私たちの地域を考える
自分達の地域に誇りを持てるようにしましょうよ
TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / 検索されたキーワード / リンク

TOP > BBSログ

私達の鈴鹿市 #23
[834] スポーツ考 投稿者:トム 投稿日:2006/06/29(Thu) 20:45  

サッカーW杯が行われている。日本、アジア勢は決勝トーナメントにどこも進めなかった。スポーツの世界では、アジアは劣等生のように言われており、劣等感を持っている人も多いのではないだろうか?
それでは本当に、アジア人、日本人は劣っているのだろうか? ここで考えておきたい。

1.スポーツとは
 基本的にスポーツはルールにより、使用する道具が同じに定められています。道具が同じであれば、体力に勝るものが有利です。
ところで、人間は、体力では動物の頂点には立てません。人間は頭脳を使い、道具を開発してきたからこそ、地球を支配するようになったのです。
同様に、日本人は頭脳により、科学・技術を発展してきたからこそ、世界第2位の経済大国になったのです。

 元来、スポーツとは、身体を鍛えるためのものであって、競争ではない筈です。ゲーム・娯楽・親睦の手段です。勝ち負けに真剣になってはいけません。

2.アジア人は何故、体力がないのか?
 それは食料に恵まれているから、争いが少なかったからです。従って、アジア人が世界で一番人口が多い。
ヨーロッパ、アフリカなどは気候に恵まれていないので、食料不足で争いが絶えなかったのです。従って、体力のある人が生き残ってきている。動物でも、北極クマとか体が大きいでしょう。生存競争が激しい証拠です。

3.本当の競争
 本当の競争は、戦争・商売と同じ。ルールはありません。いい道具・アイデアを開発したほうが勝つのです。
日本人は本当の競争には強く、卑下する必要のない民族です。


[833] ほたる 投稿者:ターキー 投稿日:2006/06/29(Thu) 01:38  

今夜,家の中に蛍が迷い込んできました.
光ったと思ったら消えていく弱い光.
でも世紀の大発明の青色ダイオードよりも,Num Lockの緑色のLEDよりも,遥かに美しい光です.
少しの間,家中の明かりを消して蛍を見詰めていました.
なんとも良い時間を過ごしました.
蛍が近くの田んぼまで飛んでいけることを祈って,外に逃がしてやりました.
2メートルだけ飛んで,駐車場のコンクリートの上に着地しました.
蛍の飛ぶ力って,本当に弱いんですよねぇ...心配だ...

しかし,もう蛍の季節になったのですね.
そういえば,昨日は鈴鹿のどこだったかで海開きだったように聞きました.
もう夏なのですね.

蛍の光は心の中に涼を運んでくれます.
「心の中で涼しい夏を感じることができる」
改めて考えると,なんと素晴らしい日本人の普遍的価値観なのでしょう.
そんな感受性がいつまでも残る日本の環境だといいですね.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[832] やっぱり 投稿者:ベル 投稿日:2006/06/27(Tue) 15:01  

行政って、お金は出したくないのですね。
ヘルパーさんを頼むのに申請に行きゃ、
しつこく、あれこれ聞く。
子どもを見てくれる人がいないと病気もできない。
実際、今でも通院していて、検査が長引くと
子どもの帰る時間に間に合わないから、途中で
切り上げて帰って来なきゃならない。
ヘルパーでなくても見てくれるところはあるが
障害児だとなかなか見つからない
一割負担で行政が9割負担するのはわかっているけど
必要な範囲はほしい・・・ぐちぐち嫌味をいわずに。
友人も申請に言った時に窓口の人から
「我々のお金は・・」と言われた。
我々って、あんたのお金じゃないと思うのだけど?
足に障害があり、歩けない子に外出介護の申請が通らない。
理由は手は健常だから。
手で歩けって、無理。しかも、他の子は通ってるし。
人を見てるのが よくわかる。
自立支援法になり、鈴鹿でも授産所などに通えなくなった
障害者がでてきた。収入2000円で支払う金額は3万~4万。
働くためにお金を払わないと働かせてもらえない。
私達はいつか、行政に殺される。
まっ!そうなるように仕組まれているんだろうけどね。


[831] 大丈夫? 投稿者:ベル 投稿日:2006/06/25(Sun) 23:20  

北九州市で生活保護が受けられず、
餓死した事件が続いてる。
鈴鹿も厳しいのかな?



[830] ハッブル宇宙望遠鏡のカメラ故障 投稿者:ターキー 投稿日:2006/06/25(Sun) 18:21  

ブッシュ大統領が就任直後に早々に予算制限を決めたハッブル宇宙望遠鏡にトラブル発生.
メインカメラが故障したとのことです.
NASAの早期修復を祈ります.

私が壁紙作りでお世話になったページを紹介します.

