報の公開と共有までは時間がかかるでしょうが,それでもスピーディー&低コストな情報把握ツールとしては使えると思います.

私は全ての掲示板の初期管理者に過ぎません.
一度,思う存分使ってみてください.

http://www.mecha.ne.jp/~business/doc/0094-200512080035-The_List/

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[685] 自己紹介 投稿者:自治会広報担当 投稿日:2006/02/23(Thu) 10:35  

先日、突然投稿させていただきました。
私的なことですが少し書かせてください。
まず先日の返信ありがとうございました。
投稿の名前は立派ですが自治会一年生です。
自治会に参加して3年目になりますが右も左もわかりません。
突然、総会で書記に選任されました。以前に議事録て見た事ありません。そこでホームページのお世話になりたく、検索していてこのページにたどり着き共感を持ちました。チョツピリ
聞いたことがある所でしたので投稿させていただきました。
自治会も積極的にやると毎回役員に推薦されこまるのでほどほどにと思いますが次の役員さんへの引継ぎに困ります。
3年かけて資料を作りたい気持ちです。
難しい事はわかりませんが少し自治会に参加してやろうと自己満足の名前です。
自治会名については字で呼ばれている所が地元に聞かないとわからないと思います。わかることがあれば非力ながら投稿させていただきます。自治会のことは鈴鹿市のホームページなどあまり紹介されてないようですが検索の不備かも....。
つまらない自己紹介でした。


[683] Re:[682] 自治会名について 投稿者:ターキー 投稿日:2006/02/21(Tue) 23:15  

自治会広報担当さん,ありがとうございます.
おかげさまで今日一日を感謝の気持ちで終われます.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[682] 自治会名について 投稿者:自治会広報担当 投稿日:2006/02/21(Tue) 12:59  

打越  うちこし

五反田 ごたんだ 五反田荘があったのでこの名前がついている

石薬師町・・・  いしやくしちょう/そのままよめば良いと         思うが
石薬師南町    いしやくしちようみなみまち



[681] アンケートログ作成 投稿者:ターキー 投稿日:2006/02/16(Thu) 22:42  

最近やや廃人気味のターキーです.
アンケートも始めてからもう14ヶ月.
メッセージが消えないうちにログを作っておきました.
現在,投票数444件.長嶋茂雄のホームラン数と同じです.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[680] Re:[679] 投稿者:トム 投稿日:2006/02/13(Mon) 19:39  

> 市長の並びに主役の子ども達がいるのに目線を向けない・笑顔がない。お祝いの行事なのに。いつものことを言えば、話しが長く難しい、普通のあいさつ。待つことが苦手な子が多いことをまだ、理解してくれていない。たぶん、他の理由の不満もあると思います。人それぞれ。目の前にすると感情がでてしまうというのか・・・「子ども達のために・・」とか言われても「嘘ばっかり」とか。優しさを感じないんです。嫌なんだろうな、嫌いなんだろうなというのは感じるけど。笑顔がないのがね~、子ども相手なんだからさ!と声をかけたくなります。始まる前、ロビーに子どもがワンサカいても目もくれず。いろんな場所でいろんな事で、小さいことが積もり積もって今がある。

話をするっていうのは、場の雰囲気、聴衆者の思いなどを理解していなければ、なかなかできないものです。
それなのに、市長はやたらあちこちで話をしたがる。場違いの内容など、聴衆者の反感をどれだけ買っているかわからない市長は「鈍感」そのものと言えます。

> トムさんのオススメの議員はどなたですか?よく知ってる方がいるのですか?

お薦めの議員ですか・・・、私の目に叶うのは1人だけです。しかし、ここで紹介するのは控えておきます。


[679] トムさんへ 投稿者:ベル 投稿日:2006/02/13(Mon) 00:28  

昨日のことだけで言えば、市長の並びに主役の子ども達がいるのに目線を向けない・笑顔がない。お祝いの行事なのに。
いつものことを言えば、話しが長く難しい、普通のあいさつ。
待つことが苦手な子が多いことをまだ、理解してくれていない。具体的にというのは、どんな言葉かを知りたいのですか?
ちょっと、書けない 恐ろしくて。想像してください。
たぶん、他の理由の不満もあると思います。人それぞれ。
目の前にすると感情がでてしまうというのか・・・「子ども達のために・・」とか言われても「嘘ばっかり」とか。優しさを感じないんです。嫌なんだろうな、嫌いなんだろうなというのは感じるけど。笑顔がないのがね~、子ども相手なんだからさ!と声をかけたくなります。すぐ、居なくなっちゃうから無理だけど。始まる前、ロビーに子どもがワンサカいても目もくれず。いろんな場所でいろんな事で、小さいことが積もり積もって今がある。トムさんのオススメの議員はどなたですか?
よく知ってる方がいるのですか?私はせいぜい、中継で見たり、こういう行事で観察するぐらいなので教えて下さい。


[678] Re:[674] 本日 投稿者:トム 投稿日:2006/02/12(Sun) 22:19  

> 先日、報告した鈴鹿市小・中学校の行事がありました。来賓の紹介・言葉があり、市長と儀賀議長がお言葉を。市長の態度に父兄からブーイングが。儀賀さんはいいことを言ってたけど。

「市長の態度に父兄からブーイング」とのことですが、具体的にどういうことなのでしょうか?

> 市議員は開会式のあと、みなさん喫煙ルーム・喫茶店へ。戻ってくる人はただ一人、今井さんだけ。出入り口にひっそりと立って長い時間子ども達をみてくれてました。音頭がかかると手拍子をしていました。

私が鈴鹿でいつも気にかかっているのは、市長、議員が挨拶だけして帰ること。「自分の言いたいことだけしゃべって、人の言う事を聞かない、することを見ない」というのは人として問題ではないでしょうか? 

政治家というのは、実行する時は、しゃべらないといけませんが、普段は現状をよく見・聞くことが肝心です。

どうも鈴鹿の政治家は、人の言う事は聞かない、現状を知ろうとしない人達のようです。

一方的にしゃべるだけなら、代理人による代読、または書面でいいやないかと思う。


[677] 無題 投稿者:トム 投稿日:2006/02/12(Sun) 16:50  

最近は、選挙を意識した行動が多いです。

議員、市長をしっかり見る必要があります。


[676] 無題 投稿者:ベル 投稿日:2006/02/12(Sun) 15:33  

今井議員は知り合いではありません。他の人も。
昨日も今井議員は特に誰かといるということはなく、ひとりで
ひたすら子ども達を楽しそうに見つめていただけでした。
ターキーさんのおっしゃるように「良くなる」ほうに願うことにします。教えないと無理のような気がしますが。人に言われてやるというのもなんだか・・・表情でわかるんですよね。
嫌々来てるとかは。議員だけではなく、役所の人間も。
な~んか、壁があるんですよね。市民と。上下関係を感じるような・・私だけかな?そうでもないか、まわりも言ってるし。
このサイトのことは宣伝してますよ。数人ですが。
もっと、宣伝します。


[675] Re:[674] 本日 投稿者:ターキー 投稿日:2006/02/11(Sat) 22:45  

> 市議員は板倉さん、南条(若い)さん、伊藤さん、大西さん、佐久間さん、今井さん。
> 開会式のあと、みなさん喫煙ルーム・喫茶店へ。
> 戻ってくる人はただ一人、今井さんだけ。

今井としお
http://www.mecha.ne.jp/~simin/

私は今井市議のことは議会のことしかわからないですが,私の中でちょっとポイントアップですね.
お知り合いでしたら,Webサイトもう少しいじるようにお伝えください.
ずっとチェックしている人間はここにいますから.


> 来賓で同じ人が来てるのに帰ってしまう人も同じ。
> 義理で来るなら最初から来なきゃいいのに。
> 同じ人をみると「どうせ、帰るんだろ」と思って、目つきが変ってしまいます。

私にとって「義理」というのは重要なものなので,こういうのは「義理」を果たしたとも言えないですね.
まぁ,いろいろ事情があるのでしょうけど.
「義理と人情を秤りにかけりゃ義理が重たい男の世界」
そういうのを感じさせる人は少なくなりましたね.