Space Telescope Science Institute
http://oposite.stsci.edu/

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[829] サマータイム 投稿者:トム 投稿日:2006/06/22(Thu) 01:54  

「サマータイム」と聞けば、いつも思い浮かべるのは、欧州をイタリアからデンマークまで北上して行った時のことです。
7月ですが、日暮れが、イタリアでは8時、ドイツでは9時、デンマークでは11時と遅くなっていきました。
ドイツでは、外で仕事する人は涼しい朝5時~昼0時に仕事を終え、昼からは帰宅していました。そこから明るく長い半日があるわけです。
それで、みんなと外でビールを飲んでワイワイ語りあったり、趣味をしたりができるのだな~としみじみ思ったものです。
冬に行ったことはないのですが、当然、冬には日は極端に短くなります。
これだけ違うと、当然のこととして、夏と冬では時間をずらすのですが、それでも1時間?だけだったと思います。

日本で、サマータイムの話がイマイチ盛り上がらないのは、朝、夕で最大でも2時間しか違わないということでしょう。時間変更に伴うデメリットを考えると、そう旨みはないということでしょうかね~。


[828] Summer Solstice 投稿者:ターキー 投稿日:2006/06/21(Wed) 20:03  

今日は夏至なのでしょうか?
どういうわけか家のカレンダーにはどこにも夏至と書いてありません.
海外のカレンダーでSummer Solsticeとだけ.
あぁ,この単語が夏至なのだ,と今日初めて知りました.
それにしてもまだ20時前だというのにこんなに暗いというのはもったいない話です.
日本も私の知らないくらい昔は夏時間が2年くらい導入された時期もあったらしいですが,復興を目指す日本には夏時間のもたらすゆとりを感じる余裕も無く,暗くなるまで働きまくったそうです.
当時は難しい時期だったかもしれないですけど,今ならかなり快適さに生かす生活スタイルになってきているのに,もったいないなぁと思います.
今日から日が短くなるのに,北海道では今日からサマータイム導入実験とのことです.
世界標準の夏時間が日本全体で早く導入できればよいのにと思います.

何日か前に駅近くに住むおばあちゃんと話をしていたら,大学生の孫娘が駅についたら迎えを呼ぶために電話をするそうです.
駅周辺が暗くて結構怖い雰囲気なのですが,こんなのも夏時間の導入で1年の半分は問題なんかなくなるのにな.

この季節になると本当に時計を呪いたくなります.
せめてもの抵抗として早起きしましょう.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[827] どうなんでしょう? 投稿者:ベル 投稿日:2006/06/20(Tue) 22:09  

ココ最近、行政の中に入るというか市民側から
選ばれた評議員とか役員みたいな人。
威張り過ぎ!
もう、少し考慮して行政は選んでほしい。
「私が言うと何でも言うこと聞く」
「あいつを(かなりの役職の方)首にしてやる」
など、いろいろ いうことが凄過ぎ!
それを普通にランチで言う。
それを聞いた父兄は頼りにし、ずうずうしくなる。
そして、役所に詰め掛ける。
「教育長を知っている」「議員を知っている」
「部長を知っている」そんな言葉で気を引き付ける。
「知ってる」だけで言えば、私も知ってる。
行政もだが市民もどうだろう?
こんなんじゃ、協力してやっていくことなんて
無理ですよね?鈴鹿って、変!


[826] Re:[825] 議会 投稿者:トム 投稿日:2006/06/20(Tue) 02:12  

> > テレビでいつも映る彦坂氏。見る方は気になって仕方ない。
> > 彦坂氏も気になっているのではないだろうか。
> > なんとかならないものだろうか? 他に席が空いているからそちらに移ってもらえばよいと思うが・・・
>
> もし労組の内職なんかをやろうと考えていたとしたらやりにくいでしょうけど,そうであろうとなかろうと私なんかはそのままでいいと思いますが.

特定議員だけを、映すというのは問題だと思いますよ~

案外、彦坂議員は喜んでいるのかも?



[825] Re:[824] [823] 議会 投稿者:ターキー 投稿日:2006/06/19(Mon) 22:40  

> テレビでいつも映る彦坂氏。見る方は気になって仕方ない。
> 彦坂氏も気になっているのではないだろうか。
> なんとかならないものだろうか? 他に席が空いているからそちらに移ってもらえばよいと思うが・・・

もし労組の内職なんかをやろうと考えていたとしたらやりにくいでしょうけど,そうであろうとなかろうと私なんかはそのままでいいと思いますが.

それよりもCNSのカメラワークが何とかならないものか.
質問しているときや,市長答弁,もうひとつ希望を言えば教育長の答弁以外の時に,たまにぐるっと他の議員さんを映してもらいたいですね.
それだけで緊張感が違うと思いますし,ベテラン議員のチャチャの入れるタイミングなんかを捕らえてもらって,議場の臨場感をもっと伝えてほしいです.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[824] Re:[823] 議会 投稿者:トム 投稿日:2006/06/19(Mon) 21:53  

> 質問者の後ろに座っている彦坂さん?
> 人が言い間違えると笑うのを必死でこらえているのが
> 失礼な!と思いつつ、私も笑ってしまった・・・

テレビでいつも映る彦坂氏。見る方は気になって仕方ない。
彦坂氏も気になっているのではないだろうか。

なんとかならないものだろうか? 他に席が空いているからそちらに移ってもらえばよいと思うが・・・


[823] 議会 投稿者:ベル 投稿日:2006/06/18(Sun) 23:11  

議員より教育長の答弁に迫力を感じた。
中村議員も「おおお~」という顔をしてたようにみえた。
なんか議員さんたちより、行政側の数人だが答弁が
おもしろかったような気がする。
質問者の後ろに座っている彦坂さん?
人が言い間違えると笑うのを必死でこらえているのが
失礼な!と思いつつ、私も笑ってしまった・・・
あー、でもちょっと 教育長のファンになったかも。



[822] ムービット破綻 投稿者:ターキー 投稿日:2006/06/15(Thu) 16:24  

三重県庁内の家電販売店ムービットが破綻しました.
昨日,ラジオで聞いてびっくりしました.
私も何十万円かムービットの通販で使ったことがあったので,びっくりしています.
通常,あの手のネット通販でしたら異常な安値を一時的に宣伝的に出すのですが,ずっと全国的に見ても安かったので,大丈夫かな?と心配ではありました.
三重県なのでバッタをする業者はいても,その商品が流れるルートはないので,大変だろうなぁと思っていたのですが...
しかし,三重県もチェックが甘いなぁ.
こういうことに精通した優秀な人材いるのに絡めなかったのでしょうね.
これも役所の縦割りの弊害でしょうか.
ムービットの暴走を止めることもできなかったし,日本全国に被害者を生み出すことになってしまったし.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[821] いよいよ一般質問! 投稿者:ターキー 投稿日:2006/06/14(Wed) 00:10  

さて朝が来れば,6月議会一般質問初日です!
トップは森しず子議員だったと記憶しています.
3月議会は代表質問があったので,「共産党系議員を含む無所属議員」以外の議員にとっては1人45分の持ち時間の影響が初めて出るであろう一般質問です.
やる気のある議員が多い会派にはいやな影響が出ることでしょう.
まったくおかしなシステムだと思いますね.
前回,あまり機能していないように感じた一問一答方式は今回は自然になるのかな?
録画予約のチャンネル確認をしっかりして寝ようっと.

議会中継は6/14-16のCNS 20chで,10:00から17:30あたりの質問が終わるまでです.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[820] ザルカウィ容疑者殺害 投稿者:トム 投稿日:2006/06/10(Sat) 23:18  

イラクでアルカイダのザルカウィ容疑者がアメリカ軍の空爆により殺害された。
潜伏民家に、五百ポンドの精密誘導爆弾2発が命中。女性や子ども2人含め6人が殺害されたとのこと。
アメリカらしい荒っぽさだ。日本ではとてもやないが許されないだろう。


[819] Re:[818] 三重オートリサイクルセンター 使用済み車両から抜き取ったガソリンを無許可販売 投稿者:トム 投稿日:2006/06/10(Sat) 23:00  

ISO14000で抜き取ったガソリンの処理が明確に定めてあれば、早く気づいたのではないかと思います。

今回は「無許可販売」で問題となったわけですが、それなら無料であれば問題はないのでしょうか?
抜き取ったガソリンは協同組合三重オートリサイクルセンターの所有物です。従業員に無料、あるいは安く販売するというのは、『横領』にあたると思います。



[818] 三重オートリサイクルセンター 使用済み車両から抜き取ったガソリンを無許可販売 投稿者:ターキー 投稿日:2006/06/08(Thu) 01:09  

協同組合三重オートリサイクルセンターが使用済み車両から抜き取ったガソリンを無許可販売していたことが,中部経済産業局に知れてしまいました.
2005年11月18日の竣工式からもう半年.
「ISO14000環境対策の申請準備」ことがWebサイトに出たまんまですが,リサイクルの工程が重要なわけなのにどうしてISO9001ではないのか不思議でした.
もう遅いですが,最初に9001に着手していたら,その過程で今回の件に関しても漏れることなく対応できていたでしょうに.

従業員や家族に月当たり7キロリットルを7万円だったら,1リットル10円ですね.
私は別にうらやましいとは思いませんが,当事者が役得に後ろめたさを感じていたかどうかが知りたいところです.

揮発油品確法違反は1年以下の懲役か100万円以下の罰金です.
きっと小額の罰金ですむことでしょう.
これまでの規模からしたら安いものです.
それだけに今後の誠意ある対応が求められます.

理事長も前向きに改善を言及していることですし,私を含め鈴鹿市民の多くも期待している団体のひとつです.

「誠意」とくると思い浮かべるものがあります.
孔子いわく
「誠は遠大にして不朽であり,動かずして変化をつくり,それを示すだけで目的を遂げる性質を持っている」
(新渡戸稲造 武士道より)

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[817] 末松則子県議が辞表 投稿者:ターキー 投稿日:2006/06/06(Tue) 22:11  

久しぶりに話題は三重県へ.

自民系のはずだった三重県議会会派「未来塾」が議長選・副議長選において,反自民に票を置いたことで,自民党県支部連合会で問題になっていましたが,自民党県支部連合会で女性部長の末松則子県議を含む3名が辞表を県連に提出したことで,県連がバタバタしています.

田村憲久
http://www.tamura-norihisa.jp/

会長の田村さん,そうもニコニコしてられんですな.

先日,御座に行ってきました.
三重県南部の道の良さには異様さを覚えます.
これまでの自民党が頼りにしてきた土木行政のタクトというのはハード・ドラッグのようなものなのでしょうね.
受け手も出し手も完全に依存してしまう.

話を戻して「未来塾」所属議員の県連への辞表ですが,どうせ問題になることはミエミエなわけですから,辞表の理由を「けじめ」に言及するのであれば,議長選の前に抜けておくのが筋だと思いました.
田村会長も保留するなっちゅうに.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[816] いよいよワールドカップ 投稿者:ターキー 投稿日:2006/06/05(Mon) 08:43  

6/12 21:50 NHK 日本-オーストラリア
6/18 21:35 テレビ朝日 日本-クロアチア
6/23 04:00 NHK 日本-ブラジル

なんとも良い時間帯です.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[815] Re:[814] 伊勢新聞 投稿者:ターキー 投稿日:2006/06/05(Mon) 08:40  

> 読んでますか?私は購読してないけど

私も購読してはいませんが,出版物は結構購入しています.