> 市長もすぐに帰ってしまうが、みんな わかりきっているから、あきらめムード。

パブロフの犬でもできそうですね.毎回同じ.答弁もそうですが.


> 私が一番嫌いなのはあの若い南条さん。
> はりきり感、ありありに見せて、一番に帰ってしまう。
> 私達をバカにしてるかのように。
> 挨拶の時も「俺、頑張ってます!」みたいな挨拶の仕方なのに一番に帰る。
> もう、来ないでほしい。ムカつくから!

うーん.なんとなく目に浮かびますねぇ.
私の周りの話を聞いた感じるところでは,次の選挙の票読みが一番難しい方です.
ベルさんのご立腹はもっともですが,一方的になりそうなのでBBS健全化のためにも反論を考えてみましょう.
「もう、来ないでほしい」というのを我慢して「来年は今年よりも良くなっててほしい」と思うのはいかがでしょうか?
鈴鹿市民の権利を行使して選任された市議の方々ですから,市民にも現状の責任がないとは言い切れません.
多分来年もそのイベントに出て来るわけですから,いろんなタメがあったほうが次が面白いですよ.
...と言っていたんじゃ擁護にも何もなってないなぁ.

ガラにもなくバランスを取ろうとしているのは気になることがあるからです.
「市長支持率アンケート」がそれなんですが,川岸市長支持者から良い意見を聞きたいのですが,もうこの1ヵ月半以上も支持がないんです.
単なる集計だけでなく,時系列の評判が追えるようにしているのですけど...
私の周囲では前回選挙で川岸氏を支持した人達が,今はほとんど川岸氏にムカついていたり,支持票を恥じていたりしているのですけど,皆さんの周りではどうですか?
私自身は批判もしますけど,応援もしているつもりなんですが...

私のサイトに集まってくださる皆さんは,なかなかの事情通で,本当の意味でリベラルなの方が多いみたいですので,アプローチは違っても意見がまとまりがちな気がします.
皆さんにお願いです.皆さんの周りの方にこのサイトの存在を教えてください.
どのような意見を持たれている方でも構いません.
鈴鹿市の未来のためにも多様性のある環境で議論ができるようにしましょうよ.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[674] 本日 投稿者:ベル 投稿日:2006/02/11(Sat) 19:51  

先日、報告した鈴鹿市小・中学校の行事がありました。文化会館で。混雑したロビーで振り向くと30cmの距離で市長が。びっくりした。とりあえず、頭を下げ挨拶しましたが・・「?」という感じでも「おはようございます」と。来賓の紹介・言葉があり、市長と儀賀議長がお言葉を。市長の態度に父兄からブーイングが。儀賀さんはいいことを言ってたけど。市議員は
板倉さん、南条(若い)さん、伊藤さん、大西さん、佐久間さん、今井さん。開会式のあと、みなさん喫煙ルーム・喫茶店へ。戻ってくる人はただ一人、今井さんだけ。出入り口にひっそりと立って長い時間子ども達をみてくれてました。音頭がかかると手拍子をしていました。昨年の運動会のときは石田さんと森川さんが残ってみてくれてました。来賓で同じ人が来てるのに帰ってしまう人も同じ。義理で来るなら最初から来なきゃいいのに。同じ人をみると「どうせ、帰るんだろ」と思って、目つきが変ってしまいます。市長もすぐに帰ってしまうが、みんな わかりきっているから、あきらめムード。私が一番嫌いなのはあの若い南条さん。はりきり感、ありありに見せて、一番に帰ってしまう。私達をバカにしてるかのように。挨拶の時も「俺、頑張ってます!」みたいな挨拶の仕方なのに一番に帰る。もう、来ないでほしい。ムカつくから!


[673] Re:[671] 伊賀市の夏休み短縮 投稿者:トム 投稿日:2006/02/10(Fri) 19:16  

> 伊賀市教育委員会が夏休み短縮で生徒の基礎学力向上を目指しています.
> 夏休みが3日も短くなる...
> 日本の夏休みはもっと長くてもいいのになぁと思いつつも,教育者の試行錯誤は応援すべきか.