全国的に見ても伊勢新聞は異質なところがあるとよく聞きます.
来年に選挙イヤーを控え,極端記事が出てくるのかどうかが注目です.

メディアからもたらされる情報が報道なのかそうでないのかは,常に気をつけなければいけないところです.
民主主義の瓦解を招かないためにも.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[814] 伊勢新聞 投稿者:ベル 投稿日:2006/06/03(Sat) 13:09  

読んでますか?私は購読してないけど
知り合いに「伊勢新聞に鈴鹿のことが批判されてる」
と聞き、調べてみたら 市長と市庁舎のこと、
教員の不祥事のことが詳しく載ってて びっくり。
不思議。伊勢新聞。なんで、5月の記事なんだろう?


[813] Re:[811] [807] 投稿者:ターキー 投稿日:2006/06/02(Fri) 01:01  

> 久しぶりに閲覧ができました。(ホッ)

大変申し訳ございません.
メルマガ配信もしばらくサボっていて,ID/Passwordが出ている書込みもパスワード制限の掲示板というのは大変な失態でした.


> ターキーさんて、そういう風な方なんですか~(笑)

私自身はそんなつもりはないのですが,私がイライラしているときは私の目の前で神経性胃炎でうずくまってしまう人もいました.
よく考えると,男女を問わず泣く人も少なくありません.
そういうときの私の笑い声は悪魔のさえずりなのだそうです.
幼児には怖がられたことなどないのですけど...

反省すべき点なのでしょう.
でも誤解されることに慣れすぎてしまいました.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[812] 『超巨大地震』への誤解、part3 投稿者:トム 投稿日:2006/06/02(Fri) 01:00  

子どもが、「三重県地震防災ガイドブック」(小学生版)を学校からもらってきた。中を見てビックリ! 

「東海地震は過去(1605年以降)102年、147年ごとに起きている。前回の地震(1854年)から、もう152年経っているから、いつ発生してもおかしくない!」

とある。30年程前の知識である・・・

発行元は、三重県防災危機管理局・・・


[811] Re:[807] 投稿者:トム 投稿日:2006/06/02(Fri) 00:40  

久しぶりに閲覧ができました。(ホッ)

> 岐阜市での出来事.
> 各地から集まった同世代の仲間と食事に行ったとき,店のマナーについて注意をしたら,関西弁を話すヤクザのような扱いを受けてしまいました.
> 店中が凍りつき,客の話し声も箸を動かす手も止まりました.
> ゆっくりしゃべったし,そんなつもりなかったのになぁ...
> 伊勢弁は怖い?岐阜も似たもんだと思ってたのにびっくり.

ターキーさんて、そういう風な方なんですか~(笑)


[810] 6月議会 一般質問 on CNS 投稿者:ターキー 投稿日:2006/06/01(Thu) 16:40  

6月議会の一般質問がCNSの20chで放送されます.

6/14(水) 10:00
6/15(木) 10:00
6/16(金) 10:00

市川義高議長が楽しみです.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[809] 偶然 投稿者:ベル 投稿日:2006/05/31(Wed) 21:32  

今日、文化会館の喫茶店に行きました。
何かイベントがあり、市長をはじめ 教育長、福祉部長など
いつも議会中継でしか見ないメンバーと市議員の方々が
ぞろぞろといました。なんか、よく会うな~と感じ、
働いてるな~感じ・・・たかな?
公用車が喫茶店の隣に2台あって、お~~~何者?
市長と教育長でした。イベント中は運転手は車のそばで
プカプカとタバコを吸ってました。ヘビースモーカーでした。以上です。どうでもいいか~、もう。


[808] Re:[806] びっくり! 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/29(Mon) 01:41  

> でも、みなさん、タバコプカプカでした。来賓席で。初めて見ました。きちんとしろとはいいませんが、ちょっと違和感。

私としてはそういうの恥ずかしいですね.
国際都市鈴鹿を名乗れないですね.
ニコチン依存症であることは今のところ許容されているわけですが,節度ある行動を求めたいところです.
彼等に不文律を期待することは無駄でしょうか?

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[807] Re:[805] 地域性について 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/29(Mon) 01:27  

> 県民性とか地域性とか、感じたことはありますか?他市、他県から みえた方、または他市、他県に行って感じた方。

岐阜市での出来事.
各地から集まった同世代の仲間と食事に行ったとき,店のマナーについて注意をしたら,関西弁を話すヤクザのような扱いを受けてしまいました.
店中が凍りつき,客の話し声も箸を動かす手も止まりました.
ゆっくりしゃべったし,そんなつもりなかったのになぁ...
伊勢弁は怖い?岐阜も似たもんだと思ってたのにびっくり.