鈴鹿市でも、子供の学力を嘆いている教師は多くいます。
小学6年生でも、満足に足し算、引き算ができない子もいるとか・・・
授業での学習ボランティア(地域の人の応援)も行われていますが、
希望者への平日授業の延長、夏休みの授業が真剣に検討されています。
その時の悩みの1つが、登下校時の安全確保。




[672] Re:[668] 無題 投稿者:ターキー 投稿日:2006/02/10(Fri) 06:14  

操様;


議会で奮闘されている方と同じなのでドキッとしたりして...

> 他市に興味なし

そうは言っても,国道23号を南下していると磯山レミコンのあたりでドカンと津市の看板が出てくるので,「もう隣なんだ」と非常に意識してしまいます.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[671] 伊賀市の夏休み短縮 投稿者:ターキー 投稿日:2006/02/10(Fri) 06:08  

伊賀市教育委員会が夏休み短縮で生徒の基礎学力向上を目指しています.
夏休みが3日も短くなる...
日本の夏休みはもっと長くてもいいのになぁと思いつつも,教育者の試行錯誤は応援すべきか.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[670] Re:[667] 新 津市長に「まつだ 直久」氏 投稿者:トム 投稿日:2006/02/07(Tue) 20:16  

<市議選>
こういう候補者が乱立する時は、票が割れるので、組織政党(公明、共産)は強い。
定数38、候補者71で、公明5、共産4
(鈴鹿市の場合、定数32、候補者39で、公明3、共産2)

<市長選>
告示初日の出陣式の人出からして結果は見えていた。
松田直久:1500人
溝口昭三: 350
小倉昌行: 500


[668] 無題 投稿者: 投稿日:2006/02/06(Mon) 22:53  

他市に興味なし


[667] 新 津市長に「まつだ 直久」氏 投稿者:ターキー 投稿日:2006/02/06(Mon) 20:13  

肌で受けていた感触どおり松田氏が当選でした.

http://www.info.city.tsu.mie.jp/modules/
senkyokanriinkaijimukyoku/article.php?articleid=8


候補者氏名 得票数
まつだ 直久 63,388
みぞぐち 昭三 46,846
おぐら 昌行 37,050
無効 4,793

この選挙,自民は戦略レベルから既に負けていました.
戦犯は川崎二郎?
http://www.kawasaki-jiro.ne.jp/

http://www.info.city.tsu.mie.jp/modules/
senkyokanriinkaijimukyoku/article.php?articleid=9


市議選も熾烈でした.定数38のところに71候補.
38位と39の差はわずか11票でした.

1 川崎 正次 4,877
2 岡本 ちじゅん 4,701
3 たばた たかと 3,891
4 海野 たけし 3,678 .956
5 杉谷 育生 3,377
6 横山 あつ子 3,252
7 岡村 たけし 3,217 .836
8 田矢 しゅうすけ 3,188
9 辻 みつ子 3,053
10 田村 宗博 3,018
11 加藤 美江子 3,012
12 永田 正 2,965
13 岡 幸男 2,880 .727
14 山岡 よしお 2,868
15 平岡 ますお 2,764
16 藤岡 和美 2,746
17 水谷 友紀子 2,740 .938
18 はしむら 清悟 2,740
19 植田 ゆきひろ 2,733
20 中村 まさはる 2,645
21 川瀬 利夫 2,643
22 鈴木 まさひこ 2,601
23 つぼい 年明 2,553
24 竹沢 陽一 2,530
25 小野 きんいち 2,496
26 箕田 まさき 2,471
27 中川 たかゆき 2,385
28 前田 勝彦 2,351 .752
29 大野 ひろし 2,334
30 小菅 雅司 2,323
31 村田 あきひさ 2,281
32 川口 かずお 2,276 .975
33 豊田 みつはる 2,276
34 田中 かつひろ 2,247 .034
35 落合 ひさし 2,184
36 和田 甲子雄 2,159
37 八太 正年 2,123
38 藤本 ともこ 2,112
39 藤川 啓志 2,101
40 岡野 しげき 2,037
41 田中 守 2,025 .965
42 赤野 利彦 1,866
43 たらお 恵三子 1,866
44 柏木 はるみ 1,767
45 ほりやま 清信 1,756
46 青木 秀晃 1,714
47 山﨑 正行 1,705
48 山口 てつじ 1,687 .008
49 楠井 文一 1,577
50 佐藤 ゆうき 1,573
51 くらた 寛次 1,561
52 長野 としたか 1,551
53 水谷 保 1,544 .061
54 別所 かんじ 1,515
55 桂 三発 1,460
56 太田 ますかず 1,434
57 松島 治男 1,404 .722
58 石井 ひでき 1,287
59 海住 ふじ子 1,237
60 浜口 としあき 1,121
61 小津 みつし 1,042
62 多田 まさとし 880
63 ふじた 武 799 .207
64 青 とおる 680
65 山口 のぶかず 663 .991
66 岡 かつし 614 .272
67 松島 なおかず 611 .277
68 川口 優 559 .024
69 丸山 弘員 517
70 前田 さとし 226 .247
71 犬飼 一秋 89
72 無効 2,920