その他,伊勢は明後日の次を「ささって」と言う地域のひとつです.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[806] びっくり! 投稿者:ベル 投稿日:2006/05/28(Sun) 21:06  

今日、ある福祉関係のお祭りに行ってきました。
役所の窓口にペラ~ンと貼ってあったポスターで知ったのですが。
そしたら、県議、市議、市長が出席。市長は遅れてきたけど。亀山の市議も来てましたよ。
佐久間さん、伊藤さん、末松さん、小林さん。
あとは亀山の市議。名前は・・村内?さん?定かではないです・・・すみません。
みなさん、定刻に挨拶を済ませていたので、市長だけが
途中で挨拶。まっ、いつもどおりの。
それまでの行動は、まず一服。お茶を飲み、やきとり、うどんかな、そばかも、食べて、隣の末松さんと耳打ちや肩が触れ合う程の・・楽しそうにしてました。
うちの主人は 「なんか、ただのスケベ爺だな・・」と。
ポツリ・・・たしかに見えなくはないけど。
続いて、バンドが登場し、市長はそのまま。
おっ!手拍子をした?えっ?2回で終わり?パンパンって・・おいおい・・でも、みなさん、タバコプカプカでした。来賓席で。初めて見ました。きちんとしろとはいいませんが、ちょっと違和感。小林さんは なぜか立ってました。
後ろのほうで。皆さんに気を遣っているようでした。
が、タバコは吸ってました。募金も集めていたのですが
私が見たのは小林さんがポケットから、小銭を3枚(たぶん
百円玉)ほど入れてました。札を入れるぐらいするのかと
思ってたけど、できない理由があるのでしょうね。募金だし。


[805] 深い意味はないのですが・・ 投稿者:ベル 投稿日:2006/05/27(Sat) 22:19  

県民性とか地域性とか、感じたことはありますか?他市、他県から みえた方、または他市、他県に行って感じた方。
教えて下さい。


[804] BBS名前付け #301-#324 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/27(Sat) 07:27  

自治会BBSの名前付けを#301から#324まで済ませました.
なんだか久しぶりでした.
残るは50ちょいです.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[803] パスワード制限かけました 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/27(Sat) 06:38  

予告どおりパスワード制限かけました.
皆様,書き込みテストしてみてください.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[802] Re:[799] パフォーマンス 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/27(Sat) 06:23  

> 得票につながるかどうかが彼の行動原理です。
> もう少し良いアドバイスをしてあげられる人がまわりにいると良いのにね。

いるようにも思うのですが,重用していないのかなぁとも感じます.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[801] 『超巨大地震』への誤解、part2 投稿者:トム 投稿日:2006/05/27(Sat) 05:32  

地震対策はしないといけないが、今、弊害が出ているのは、

「箱モノに金をかけすぎていて、ソフトの金が異常に削られすぎている」ことである。

学校現場などは支障が出ている。


[799] パフォーマンス 投稿者:新入りです。 投稿日:2006/05/27(Sat) 02:25  

>「車座」は、川岸氏の唯一のパフォーマンスです。
議員時代に受けが良かったものだから、市長になってもやっているのです。氏にできるパフォーマンスは他にはありません。

得票につながるかどうかが彼の行動原理です。
もう少し良いアドバイスをしてあげられる人がまわりにいると良いのにね。


[794] 「ローマの休日」に休日(パブリック・ドメイン化)はあるのか? 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/26(Fri) 02:10  

面白い裁判が始まりました.
パラマウント・ピクチャーズが映画「ローマの休日」の廉価版DVDの販売会社に対して,著作権保護期間中か否かの問題で正面衝突です.

日本はベルヌ条約を批准しており,同じくアメリカも同様に批准しております.
ということは,日本国内においては国内の著作権保護法が適用されるということなのですが,アメリカ政府のタニマチであるハリウッドを敵に回して,日本の司法がどこに着地点を見出すのか見物です.

ミッキーマウスに振り回されるアメリカの法をわれわれは見てきました.
実に滑稽極まりないと思うのは私だけでしょうか?
でもその一方で,私も会ったことのある日米のディズニーランドから訴えられたミッキーマウス・マニアの美術家もいます.
そして日本も外圧により2004年に著作権保護期間が50年から70年に変えることを決定しました.
おかげで青空文庫は大変です.本を買って支援しましょう.
http://www.aozora.gr.jp/

「その一方で」と言いましたが,日本の法まで変わってしまっているので,保護期間長期化の方が主流というべきなのでしょうか?
人類にとって悲しい話です.

日本の著作権法は現在世界を席巻しているCopyleftの概念が含まれていなかったり,期間を区切る日が年の始まりと終わりでまとめられていたりと,非常に不完全なものでもあります.
まともなものはアメリカよりも保護期間が短かったというくらいでしょうか?しかしそれも...

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[793] Re:[792] 『超巨大地震』への誤解 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/26(Fri) 01:01  

> 次、同時に来ると言われている『東海・東南海・南海地震』。

時に私の行動を見透かされているのではないかと思うトムさんの発言.

本日は日本における初期の「地震」研究いわゆる超低周波振動の「元」大家に,次期Semesterよりアメリカの某有名大学の教員になる日本人の若者を会わすべく,前途洋々たる者を連れて老研究者のいきつけ酒場をハシゴしていました.
終電1時間前で幸運にも両者を引き合わせることに成功し,大激論を引き出すことにも成功し,大満足です.
ただし両者とも日本酒好きですので,付き合う私にはたまったものではなかったですが...

大半の日本人は日本の現状がわかっていない.
日本の現状がわかっているものはしがらみから抜けられない.

やはり日本を動かすには外圧が一番なのでしょうか?
恥ずかしいことですが,「善意の効率」を考える私にはそちらの工作が一番の妥協点です.

さて日本の地震研究ですが,最近になってようやく超低周波振動について扱われるようになったように思います.
でもそれは本来は30年前には表に出るべき話だったのでしょう.
なぜここまで遅れたか?
それは日本の最高学府における学閥問題が大きく根を張っています.
現在,メディアに出ようとしている話は10年前に聞いたことばかりです.
そしてそれらがその当時でも20年前に潰された話でした...

善意には最高の効率しか求めない.そしてその指標は人の命の数.それが私のスタンスです.
故に常に苦悩です.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[792] 『超巨大地震』への誤解 投稿者:トム 投稿日:2006/05/25(Thu) 22:09  

次、同時に来ると言われている『東海・東南海・南海地震』。
「いつ来てもおかしくない!」と巷で言われているが・・・正しい表現ではない。

<京大防災研究所 所長の河田恵昭教授>によると、
発生予想年:2035±5年
発生確率 :今から10年後 10%
           20年後 40%
           30年後 60%
           40年後 80%
           50年後 90%

  (一般には、30年後の確率しか公表されていない。「30年以内の発生確率60%」というふうに)
従って、20年後、家を建て替える予定なら、今あわてて耐震補強工事をしないで、建替えの時に耐震性のよい家にする、という選択肢もある。
 ただ、「活断層地震」などの可能性もあるから、すぐ耐震工事するに越したことはないが・・・心配しすぎるのも考えもの。


[786] 小泉首相の不思議な性格 投稿者:トム 投稿日:2006/05/24(Wed) 23:04  

小泉首相になってからアジア外交に緊張が高まっている。
不思議なのは、解決しようという気が、小泉氏にないことである。
自分の正当性だけ主張して、相手の立場に立って考えられない。

氏の特徴として言われているのが、意見の異なる人と議論をして解決に導こうという気が薄いということである。「他人は他人、意見が一致しなくても仕方がない」と議論をしないそうである。

ある意味、子どものような発想・・・


[785] Re:[782] 濃霧の中を 投稿者:トム 投稿日:2006/05/23(Tue) 12:57  


>> 当日の夜はリアルに霧が濃かったです.

ああ、実際に霧が立ち込めていたということですか・・・

納得!


[782] Re:[781] [774] 濃霧の中を 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/23(Tue) 02:58  

> 具体的に何を言わんとしているのでしょうか?

特にこれってわけじゃないですが,「霧」というのはキーワードだなぁとしみじみ感じました.
当日の夜はリアルに霧が濃かったです.


#スパム書き込みのために楽しみにしていた777がスキップになりました.
#スパムは小市民の幸せも奪う...

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[781] Re:[774] 濃霧の中を 投稿者:トム 投稿日:2006/05/21(Sun) 22:07  

具体的に何を言わんとしているのでしょうか?

> 現在,鈴鹿市中が霧に包まれています.
> 現実世界も政治世界もそんな感じ?


[775] そろそろ本当にスパム対策にパスワード認証をします 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/21(Sun) 02:26  

この掲示板ですが,スパム対策としてURLの変更や管理ツールにおけるスパムホストおよび不正アクセスが多いドメインを制限したりしています.
でもここ数日のスパム書き込みは対策からの対応が早くてなかなか困りものです.
そこで以前から「やるかも」と予告していたパスワード認証をかけようかと思います.
パスワード認証とは言っても,基本的には自動スパム書込システムへの対応策なので,ユーザー名とパスワードは常にオープンにします.
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ないですが,認証画面が出てきましたら,ユーザー名に「id」,パスワードに「pass」を入力して掲示板にアクセスしてください.
作業は次の週末5/27-28あたりを考えています.
なお,鈴鹿市自治会リストと鈴鹿市キーパーソンリストの各BBSへのアクセスに対しても同様のパスワード認証がかかる予定です.

今回の対応が有効だったらよいのですけど.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[774] 濃霧の中を 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/20(Sat) 00:00  

現在,鈴鹿市中が霧に包まれています.
現実世界も政治世界もそんな感じ?

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[773] 笑ってしまいました 投稿者:ベル 投稿日:2006/05/17(Wed) 11:09  

パフォーマンスですか・・
だったら、納得です。今年度のやり方が「どこへでも
行きます!」というようで場所はこちら側が探し、
「ここに来てください」とお願いしなければならない
カタチです。たぶん、報道されれば市長の株はあがると
思います。だって、場所がいいもん!
集まる市民も。はっきりと言っていいものか
わからないので・・・  
また、わかりづらい文になってしまいました。
ごめんなさい。時期は夏なので、まだ先ですね。
鈴鹿は障害児・者のことは 後回しにし、他の地域に
比べ随分と後れてるのにこういう時にだけ
利用されるとは・・養護学校もないし、
他市に通わないとならない鈴鹿市民。
ヒントです。(場所とメンバーの)
ヒントもわかりづらい?(笑)


[772] Re:[769] 前の話。 『車座懇談会』 投稿者:トム 投稿日:2006/05/16(Tue) 22:52  

「車座」は、川岸氏の唯一のパフォーマンスです。
議員時代に受けが良かったものだから、市長になってもやっているのです。氏にできるパフォーマンスは他にはありません。

<従って、市民の声を聞くのが目的ではありません。>

大体、市民の声は、毎日の面会や、議員、市役所などを通していやという程、聞く筈ですから。


[771] Re:[769] 前の話。 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/15(Mon) 22:14  

ベルさんの実体験リポートありがとうございます.