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[666] 今日、また・・・ 投稿者:ベル 投稿日:2006/02/03(Fri) 19:46  

正体がバレそうですが、まあバレテモ大した者ではありませんが。役所にて。今度、障害児級の鈴鹿市小・中学、全校の行事が11日にあります。そして、昨日「市」から障害者自立支援が4月から施行されるための説明会の案内と手続きの書類が届きました。説明会の日が10日の金曜、平日の夜・11日の日中。当然私達は行けません。これを聞きに行きました。回答は「教育委員会とは別なので」「知ってたが会場と説明者の都合」とのこと。「連携はとれないのか」と問い詰めていると「知っていた」と。いったい、誰の為の説明会なのか、150人はいる障害児。「市」の認識のもと行われる行事、「市」の都合で行われる説明会。私達はどうすればいいのか?


[664] Re:[654] [653] 無題 投稿者:ベル 投稿日:2006/01/29(Sun) 21:01  

今は、言えません。ごめんなさい。あと2ヶ月待って下さい。
このことを進めながらも周りをみるといろいろ問題があるようですね。先日、新聞に載った鈴鹿市内の中学の教師。内容が地元で聞くものと随分違うようです。真実を隠して市教委・県教委は何を考えているのでしょうか。被害にあった子どもの気持ちを考えてほしい。セクハラは許せる行為ではないのに載ってない。おかしい・・・


[661] 新 津市 投稿者:トム 投稿日:2006/01/28(Sat) 21:05  

新聞を見ると、悪い事ばかりが書いてあります。

旧10市町村が今月1日に合併したが
・広すぎて地方の声が届かない。小回りがきかない。:県内最大面積
・財政ピンチ:旧市町村の多くが貯金を取り崩し、借金を増やした。
・一体感?:地域エゴ

一気に大きくなった行政がどうなるのか見届けていきたい。


[660] 津市長選 投稿者:ターキー 投稿日:2006/01/28(Sat) 18:41  

さていよいよ新・津市長選です!
日ごろの行いからか,鈴鹿市民である私の周りにも怪文書が回ってきました.
一番いろいろ言われているのが松田直久候補でしょうか.

自民側はまとまらないので焦りがかなり見え隠れしているのかな.

津市は怪文書があまり回らないらしいので,松田直久候補にまつわる怪文書は非常にインパクトがあるらしいのですが,私が目を通したところ,「?」というくらいにしか感じませんでした.
鈴鹿市の市長選なら毎回もっといろいろ出てきますからねぇ.

いわゆる松田さん関連と目される建築コンサルの方が言っていた言葉を思い出します.
「鈴鹿は難しいところですねぇ...」

はい.鈴鹿はとんでもないところです.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[659] サイトの説明文 投稿者:ターキー 投稿日:2006/01/19(Thu) 08:42  

三重県鈴鹿市と周辺の自治体の活動を市民の視点からリポートします.行政や議会,そしてその他の時事トピックを読者も交えて公開の場で議論しています.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[658] 新議長に儀賀久明氏 投稿者:ターキー 投稿日:2006/01/18(Wed) 03:15  

http://www.city.suzuka.mie.jp/gikai/html/index1.html#yakuin

故山本孝氏の議長在任中の急逝を受け,1/16に鈴鹿市議会で議長選が行われ,新議長に儀賀久明氏が選任されました.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[657] 荒らし対策成功 投稿者:ターキー 投稿日:2006/01/12(Thu) 21:57  