> しかし、すごいです。その時に報道関係者を呼ぶのが
> 条件です。新聞かテレビか わかりませんが。
> 次期を考えてのことでしょうか?

その条件はひどいですね.
何様のつもりなのでしょうか?
理由を聞きたいところです.


> 懇談会は市長は自分が市民の思っていることを
> 知りたいから していると思っていたのですが
> 利用してるのですね。やっぱり。
> と、勘繰ってしまいます。好きになれないなあ・・

こんなのが現実にまかり通ってしまうから「鈴鹿は程度が低い」と言われてしまう.
鈴鹿自慢に堂々とケチをつけられてしまう.悔しいなぁ.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[770] Re:[768] 市長の比較 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/15(Mon) 21:50  

> 市長のHPの比較をしてはいけないのかもしれないが・・・

志の品格の差を感じてしまいます.


話は変わりますが,井上四日市市長の記事内に書いちゃまずそうなことを見つけました.
たいしたことでもないですが,反対派の人はいろいろ読んでみるのも良いのでは?

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[769] 前の話。 投稿者:ベル 投稿日:2006/05/15(Mon) 21:34  

市長との車座懇談会。ダメでした・・・
でも、知り合いの別のグループは 開催されるように
なりました。私は そこへ行くことができないのですが
様子は聞きます。
しかし、すごいです。その時に報道関係者を呼ぶのが
条件です。新聞かテレビか わかりませんが。
次期を考えてのことでしょうか?
懇談会は市長は自分が市民の思っていることを
知りたいから していると思っていたのですが
利用してるのですね。やっぱり。
と、勘繰ってしまいます。好きになれないなあ・・


[768] 市長の比較 投稿者:トム 投稿日:2006/05/15(Mon) 20:19  

市長のHPの比較をしてはいけないのかもしれないが・・・

鈴鹿市長
http://www.m-kawagishi.com/index.html

四日市市長
http://www.greenpla.net/yy/

[767] 8年前あたりの川岸氏の写真 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/15(Mon) 02:32  

三重県議会のページで面白いものを見つけました.
川岸鈴鹿市長(2006年5月現在)が平成10年に三重県議会で副議長をしていたときの写真が載っています.

http://www.pref.mie.jp/gikais/kengi/rekisi/rekidai/fuku-s7.htm#kawagisi

いや,若いですねぇ.
しかしそんなことよりももっとびっくりしたのが,前鈴鹿市長の加藤栄氏の写真です.

http://www.pref.mie.jp/gikais/kengi/rekisi/rekidai/fuku-s6.htm#katou

この精悍さ!

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[766] 鉄道電化率が鉄道のある都道府県の中で全国最下位 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/13(Sat) 02:21  

三重県は鉄道電化率が鉄道のある都道府県の中で全国最下位だそうです.
具体的な数字を知りたいですが,今のところよくわかりません.
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[765] ついに#300! 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/13(Sat) 00:58  

ようやく自治会用BBSも300番目まで名前付けを済ませました.
この3百番台で全てカバーすることを考えると,結構しつこく続けたなぁと思います.
名前付けが終わったらいよいよ中身を入れていきたいと思います.
でもそれまでに皆さんにいろんな情報を入れてもらっても全く問題ないですからね.
私の計画では,各自治会内のいろんなランドマークを入れていきたいと考えています.
それぞれで自治会の誇りとなるものなんて,とっても知りたいですね.

今日は大阪にいたのですが,そこで京都の人と自治会におけるインターネット利用について話をする機会がありました.
蛇の道は蛇というのでしょうか,初対面の人と何の前触れもなくそんな話になってしまって驚きました.
年配の方なのですが,とってもやる気のある方なので,向こうでモデルケースができてしまうかも知れないですね.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[764] フッタを変更 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/12(Fri) 04:33  

各ページのフッタを変更しました.

メインサイト: http://www.mecha.ne.jp/~business/
バックアップサイト: http://suzuka.sarashi.com/

MeChaのディスク容量が10MBなので,このまま文章量が増えていくと来年には完全に10MBをオーバーしてしまいますので,サイト移転を余儀なくされてしまいます.
たった10MBの追加で月1000円を払うのは私にとっては理不尽に感じますし,デフォルトの10MBもこのご時勢では小さすぎですね.
できたら私も他所に行きたくないので,もっと大きくならないかなぁ...

バックアップサイトは100MBありますので,万が一のときはそちらにアクセスしてください.
カウンタは動かしていないですが...

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[763] Re:[762] 鈴鹿市議会議員は嘆かわしい 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/12(Fri) 03:55  

> ターキーさんがトップページでまとめていただいた、市会議員のWebサイト等の集計、非常に寂しいものがありますね。
> 鈴鹿市議会議員の低レベルぶりが実によくわかります。
> 他市と比較しても恥ずかしい。

Webサイトやblogを持っていても,機能不全になっている方も多いですね...
魂を感じるところは6人くらいでしょうか.
かといってその6人全てに私の評価が高いわけでもないですが...


> インターネットの力を知らないのか、それとも主張するモノがないのか・・・

もっと恐ろしいことに「インターネットを知らない」という人も存在しているのではないでしょうか.
あながちジョークでもないと思います.

選ばれて情報の上流に位置しているのに,その責任の重さをどう感じているのか...

しかし,突っ込みどころ満載ながらも,とてもがんばっているのを感じさせてくれる方もいるのは救いかな.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[762] 鈴鹿市議会議員は嘆かわしい 投稿者:トム 投稿日:2006/05/12(Fri) 01:30  

ターキーさんがトップページでまとめていただいた、市会議員のWebサイト等の集計、非常に寂しいものがありますね。鈴鹿市議会議員の低レベルぶりが実によくわかります。他市と比較しても恥ずかしい。
インターネットの力を知らないのか、それとも主張するモノがないのか・・・

実に嘆かわしい・・・


[761] 本日の作業 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/11(Thu) 22:57  

自治会用BBSの#289まで名前をつけました.
289は17*17です.
このネタが使えるのも,もうあと2回のみ...

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[760] メルマガ100発 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/11(Thu) 07:43  

遂にメルマガも100発目です.
どういうわけかBBSの書き込みが3連発でメモリアルショットです.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[759] おかげさまで有効回答600件! 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/07(Sun) 05:00  

川岸市長支持率アンケート
http://www.mecha.ne.jp/~business/frame/msgenq.html

ついに600件に達しました!
ここのところ支持票を久しく見ないです.
できれば劣勢側の票に入れるときはコメントをつけるようにしてほしいです.

1 川岸市長を不支持 517 86.2%
2 川岸市長を支持 83 13.8%

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[758] 自治会BBSの名前付け 256まで 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/07(Sun) 04:55  

自治会BBSの名前付けがなんとか256まで進みました.
256は2の8乗です.
つまり2進数の8ビットで表現できる数字の種類の数です.
コンピュータの世界では非常に意味深い数字です.
8ビットは1バイトです.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[757] 回線不調直ったみたいです 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/06(Sat) 16:41  

ISPからの回答もないですが,今日の明け方で回線不調直ったみたいです.

トムさん,面白そうな本を紹介してくださいましてありがとうございます.

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[756] 日本共産党 投稿者:トム 投稿日:2006/05/05(Fri) 20:31  

「日本共産党」筆坂秀世著、新潮新書
の本がやっと購入できた。人気の書でなかなか手に入らなかった。

ここまでの幹部が内情を暴露するのは珍しく、興味深く読んだ。

読んだ感想だが、通常の感覚では理解できず、中国などの国の話かと勘違いしそうな感覚に陥った。

間違いなく、共産党に大きなダメージを与えるだろう。


[755] 記事&BBSログに番号付け 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/05(Fri) 09:03  

記事とBBSログに番号を付けました.

共に検索エンジンからのアクセスが多いのですが,番号が付いていないとサイトの中でどういう位置づけなのかがわかりにくかったので,少し数は多かったですが,今日は早起きしすぎでしたので,やっつけてしまいました.

早起きとはいえ,午前3時前という普通じゃない時間でしたので,なんだか眠くなってきました...
あんまり早起きの意味がないなぁ...

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[754] Re:[753] 今日 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/03(Wed) 23:21  

> 「家はどっち~!?」と困っていると
> 市庁舎が・・・「あっちに向かって行けば、帰れる!」
> と   初めて役に・・
> いやいや、感謝しました。

まだまだ鈴鹿の空が広いというのは良い点ですね.

GWに天気が良くてとても気持ちがいいですね.
明日は早起きして入道にでも登ってみようかな♪

http://www.mecha.ne.jp/~business/


[753] 今日 投稿者:ベル 投稿日:2006/05/03(Wed) 19:57  

四日市をぐるぐると車で。子を連れ、遊びに。
鈴鹿に来て、1年。まだ、道を覚えられずにいます。
ぐるぐるしている間に道に迷い、
「家はどっち~!?」と困っていると
市庁舎が・・・「あっちに向かって行けば、帰れる!」
と   初めて役に・・
いやいや、感謝しました。


[752] 定型化完了 投稿者:ターキー 投稿日:2006/05/02(Tue) 20:41  

なんとかトップページからリンクされているページに関して,新フォーマットへの移行が完了しました.
非常にたくさんのページがあったことを体で感じました.
修正すべき箇所などがございましたらお知らせ下さい.
よろしくお願いします.

http://www.mecha.ne.jp/~business/

ポイント ちょびリッチ

美は真,真は美

まぐまぐ更新通知メルマガ

TOP / About / ひとごと記事一覧 / BBS / 市長支持率アンケート / 自治会リスト / キーパーソン / BBSログ / リンク

最新ニュース: 鈴鹿市議会代表質問を少しだけ振り返る, 清掃登山 --- 山にゴミを捨てるな!, 鈴鹿市議会議員選挙2007, 2007年3月議会は一般質問たったの15人, 2006年12月議会DVDにまとめました, 2006年12月議会一般質問 雑記, 2006年12月議会一般質問@鈴鹿市議会 12/11午前, 小林正人自由民主党三重県連第2区選挙区支部長が辞表, 鈴鹿市議会一般質問 2006年9月の後半, 祝・完成!鈴鹿市自治会リスト, もう一般質問も最終日! お蔵入り? 西遊記と現代社会 検索されたキーワード

メインサイト: http://suzuka.sarashi.com/

Love & Peace in Our Society