半日経っても1件もおかしな書き込みがないところを見ると,荒らし対策成功したみたいです.
この手法でぼちぼち対策していこうと思います.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[656] BBS荒らし対策 投稿者:ターキー 投稿日:2006/01/12(Thu) 07:55  

最近激しく荒らされていましたこの掲示板ですが,スパム対策してみました.
といってもディレクトリ名を変えただけですが...
スパム対策のために掲示板はURLがたびたび変わるかもしれませんので,アクセスはサイトのトップから始めるようによろしくお願いします.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[655] Re:[653] 無題 投稿者:ターキー 投稿日:2006/01/12(Thu) 02:17  

> 質問時間が短縮されたり、市議員のとんでもない言葉を聞いたり

この件ですが,会派を構成する議員数に重きが置かれています.
会派構成員×45分が会派に割り当てられ,1回の質問時間を最高1時間として,会派に割り当てられた時間内で質問をすることができるというものだそうです.

会派構成員が4人いてそのうち1人がその議会で質問しないのであれば,他の3人は今までどおり1時間の質問時間を持つことができます.

何か小さい会派いじめというか,無所属議員いじめですね.

わざわざ議員側からこのような時間縮小を決めるというのが異様なことではありますが,その上でおかしいのは質問時間の限度まで1時間で収めてしまうところでしょうか.
津市議会などでは質問時間が2時間を越えるものもあります.
いったい鈴鹿市の議会運営委員会は何をやっているのだろう...
少なからぬ失望です.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[654] Re:[653] 無題 投稿者:イオン 投稿日:2006/01/12(Thu) 00:06  

> よくわからないコメントが・・・載ってますね。今年はいよいよ戦いです。質問時間が短縮されたり、市議員のとんでもない言葉を聞いたり(質問しなくても実績が上げられる)許せない
> 。許さない。なんだか自分でテンション上げないと挫けてしまいそう。鈴鹿のみなさん!他はぜんぜん進んでいます。何につけても。現在で満足してはいけません。困ってないからではなく、これからを開きましょう!だめ?

そんなに、何が困るの?
これから何を開くの?
具体的な説明をお願いします。


[653] 無題 投稿者:ベル 投稿日:2006/01/10(Tue) 21:51  

よくわからないコメントが・・・載ってますね。今年はいよいよ戦いです。質問時間が短縮されたり、市議員のとんでもない言葉を聞いたり(質問しなくても実績が上げられる)許せない
。許さない。なんだか自分でテンション上げないと挫けてしまいそう。鈴鹿のみなさん!他はぜんぜん進んでいます。何につけても。現在で満足してはいけません。困ってないからではなく、これからを開きましょう!だめ?


[649] 鈴鹿郵便局のポスト確認漏れで5625通の遅配 投稿者:ターキー 投稿日:2006/01/07(Sat) 19:58  

年賀状配達放棄で毎年配達員の怠慢がありますが,郵便局ネタでついに鈴鹿市までが矢面に立ってしまいました.

http://www.asahi.com/national/update/0107/NGY200601070005.html

収集担当者の確認ミスだそうです.
12/25-1/6の間というと一番はがきが集まる時期で,もしこの時期以外でミスが起こっていたら,ポストから溢れることなく数ヶ月放置されていたたのかもしれません.
そう考えると不幸中の幸いとも言えます.

場所はあまりオープンにされていないようですが,APiTA周辺の1箇所のようです.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[648] ID:62 上田町本里 投稿者:ターキー 投稿日:2006/01/06(Fri) 01:54  

「うえだちょうほんざと」だそうです.

「鈴鹿の地名」伊藤俊一著 ISBN4-88520-020-2 p.34

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[647] ID:289 北若松町中瀬古 投稿者:ターキー 投稿日:2006/01/05(Thu) 01:29  

昔から若松に住む友人に聞いたところ「きたわかまつちょうなかせこ」と呼ぶそうです.
「なかせこ」多いですね.ID:169, 289, 326の3つが「中瀬古」を含んでいます.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[646] Re:[645] 自治会リストの読み方 投稿者:ターキー 投稿日:2006/01/05(Thu) 01:26  

> 国府町の北一色は きたいっしき なんですか?????
> きたいしき とずーっと呼んでました。
> これでも国府町出身なんですよ~。

ID:4ですね.私も皆様から教えていただいているのでなかなか踏み込んだ説明ができない状況です.
みかんさんの周りの皆さんも「きたいしき」と読まれているのですか?
また報告いただければありがたいです.

行政側の書類と実態がかけ離れている読み方のところもあります.
ID:229,230の「林崎」ですが,古い書類には「はやしざき」となっているそうなのですが,地元民の皆さんは誰一人としてそのように呼ばないそうです.
私も「はやさき」としか聞いたことがないですね.
面白いものです.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[645] 自治会リストの読み方 投稿者:みかん 投稿日:2006/01/05(Thu) 00:45  

はじめまして。興味深くHPを拝見させていただいております。
自治会リストの読み方なのですが、
国府町の北一色は きたいっしき なんですか?????
きたいしき とずーっと呼んでました。
これでも国府町出身なんですよ~。
目からうろこでした



[644] Re:[643] 鈴鹿市議会 山本孝議長 急逝 投稿者:ベル 投稿日:2005/12/31(Sat) 22:02  

えー!?信じられません。どうして・・・直接、お会いしたことはないのですが・・・残念でなりません。もう、あの議会の
お姿は拝見できないのですね。ご冥福をお祈りいたします。
本当に胸がつまる思いです。
>


[643] 鈴鹿市議会 山本孝議長 急逝 投稿者:ターキー 投稿日:2005/12/31(Sat) 21:47  

年末に残念なニュースです.
12/30に山本孝議長が亡くなられました.
とっても味のある議会進行だったのですごく思い入れがあったのですが,残念です.
ご冥福をお祈りいたします.

山本孝氏は労組出身の議員でしたが,ステレオタイプの労組出身議員ではなく文字通り体を張って労働者の権利を守ってきた方です.
当時は命を狙われる状況もあったと聞きます.
現在も存在する特定企業があるので詳しくは書かないほうが良いのかもしれないですが,知っている人は知っている事情ですね.
仲間のためならどんなことでも.
最期は議長のまま亡くなられて,豪快で波乱万丈な人生だと思います.
70歳...惜しいですね.

山本孝氏は亡くなられましたが,残された鈴鹿市民と鈴鹿市職員は立ち止まることはできません.
この世の人生を終えられ山本孝氏が微笑みながら全員にハッパを掛けている姿が目に浮かびます.
「お前らぁ,後は頼んだぞぉ.の!」

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[642] 新年前におめでたい10000アクセス 投稿者:ターキー 投稿日:2005/12/31(Sat) 17:45  

トムさんのコメントにもありますように,ついに1万アクセス突破です.
本当に皆様のおかげです.ありがとうございます.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[641] 無題 投稿者:トム 投稿日:2005/12/31(Sat) 12:10  

アクセスがついに1万を超えましたね。
おめでとうございます。

今年1月1日では2480位ですから、この1年で7500ものアクセスがあったことになります。
ますます栄えますよう願っております。

ポイント ちょびリッチ

美は真,真は美

まぐまぐ更新通知メルマガ

TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / リンク

最新ニュース: 鈴鹿市議会代表質問を少しだけ振り返る, 清掃登山 --- 山にゴミを捨てるな!, 鈴鹿市議会議員選挙2007, 2007年3月議会は一般質問たったの15人, 2006年12月議会DVDにまとめました, 2006年12月議会一般質問 雑記, 2006年12月議会一般質問@鈴鹿市議会 12/11午前, 小林正人自由民主党三重県連第2区選挙区支部長が辞表, 鈴鹿市議会一般質問 2006年9月の後半, 祝・完成!鈴鹿市自治会リスト, もう一般質問も最終日! お蔵入り? 西遊記と現代社会 検索されたキーワード

メインサイト: http://suzuka.sarashi.com/

Love & Peace in Our Society